春イベントかな?  

       駆逐してやる
この世から・・・1匹残らず・・・

深海棲艦どもを殲滅するまで我が艦隊の戦いは終わらない。
着任から一年半以上経ってはじめて5-5を攻略してきました。何回かは行きましたがそれほど意欲的に
攻略したわけではなかったので本気の本気で挑んだのは初めて。

冬イベントの消費分も回復しまるゆの量産に戻りましたが、ここで重い腰を上げることにしました。
理由としては春イベまでまだ少し余裕があること。まるゆの使用先が決まっていないこと。まるゆの
育成が追いついていないこと。そもそもまるゆが多くて母港に負担。などなどの理由からでした。
いつもは資源が勿体無いのですぐ撤退していましたが今回は違います。
限界ラインは各20万。つまり10万は投入していいと判断しスタート。もちろんそこまでは減らないでしょう。

作戦開始はすんなり。一発でボスに行き、苦戦も無く撃沈。やはりこれが罠でした。
ここから長期にわたるクソエリレとの戦いが始まりました。
途中大和型以外が大破しまくるのでキラ付けしましたがすぐに面倒になって放棄。
支援も旗艦以外は余っていたキラ付きの艦を順次投入し尽きたら旗艦のみキラで行いました。
しかし通常艦隊の大和型は本当に強いですね。攻守ともに文句の無い働き。
信濃が来れば空母も少しはウィークポイントでなくなるのかな。艦載機数的に変えられないかも?

苦戦は特に最後の一手。何度もトライしたのち3戦目を突破。そして急速にふく西よりの風。
それまで一回も逸れたことが無かったのに急に逸れだしました。
大破するか、逸れるか。さすがに嫌気が差してきました。ほとんど大破して進めることすら稀になったのに
更に逸らされるとか・・・。
支援旗艦のキラ付けも面倒になったので第一艦隊の大和型以外に支援の旗艦を加えて
間宮伊良湖セットを投入。やはり便利です。このキラが剥がれたら本気でもう投げ出すつもりでした。

二重キラくらいにはなっているので二回くらいはいけるはず。
一回目。隼鷹が中破したのみで3戦目を突破。キラの効果を実感。勢いに乗ってそのまま帰ってきました。
相変わらず西風が強いですね。まだ寒いんだし北風ふけよ。
二回目というよりラスト。加賀さん中破のみで突破。もう何戦目ぶりか分からないくらいでボスへ。
支援艦隊がまず仕事をしました。護衛のイ級を2隻とも撃沈。残るは3隻。
一巡目の大和とビス子で二番艦を撃沈。二巡目、武蔵が旗艦を大破まで追い込む。
しかしすでに大和は中破果敢に旗艦を狙う!連撃で撃沈!

404.jpg


長きに渡る戦いの終止符が打たれました。大体8時間くらい。
一日でやることはないのですが寝るに寝られない状況というか・・・。ただまぁ今回は不思議と
それほどイラつく場面がありませんでした。羅針盤以外
エリレにやられても「そういうもの」として挑んでいましたし。いやあいつはクソですけど。
あと資源をまだまだ投入してもいいと覚悟していたのもありますね。

結果として27出撃で5ボス。ちなみにラストは16回出撃してようやく1回ボスにたどり着いたことに。

                 ふざけんな

資源は35000/30000/30000/4000とバケツ100個というところ。ちょっと使いすぎましたね。
ただバケツは途中からカスダメでも使うようにしても意外と減らないもの。

なんにせよ目的はギリギリで果たせませた。5-5童貞でもなくなったし今やれることは全てやった
感じかな。当分はまた元帥を保っていられそうだし。
ちなみに来月以降ですが必要に迫られない限り二度と行きません。
うまくいっても資源は消費しますが、何より提督の時間を奪うのがダメ。こんなの毎月やっていられますか。
ランカーになるわけでもないし勲章は25個あるし、もう行く意味が無いですね。
あと5-4なら蒼龍牧場できますがさすがにこちらに連れて行くわけにもいきませんし。
いい経験にはなりましたがもうノーサンキュー。もう少し平和な鎮守府でありたいですね。

我輩もちと疲れたぞ…。しばらく、寝るっ!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 攻略

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 5-5  大和  武蔵 
tb: 0   cm: 2

コメント

5-5攻略お疲れさまでした。イベント並みの疲労感が記事から伝わってきました。全艦キラづけして支援も出した挙句、一戦撤退や羅針盤Uターンだと泣きそうになりますよね…。

現在半泣きでキラ付けしていましたが、この記事を読んで「皆それぞれ頑張っているんだな」と勇気づけられました。鶴さんの根性を見習って、5-3攻略頑張りたいと思います。

ギコ #- | URL
2015/03/08 19:12 | edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
途中から引くに引けなくなりました。意地で最後までいけましたがやっぱりきついマップでした。

皆頑張っているんですよね。置いていかれないよう日々努力しないと。
ギコさんも5-3の突破頑張ってください。攻略完了の記事、期待してます。

鶴 #- | URL
2015/03/08 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/400-c7a1c3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ