偵察戦力緊急展開!「光」作戦 戦闘詳報  

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  各マップの詳細はこちら


  E1 E2 E3


3マップと言えど輸送ゲージと掘りを含めると精一杯の戦いでした。
あ、出ましたよ。

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お疲れ、が身にしみますね。結局27S目、5A勝利で出ました。乙にしたお陰で掘りが楽で助かった。


E1 「光」作戦準備

かつてこれほど楽だったE1があっただろうか、いや無い(反語)
楽すぎて逆に記憶に残る不思議なパターン。いややっぱりあんま覚えてないかも。


E2 小笠原諸島哨戒線強化

私的には大事件。まさかこんなところで難易度下げることになるとは。
まぁでも掘りも楽になったし報酬も大して変わらないので「こんなところ」で一回落とした事実を作っておけば「大事なところ」で落とすことになっても割り切りやすいのかなと。

藤波も出たし問題はなし。
輸送任務のくせに機動部隊が使えたのが面白かった。輸送任務はフラストレーション貯まるから掘りのために試行回数稼ぎつつ作戦を進められるのは好印象。出なかったが。


E3 発動!「光」作戦

結局甲種作戦に戻ってくるあたりが「らしい」といえば「らしい」。
程々の難易度で楽しかったかな。ただこれ途中で変えようと思ったら手間がかかりすぎるような気も。丙掘り対策として導入したとしたら仕方ないのかなとも思うので文句をつけるわけではない。

こちらは攻略中に最も欲しかったヒトミが来たので言うことなし。イヨともセットにして是非育てたい。


規模・難易度について

3マップ最高。いつもこれくらいでいいや…。
難易度も高すぎず低すぎずで丁度よし。もう私にとって艦これはイベントのためにやっているというより、イベント後の育成のためにやっているといえる。これからが本番です。


資源

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E1開始前→掘りまで終了

使わない人全然使わないのに何が違うんでしょうね。これから貯めればいいだけか。


ギミック

スタート地点移動ギミックはもう慣れたし、装甲破砕ギミックはいつもどおり。若干達成しづらかったけど。
壊固定は新しかったけど任務形式だったから分かりやすくてよし。今回は言うことないかな。


基地航空隊

そういや空襲は? いらんけどさ。
今回は熟練度剥げたなぁ。一体何人の妖精が南の海に散ったのか…。


評価・反省点

さり気なく間宮伊良湖も使ったりしたし、キツイと思ったら対処も出来たし何も問題なしか。時間ない中全作戦目標達成できたのも大きい。
攻略記事は書けなかったけどフォームは何時ものを使えたしまずまず。次回もこれでいけたらいいな。


次回

育成して備蓄して臨むのみ。潜水艦育成が進むかが肝。E3空襲マス通おうかな…。

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ついに金の勲章以外が授与。後悔はない。


ではこれからヒトミにケッコン指輪を用意する仕事が待っているので!


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E3 【後段作戦】トラック泊地沖 (甲) 攻略  

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発動!「光」作戦

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我が泊地の直ぐ側でデカイ顔が出来ると思わないことだ。
艦隊のエース、フィニッシャー鳥海へと渡す間もなく序列第二位のフィニッシャー大井が決める。ギミックあったしそこまで辛くもなかったですね(壊は一回でクリア)

むしろきつかったのはIマスギミック。潜6で2回T字有利で臨むも取り逃がしました。大破状態からカットインミス連続って八百長を疑いましたよ。全員カットイン出したのに…。
というわけで早々に水上艦に切り替え。これがあっさり一回で決めました。もう一度いけと言われればハマるんでしょうね…。レ級も瑞鶴が中破しただけで何とかなりましたし。

ただSEはならなかったような? 音小さくしていたので自信なし。ただ壊になったときに出てきた任務を達成したら鳴ったので壊だけにしか効かないんですかね。


編成

削りは水上打撃艦隊、最後は機動部隊で終了。
基地航空隊は艦戦1陸攻7の帰還を期さない戦法。妖精は畑で取れる


資源

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何も言うまい。


報酬

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彩雲減ったしちょうどいい。


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姉妹揃った。ただ潜水艦2隻育成は骨が折れるなぁ。


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なんだかんだで甲種勲章。9個目だったかな。ここまで来たら10個までは欲しい。


NEXT

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これにて終了!とはいかずE2に戻って掘りに行ってきます。そういやE2は乙だったからちょっと楽なはず。楽なはずなんだ…。


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E2 【前段作戦】小笠原諸島航路 (乙) 攻略  

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小笠原諸島哨戒線強化

輸送作戦(機動部隊出撃)、もうわけわかんないな。
前回の記事の通り、面倒になったので初めて乙に落として攻略。撤退もほぼゼロで楽々終了。輸送量は微々たるものでしたが。あとまた来るの面倒なんだから藤波出てこいよ。このままだと海域に置き去りも考えちゃうぞ。


編成

正規空母*4の大盤振る舞い。後巡洋艦と駆逐艦適当に。
基地航空隊はGマス(だったかな)に集中して直掩任務。ボスは何とかなりました。


資源

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機動部隊、試行回数多、という悪条件。しかも2回難易度変更付き。そりゃ資源も使います。


報酬

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よく知らないけど貰っておいたほうがいいらしい装備。E3で使うとか使わないとか。


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まっちゃん、いらっしゃい。でも申し訳ないけどあまり好みではなかったり。


NEXT

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わずか2マップなのに長かった。掘りも終えてないし達成感ないなぁ。
E3はギミックあるみたいだし甲で狙ってみるか、また日和るか。


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E1 【前段作戦】日本近海/七尾北湾/舞鶴湾 (甲) 攻略  

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「光」作戦準備

いやぁ強敵でしたね(ハナホジー)
攻略記事は書かないつもりでしたが今日は時間があるのでちょっとだけ。ま、書くこともないんですが。


編成

ろーちゃん、8、58、168、19、401の潜水艦編成。数字だけ書くと何の暗号化と思えますね。
ちなみに全艦予備艦を投入。未改造艦も混じっていましたが何とでもなります。

脅威はBマスくらいですが、道中・基地支援もなしで抜けられました。T字有利が3回もありましたけど。
ラストで一回だけT字有利で中破後大破のコンボを食らって撤退。進もうか迷いましたが楽に来られるし無理することもないと。

瑞雲を5スロ分搭載でTPが34削れました。3回で削り終わりの追加2回でクリア。ストレスフリーで進めてニッコリ。


資源

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ん!?まちがったかな

と思うくらい減らないのが嬉しい。ボーキはむしろ基地航空隊配備のコストが痛かった。


報酬

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例の瑞雲。ロックだけしておこ。


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クラインフィールド持ちの潜水艦が欲しいです。


NEXT

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夕方までは時間ありそうだし頑張れるかな。


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発令!「艦隊作戦第三法」 戦闘詳報  



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  E1 E2 E3 E4 E5


割りと真面目にやったと思いましたが、終わってみれば一週間。いつもよりかかりました。


E1 海上輸送作戦

いきなり輸送作戦。新人だと輸送連合はわけわかめだと思うのですが大丈夫なのでしょうか。
ただ古参でもE1で面倒なの終わったと思ったらもう一度輸送の罠があるのには参りました。

大発かついで反復出撃するだけなので特に記載すべきことはなし。


E2 本土防空戦

二航戦さえいればなんとでもなるマップ。E1以上に記憶に無し。これ攻略したのは確か先週の日曜だったかな。早いものです。
今回報酬の装備品、ちょっとしょぼいですね…。


E3 発令!艦隊作戦第三法

あれ…E2より更に記憶に無し。記録を見ても記憶が蘇ってこない。多分自分で調整しながらの出撃じゃなくコピペでやったからでしょう。
報酬はコマンダンテスト。一応育てなきゃ。


E4 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備

今回のクライマックス。輸送も削りもやや楽で最後だけきっついという罠仕様。おかげでドハマリして記憶にもバッチリ、ストレスもバッチリ。
結局何が当たり編成だったのか未だにわかりません。運で抜けたようなものですね。運ならカットインで盛大にふっとばすのも悪くないか。


E5 渚を越えて

そして消化試合。ま、消化試合にしてはギミックが手間数多かったですが。
最終海域お決まりのドロ駆逐艦掘りは今回やりやすかったのは高評価。程よい噛みごたえと飽きる前のドロ率は今後も続くといいな。

報酬のSaratogaは納得の性能ですね。第一線で運用できる海外空母として頑張ってもらいたいかな。
うちの正規空母はケッコン艦は軒並み150くらいまで育ってしまったし、そうでない艦は99しかいません。ケッコン艦は5隻しかいないのでもう少し欲しかったところなので丁度良し。育てて可愛がらなきゃ。


規模・難易度について

5海域の中規模に騙されました。ゲージ二本と必須ギミックありだなんて聞いてないよ。
おかげでちょっと時間かかりました。薄味が恋しくなってきたのは歳のせいかな。

難易度はE4以外は甲でも楽しく戦えるくらい。E4は相変わらずのお祈りゲー。ただ攻略編成が何種類もあるのは良かったかも。迷う要因でもありましたが。
いつもの航空ガチャじゃなかったのは私は好きです。あれ極端で嫌いなので。そういう意味ではクロスロードも大概。まぁ狙えば100%発動のクロスロードは安心してみていられるメリットはあったかな。


資源

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E1開始前→掘りまで終了

ここぞとばかりに散財するのがうちの流儀。ま、こんなもんでしょう。10万以内ならA勝利。5万以内でS、20万でB、破産して完走ならC、完走できなきゃD敗北かな。


ギミック

前回良くなっていたのに今回はお知らせとかもなかったのはマイナスか。より複雑になりすぎているのも。
その辺りは前の記事でまとめたので今回は手短に。


基地航空隊

ちゃんと防空しろよ!という意見が通ったのか、今回は強制的に一個中隊はどんなに頑張っても防空しか出来ない仕様に。

違う、そうじゃない

それなら任意でやるより退化してるじゃない…。今回三個中隊が必要なマップはなかったですが、流石にそこまできつかったら荒れたでしょうねぇ。


評価・反省点

今回は丙掘りをする必要もなく、自艦隊としては可もなく不可もなくというまずまずの戦いが出来ました。もちろんE4でハマって愚痴ったり、ギミック面倒と叫んだりしましたけどね。何かしらはうまくいかないのはイベントの風物詩。次回はそれを外に出さないよう気をつけよう。

間宮伊良湖、洋上補給、ダメコン等、積極的に使ってさっさと終わらせる!と思っても結局対して使えなかったです。貧乏性ここに極まれり、というか使い所が慣れてなくてわからないというか。間宮セット数個がいいところ。湯水のように使うには度胸が必要ですねぇ。

今回は対地ミッションもなかったし、装備改修も困るところはなし。次回も新規艦の育成だけで大丈夫でしょう。


次回

次回は恐らく一人でゆっくりやることは出来ません。一人暮らしで自由気ままにゲームが出来るのは秋イベまで。
多分攻略記事は書かないだろうし(書いてもクリアしたよーくらい?)、下手したら完走しないとか参戦しないまでありそうです。丙でも何でもいいから終わらせたいですけどね。

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これが最後の記念撮影かな。E2の勲章が見えないのが悲しい。


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甲8まで。我ながらよく続けられたものです。10まではいけたらいきたいものです。


さーて、これからケッコン艦増やしても仕方ない気もしますが、それでもケッコン目指してSaratogaの育成がんばろー。


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category: 16年秋 「発令!「艦隊作戦第三法」」

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