在庫処分セール  

先日のイベントでは新規が6人、でしたっけ。うちではそれに加えて鈴谷2号やまるゆの量産やらで艦娘寮が圧迫されつつあります。
現在拡張工事は停滞していて最大260名収容可能の状態。そしてほぼ250前後はいるレベル。

これは余力がなさすぎる。

というわけで見直しを図ることにしました。

1517.jpg

いつか使うかもしれない、と取っておいたレア艦たち。改めて見てもどれを処分すべきか迷います。
通常海域で拾えて、しかも楽に、かつ有用な装備を持ってこない艦から解体すべきなのでしょう。浦風や浜風、清霜あたりかな。
通常海域で拾えるけど難易度が高いとかかなり出にくい雲龍や大淀はどうすべきか。
13号用卯月や軽空母用熊野あたりはひとまず解体しても良さそうな気も。
流石に解体できないのがRomaとかかな。

そして触れてこなかった大鯨ちゃん。好きだから取っておいたけど流石にそろそろいいかなぁ。龍鳳改や大鯨Lv.98はいるし龍鳳無印用の1隻だけ残して解体すればだいぶ空きそうですね。

母港拡張すればいいのでしょうけどネジ買うので精一杯ですしここは軍縮で対応すべきですね。とりあえずすぐ拾えそうな駆逐艦から手を付けるか…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

4人目の覇者  

皆さんお久しぶりです。私は生きています。
随分と忙しくなり、ブログ更新どころかネタ妄想すら出来ていない日々。一応艦これは続けていて少しの出撃と遠征と頑張っている演習で食いつないでいます。
それだったのに…

鶴「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」

鶴「鹿島が 練度150の階段を登っていたと思ったら いつのまにかカンストしていた」

ありのまま今起こったことを話すぜ

そうなんです。先日鹿島が150到達した記念に作った記事からあまり時間が経っていないのにもう彼女は高みへと到達してしまったのです。

1516.jpg

おめでとう鹿島!

でもよく見たらあの記事から4ヶ月も経っていてイベントも2回も通り越していたからそんなに驚くことでもなかったかも。ちなみに150→155は100万ちょっとだからケッコン艦一人ちょい。それで4ヶ月はそれほどでもないですね。
演習のみ、随伴艦という条件で4ヶ月もやればケッコンは可能。なるほどなるほど。大和を超える演習番長は伊達じゃない(うちの場合)
数日前は残り5万くらいはあったのでまだまだ安心していたんですけどねぇ。

でもなにげに演習でも使えるんですよね。今は神威や海防艦とか弱い艦ばかり連れて行っているので戦力的にも心もとない。しかし鹿島は先制爆雷、昼間連撃、夜間連撃をこなせます。弱いけど。
でも対潜は馬鹿にできない、というよりMVPの常連だし夜戦では起死回生の一撃を放ったりするので頼りにしていました。

しかしこれで当分はこの娘も予備役入り。イベントで招集されるか、レベル上限が開放されない限りはお休みです。あの声も聞けないし寂しくなるなぁ。限定グラの時は母港だけでも復活させよう。

次は大淀です。彼女とは付き合いも長く、信頼している艦娘。是非155に到達して欲しいです。そしていつかは155で揃えたビッグセブンを!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 鹿島 
tb: 0   cm: 2

17年5月 成長報告  

あれ…イタリアから帰ってきてもう1ヶ月以上経ったのか。早いと思いつつもイベントが先月というよりはるか前の気がする。感覚が歪んでいるなぁ。
しかしイベントがあったことはデータが物語っていることでしょう。海防艦追加版初の練度一覧表、見ていきましょう。


練度確認

見にくいと思いますが、画像をクリックすれば拡大されます。
1508.jpg


先月比
1509.jpg


分析

新人7人は大きい(鈴谷2隻目含む)
全体的に下がるのは仕方ないですね。


表彰

今月のMVPは?
1510.jpg

その軽空母用鈴谷が一番成長しました。イベ前から育てていたのが大きいですね。
ほかはやはり新人たちが上位独占。ケッコンしたイヨちゃんも伸びました。


レーダー

1511.jpg

いびつ!
最低ラインをいじっていないのでもはやゼロレベルに。またバランス良く円にしなくては。


勢力図

1513.jpg

ケッコン艦はイヨちゃんが加わったので潜水艦が伸ばしてきました。
ケッコン艦全体から見ればまだまだこちらはバランスがいい。次は誰でしょうか。


全体評価

1512.jpg

平均は1.5ダウン。100以上を維持するのは中々に厳しいものがあります。来月にはまた回復させたい。


宣伝

いつもの。

今もまだ公開していますので興味を持たれた方はやってみてはいかがでしょうか?
内容が増えていますので説明に文量がとられますのでお手数ですがこちらの記事をお読み頂いてDLしてください。アップ先も記載していますのでよろしくお願いします。

今回突貫工事でやったにしてはまずまずうまく動いていると思ってましたがやはりミスがありました。
先月比で新規入手艦、今回で言えば海防艦が「+3」されていなければならないところ、空欄になってしまっています。全体の計算は他から出しているので問題はないのですが、どうにも気持ちが悪いですね。
対応としてはD26からD43まで置換で「""」を「"0"」にしてやってください。
分からなければ次回対応版をお待ち下さい。艦種で新規に入手したときにしか起こり得ない些細なところなので。

艦隊の見える化、してみませんか?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 練度一覧表 
tb: 0   cm: 2

福岡コンサート遠征完了  

行ってきました福岡公演。感無量です。

何かとツイていました。福岡空港へ到着すると「もしかしたら」と思って探したら艦これ塗装のA320がいるじゃないですか。近くで見たいと思いつつも遠くで見ていたらすぐ那覇へ飛び立っていってしまいましたが。
羽田では見られないだろう機体なので多分二度と見る機会は無いでしょう。そう考えると二航戦の顔が見られただけラッキーでしたね。

さて早速会場へ足を運ぶと提督だらけ。男ばかりかと思いきや女性もそこそこいました。格好は流石に女性のが決まっていますね。セミフォーマル的なドレスの方もいらっしゃいましたし。
対して男性はもうちょっと何とかならんのか、という人もチラホラ。Tシャツにジーパンて即売会じゃないんだから…。
私は襟付きのシャツに薄手のジャケットでまだマシな格好だったと思いたい。

会場では時雨のご挨拶。土地柄、佐世保に近いということで起用でしょうか。前回大阪だったかのWarspite様の声も聴きたかったけどこれはこれで。
アナウンス最中は静かになる辺りその辺は訓練された提督といったところ。

肝心の席の場所でしたが、ファミマで発券した時に驚きました。1階1列目の20番。具体的にどこかと言うと…。

1507.jpg

真正面やないかい!

1ミリたりともずれずに指揮者の真正面でした。こんな席に座れるのはもう人生でないのではないでしょうか。
邪魔するものもなく、距離も目の前で結果的に迫力は最高でした。

メモは取っていないので記憶が曖昧ですが、1曲目はクラシック。2曲目がスローテンポの曲。そして3曲目が「連合艦隊、西へ」。
アップテンポのこの曲を聴いた時鳥肌が立ちました。思わず輪形陣で進む艦隊(実艦)の映像が思い浮かんだり。そして音が溢れて迫力ありすぎる。ずっと聴いていたかったです。

他の公演のことは調べていなかったのでバレリーナが出てきた時は驚き。確か「決戦!鉄底海峡を抜けて!」だったような。ちなみにかなり可愛かったです。
何で?と思いつつ華麗な舞で徹底海峡を駆け抜けた綾波を連想したりしましたが、他の曲でも出てきたので特に意図はなかったのかな? 艦娘音頭を踊らせたのはバレリーナ的には良かったのか心配したりしなかったり。

もう一つはオペラ歌手まで登場して更に驚き。そして大声量で歌う「シズメシズメ」「モドレナイノ」他一曲。何だこれ。オペラに嵌りそうになるくらい興味をそそられました。怨念が憑依したかのごとく歌い上げ、正直ため息すら出ない内容でした。もう一回聴きたいないぁ。オペラ歌手入りの音源も発売してくれませんかね。

他にも聴きたかった「飛龍の反撃」も当然入っていたし文句なし。なんだかんだで客席も静かに聴いていましたし。
フライトの時間はあったものの、二時間と言わずもっともっと聴いていたいですね。アンコールあるのかなと期待したものの特になく終わってしまったのがちょっと残念でした。

それにしてもやはりクラシックのオーケストラはいいものですね。同じ大迫力でもエレキを使ったライブのコンサートには興味がわかないというか行きたくないとすら思う人種ですが、オーケストラは何度でも行きたいものです。耳は良くないし知識もないですけどね。
しばらく車ではオーケストラアレンジのCDでもかけていましょうかねぇ。余韻がなかなか抜けません。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 3

姉妹d…  

1505.jpg

悩んだ末に(一分ほど)渡してきました。
かつては潜水艦で100を超えた艦はいなかったのに3ヶ月で二人も増えるとは。

ヒトミの方は今回E4で活躍したしイヨの方もまた活躍する機会があるといいですね。3スロ(増設済みだから4スロ)を活かしていける他の潜水艦にはない強みも期待したいところ。

最近はずっとイヨを旗艦で運用してきたから「イェイ!」の声にハマりかけてたり。いかんいかん。またヒトミを使ってあげないと…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: ケッコンカッコカリ  伊14 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

 


ブログパーツ