発令!「艦隊作戦第三法」 戦闘詳報  



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  E1 E2 E3 E4 E5


割りと真面目にやったと思いましたが、終わってみれば一週間。いつもよりかかりました。


E1 海上輸送作戦

いきなり輸送作戦。新人だと輸送連合はわけわかめだと思うのですが大丈夫なのでしょうか。
ただ古参でもE1で面倒なの終わったと思ったらもう一度輸送の罠があるのには参りました。

大発かついで反復出撃するだけなので特に記載すべきことはなし。


E2 本土防空戦

二航戦さえいればなんとでもなるマップ。E1以上に記憶に無し。これ攻略したのは確か先週の日曜だったかな。早いものです。
今回報酬の装備品、ちょっとしょぼいですね…。


E3 発令!艦隊作戦第三法

あれ…E2より更に記憶に無し。記録を見ても記憶が蘇ってこない。多分自分で調整しながらの出撃じゃなくコピペでやったからでしょう。
報酬はコマンダンテスト。一応育てなきゃ。


E4 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備

今回のクライマックス。輸送も削りもやや楽で最後だけきっついという罠仕様。おかげでドハマリして記憶にもバッチリ、ストレスもバッチリ。
結局何が当たり編成だったのか未だにわかりません。運で抜けたようなものですね。運ならカットインで盛大にふっとばすのも悪くないか。


E5 渚を越えて

そして消化試合。ま、消化試合にしてはギミックが手間数多かったですが。
最終海域お決まりのドロ駆逐艦掘りは今回やりやすかったのは高評価。程よい噛みごたえと飽きる前のドロ率は今後も続くといいな。

報酬のSaratogaは納得の性能ですね。第一線で運用できる海外空母として頑張ってもらいたいかな。
うちの正規空母はケッコン艦は軒並み150くらいまで育ってしまったし、そうでない艦は99しかいません。ケッコン艦は5隻しかいないのでもう少し欲しかったところなので丁度良し。育てて可愛がらなきゃ。


規模・難易度について

5海域の中規模に騙されました。ゲージ二本と必須ギミックありだなんて聞いてないよ。
おかげでちょっと時間かかりました。薄味が恋しくなってきたのは歳のせいかな。

難易度はE4以外は甲でも楽しく戦えるくらい。E4は相変わらずのお祈りゲー。ただ攻略編成が何種類もあるのは良かったかも。迷う要因でもありましたが。
いつもの航空ガチャじゃなかったのは私は好きです。あれ極端で嫌いなので。そういう意味ではクロスロードも大概。まぁ狙えば100%発動のクロスロードは安心してみていられるメリットはあったかな。


資源

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E1開始前→掘りまで終了

ここぞとばかりに散財するのがうちの流儀。ま、こんなもんでしょう。10万以内ならA勝利。5万以内でS、20万でB、破産して完走ならC、完走できなきゃD敗北かな。


ギミック

前回良くなっていたのに今回はお知らせとかもなかったのはマイナスか。より複雑になりすぎているのも。
その辺りは前の記事でまとめたので今回は手短に。


基地航空隊

ちゃんと防空しろよ!という意見が通ったのか、今回は強制的に一個中隊はどんなに頑張っても防空しか出来ない仕様に。

違う、そうじゃない

それなら任意でやるより退化してるじゃない…。今回三個中隊が必要なマップはなかったですが、流石にそこまできつかったら荒れたでしょうねぇ。


評価・反省点

今回は丙掘りをする必要もなく、自艦隊としては可もなく不可もなくというまずまずの戦いが出来ました。もちろんE4でハマって愚痴ったり、ギミック面倒と叫んだりしましたけどね。何かしらはうまくいかないのはイベントの風物詩。次回はそれを外に出さないよう気をつけよう。

間宮伊良湖、洋上補給、ダメコン等、積極的に使ってさっさと終わらせる!と思っても結局対して使えなかったです。貧乏性ここに極まれり、というか使い所が慣れてなくてわからないというか。間宮セット数個がいいところ。湯水のように使うには度胸が必要ですねぇ。

今回は対地ミッションもなかったし、装備改修も困るところはなし。次回も新規艦の育成だけで大丈夫でしょう。


次回

次回は恐らく一人でゆっくりやることは出来ません。一人暮らしで自由気ままにゲームが出来るのは秋イベまで。
多分攻略記事は書かないだろうし(書いてもクリアしたよーくらい?)、下手したら完走しないとか参戦しないまでありそうです。丙でも何でもいいから終わらせたいですけどね。

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これが最後の記念撮影かな。E2の勲章が見えないのが悲しい。


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甲8まで。我ながらよく続けられたものです。10まではいけたらいきたいものです。


さーて、これからケッコン艦増やしても仕方ない気もしますが、それでもケッコン目指してSaratogaの育成がんばろー。


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鶴提督は静かに暮らしたい  

終わっちゃったんですよ。何もかも。それは昨日のこと。
平穏を取り戻すために戦っていても、いざ終わってしまうと寂しいもの。贅沢な悩みです。

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うん。最後のピースが揃ってしまったんだ。すまない。
クリアしてから本格的に掘りを始めて8出撃目。そのうち2回は撤退したし2回はA勝利。出したときはS勝利。
編成いじってSaratogaを旗艦にしたし支援も出さなくなったから敵編成が弱くなってもチャラくらいなものかな。Saratogaに至っては近代化改修も中途半端でしたし。

攻略から含めても撤退除けば13回ボス勝利(A・S混合)でのドロップ。やはりドロ率はだいぶよく設定されているようです。周回にもそれほど激重編成でもなければ難海域でもなくストレスがかかりにくい、良い調整。
しかしこれで思い残すことなく撤収です。戦時体制を解除し通常遠征シフトへ移行です。久々のキラ遠征が捗る~。

まー問題はブラック・ラグーンがまだ途中だったんですよね…。まだまだ先が長い双子編で出てきてしまったので今後どうしよう。模型でも作りながら見るとしますか。

近いうちにいつものイベント振り返りも作成します。今回は薄そうな予感。


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E5 【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖 (甲) 攻略  



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  E1 E2 E3 E4


渚を越えて

自分にしては盛大に酒を飲み、翌日も腹から逆流してくるにんにくの匂いに悩まされるほど食べ、土曜一日ぐだぁっとしながら過ごしました。まぁそれでもやることはやりました。

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普通に考えれば簡単にわかる
こんなでけぇヤツには勝てねぇってことくらい…


こんなんダイビングして知らずに遭遇したらチビるね!
でも残念ながら本当はギミック発動してこのモードはすでに飛ばしておきました。


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結果はまぁ楽勝。ギミック云々よりもクロスロード組が強すぎる。関係性が高いのは分かるけどどういう意図で特効がついたんでしょうね。あの実験を味わった者同士、苦しむSaratogaを開放してあげるために力が出てきたのか。
いやでも他の艦にもオーバーキル出来るくらいだし意外と核の力が拳に宿ったのか?


編成

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正直適当で良さげ。艦載機は適当に艦戦積んどけって感じでやったのであまり計算してません。よく艦攻隊が全滅したので葛城だけは一スロ目から移動。
最初は摩耶が第一艦隊にいましたが二巡する砲撃戦でもっと雑魚散らししてほしかったので第二の鳥海と交代。第二に摩耶いても装甲破砕ギミック後なので十分に通ります。
何にせよ秋月型+摩耶がいないとちょっと不安な道中。やはり時代は航空兵力に移ってしまったんですねぇ。

雷巡は木曾を使いました。単に大北を使い切ったからでもありましたが、対空値を考えると悪くないかも。ただ雷巡じゃなくてもいいような気がしてます。
最後は酒匂オイゲンコンビ。あまりオイゲンまで回ることもなかったかな。大破してなければ酒匂で終了。

ボス戦はそんなにきつくないので単に辿り着くかどうか。道中ヲ級改*3のOマスが厄介ですが、戦艦を入れないことで一巡だけにすれば結構抜けられます。というわけで長門はオーバーキルになるし低速なので不採用だし、高戦もかえっていないほうがいいとの判断。

攻略に入ってから撤退は1。初回は基地航空隊を使わず落とし損なったので7回ぶっ叩いて終了。駆逐古姫が妖怪1残しでA勝利になったこともありましたが、概ねS勝利。基地航空隊は二中隊集中運用。旗艦キラのみ決戦支援使用。

基地航空隊で100%空母棲姫は中大破するし、ダイソンも同じ状態。ダイソンがダイソン出来なくて何がダイソンか! 大艇ちゃんには申し訳ないけど飛ばす価値は高いですね。


資源

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燃料を中心に多く使ったけど殆どはギミックに使った印象。節約するなら装甲破砕はいりませんね。特に甲以外は。


報酬

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ワイルドキャットか。ヘルキャットよりもスタイルは好き。使うかは別として。


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タマ姉サラ姉たまんねぇ!
落ち着くいい声ですね。煙突を通した髪が煙がたなびくように見えるデザインとは凝ってるなぁ。
かなり気に入っているし性能もいいので指輪候補です。


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もぎ取るには過去1~3番くらいに簡単な感じでした。やはり特効効きすぎかな? 航空ガチャはガチャでしたが今回は撃てば確実という…まぁ気持ちいいと言えばいいから一回くらいはあり、かな。


NEXT

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古鷹の笑顔は本当に優しくて大好き。
いつもは「古鷹は置いてきた」状態でしたが今回は十分に活躍できました。


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後段作戦もこれにて終了。


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というわけで全マップ制覇。今回こそ甲種作戦は諦めることも視野に入れてましたがなんとかなりました。時間はかかりましたが。

あとは朝風捜索のみ。正直攻略中に出なくて良かったと思っていたり。山風掘り結構楽しかったのでまた掘りをやりたいと思うのは真性M提督なのかな。ブラクラ見ながらやるのもいいし、Saraの育成も出来ますしね。
今のところ長門が二人に陸奥が一人。後何個41cm砲を運んできてくれるのかも楽しみ。

周回は敵編成弱まるみたいだしどの程度こちらも落としていいのかな。支援は仕事してなかったしなくしてやってみましょうか。さぁ楽しい掘りの始まりです(楽しいうちに出てきてちょーだい)


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tag: 発令!「艦隊作戦第三法」  E5  Saratoga 
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E5途中経過  

E5も折り返しに来ました。ゲージ半分? それともラストダンス突入?

ようやくギミックが終わったところだよ!

もうクリアしたことにしてくれませんかね…。


スタートマス移動ギミック

苦労しました。AマスS勝利3回はちょっと多かった。旗艦のみキラの運任せ道中支援と基地航空隊全投入すればそれほど難しくも無いですが、長い。それまでに事故ったりもしました。
他のマスでのSは楽だったのが救い。ただ空襲に対して制空権確保しつつの被害なしは最悪。全中隊防空にしてヲ級2隻編成を引けば確実ですが、その2隻編成が中々来ない。このギミックやらなきゃクリアもままならないのに…。せめて移動ギミックだけは2隻編成固定にしてほしかったです。


装甲破砕ギミック

こちらはクロスロード組が全員いるのでやる必要は無いっぽいです。ただどうせ朝風掘りで周回せねばならないし、だったら最初から簡単にしておいた方がいいとの判断で作業開始。
しかしこちらも負けず劣らず面倒。補給艦とかはいいのですが…やはり空襲ですね。2隻編成を引くことを祈って出撃し、それを4回も繰り返さなくてはならないとは。
それが済んでもPマスS勝利が2回。今度は基地航空隊を大艇の誘導のもと、零戦隊を送り込み、母艦直援隊と防空艦の援護によって辛くも達成。ようやく到達して2とか食らうときの悲しみと言ったら…普通なら喜ぶレベルなのに。

この2つで一マップ余裕でクリアできるくらいの時間を費やしましたがようやく起動音を確認。攻略を開始できそうです。


手間と時間

E3もそうでしたが今回のギミックは手間がかかりすぎる。大淀さんのヒントもないし。
だいぶ控えめに言ってこのギミックをデザインした人、バカじゃないの?
今回かなり時間をかけて攻略しているおかげで情報だけは豊富に得られました。それでも(運の無さも相まって)これだけの時間をかけなければならない。wiki読んでも発動条件が複雑で理解するのも厄介ですし。

ギミック自体は面白いし、取捨選択の自由もあってその辺はいい。スタートマスの移動とかそれもいいと思います。あまりに簡単ではやりごたえもなくなってしまうでしょうからバランスは難しいのでしょうね。
装甲破砕の方はこのくらいでも位置移動の方はもっとシンプルにするだけでも印象は変わったのでは無いかと個人的には思っています。

さて準備もできたしクロスロード神拳をかましてきますか。たまには一本道のどシンプルなマップもやってみたいなぁ。
あ、明日は飲みに行ってきますので攻略は土曜の予定です。


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E4 【後段作戦】 MS諸島北部 (甲) 攻略  



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   E1  E2  E3


シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備

山風がさっさと出てきてしまったので仕方なしにE4へ戻りました。
結局軽量艦隊がいいのか重量艦隊がいいのか分からず、もう目についたものを試す形に。なんとなく軽量で最短ルートを通る人が多そうだったので再び軽量艦隊を編成し突撃。
もう間宮を使うのも嫌になったので適当に出してボスまで行ければラッキーくらいに。

再開して二回目。そろそろ風呂に入ろうと思っていたので最後と思った出撃。
最初の空襲戦で雪風中破。ル級マスでIowa中破。やる気はみるみる落ちていきます。せめて次の空襲戦で雪風が大破してくれれば女神カウンターも視野に入ってくる、と思えばこちらは完全勝利。結局中破2を抱えてボス戦です。

ただそれにしては割りといい動き。

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夜戦突入時に残り三隻。
Iowaが三番艦を撃沈。阿武隈が空母棲姫を瀕死へ追い込みました。やる気なかったので寝ながらクリックしていましたが北上様のカットインが出た辺りでムクリと起き出し…

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はいドーン!

いくときはあっさり。阿武北による共同撃沈でした。
威力だけなら北上様だけで良かったけど阿武隈が船足を止めたところに全魚雷を叩き込むという妄想が出来たので更にオイシイ。


編成

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流石に貼らないとね。
雪風と北上、カットイン二枚は正解だったようなそうでもなかったような。阿武隈の連撃でも十分通用したからどっちでもいいのかも。


資源

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これは大和型含む戦4空2で削ったのでアホみたいに溶けていきました。いや削りはほぼストレートだったから安いものだったんですけどラストが…。
潜水艦で削るのもいいらしいですが私にはあいませんでした。


報酬

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次も使うかもしれないのでとっておこ。


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君何人目? これを素材に友永殿を改修したら熟練度落ちなくなったりしたらいいのに(全機未帰還のスロットを見ながら)


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翔鶴姉可愛い。倉庫の肥やしになるこれのために何で頑張ったんだろうか…。


NEXT

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そろそろゲップが…。
ゲージ二本にスタートマスギミックあると7マップ戦っているようなもの。もう少し薄味にしてほしいなぁ。
E5のギミックも面倒すぎですわ。Aマス遠いのに3回もS取らねばならないとは…。結構ミスったりするし参る。


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