千里の道も一歩から  

7月作戦褒賞



気がつけば月末、今回の褒章はなんでしょうね。先月は二群が当たりでしたっけ。最近ちょっと微妙な気がするしここらでいいものが配られるといいですね。今日の夜は出かけているので自分が知るのは明日。何かなー。

ちなみに今月はというと…現時点で500位ちょっと、ダメです! サボってますし残当。EOは全て使いきりましたし月末まで元帥を維持できれば御の字です。もうランクインすることはないのかな…。


3年の積み重ね

この間まで覚えていたのに、今日になったらすっかり忘れていたことがあります。まずはこの画像。

1181b.jpg

今日を持ちまして演習を行った回数が1万を超えました!

1万戦目終了時にSS撮ればよかったのですがいつの間にか終わってましたねぇ。

午前の部終了時点で10002。演習はどんなに強い艦隊だろうが、どれほど時間をかけられる提督だろうが関係なく回数を重ねるには時間がかかります。
私が着任したのは13年のお盆休み。大体3年と2週間程度です。ざっと計算して1100日くらい。平均して一日あたり9.1戦を行っているようです。相手の編成次第で相手しないこともありますのでこの数字は中々だと思いますね。
完全に演習も休んだのは恐らく片手で数えられるくらい。よく続けてきたものです。

次の目標は10万出撃と1万演習勝利でしょうか。ちょっと時間かかるかな。
出撃が7万8千ということは71出撃/日という計算。初期~中期は割りと出撃していたとは思いますが、そんなに毎日出していたっけ…。デイリーキラ付けでも最大で18出撃、他に50? イベントで回数稼ぐとしてもそんなにか。
いや、敗数を足し忘れたからもっと数値は上がるはず…どうなってるんでしょ。夜な夜な眠りながら出撃でもさせていたのかな!?

追記
よく考えたら出撃数じゃなくて勝数だから大したものでもなかったですね。
特に5-4周ってたら嫌でも増えていきますし。これなら10万勝もそれほど遠くでも無いのかとやる気が出てきました!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 1

俺ら東京さ行ぐだ  

台風の季節ですね

1180.jpg

1-6で資源を貯めて力をつけてからの東京急行(マジ)、この台風の提督は出来ますねぇ!
しかもかなり強い台風らしいですし警戒しておかねばなりません。今の予報だと若干東寄りになったのかな? 会社が休みになる程度が一番嬉しい


夏の終わり



夏が過ぎ 風あざみ♪

今回は猫爆撃も少なく、不具合もなく?終わりそうなので延長はなし。台風の季節ということは季節は秋へと変わっていきます。夏の家具をしまい、秋の粧へ。
去年は延長もあり9/7のメンテで秋祭りが始まりました。あの激闘から一年経つのですね。

今回延長なかったってことはいつも遅れがちだった季節イベントの開始時期がまた元に戻ったりするんでしょうか。13年の秋イベは11月初頭くらいの開始だった気がします。そのくらいに今なら持っていけそうな…。

まぁそれはともかく、ちょっとくらいは期待していたんです。改二。
サプライズで急遽実装とかあってもいいんだけどなぁ。前に改二があったのは朝潮の6月末でしょうか。まる二ヶ月改二がなかったことってここ最近では記憶に無いのですが、次はいつになるのでしょう。

改二自体もそうなのですが、久しぶりに駆逐艦以外の改二は…。
今年は霞・皐月・大潮・江風・朝潮のみ。見事に流行りの大発系改二ですが、全部駆逐艦ってどうなのさ日向。更に遡っても10/30の瑞鶴までいない。今月末のアプデでないとなるとそこから告知があっても約一年弱も駆逐艦以外が来ていないことに。流石にマズイんじゃないでしょうかね。

来ないものは仕方ない。来週からは秋祭りを楽しむことにしましょう。コラボあるんだし、来るよね?
とりあえず今年も浜風の口にイカをねじ込んで浦風の射的に惚れ惚れしつつ球磨ちゃんを可愛がる、完璧な作戦を遂行せざるを得ないな!
ん、もう食ったのか? 何だ、もろこしも欲しいのか! 卑しい奴め…待ってろ、オジサンが買ってきてやる! わたあめもいるか? 焼きそばは? …そうかそうか!
いっぱい食べる娘大好きです


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

世の中理不尽なこともある  

まだ戦い続けている提督には申し訳ないものの、早々に作戦を終了した我が艦隊はやることがなくなったのです。もちろん提督自身はやることはあれど、艦娘たちは精々が資源回復に努めるのみ。
今回は春に比べれば半分以下の消耗だったのでこの分だと1ヶ月あれば回復は可能。ということで久々に行ってきました。

1179.jpg

5-5攻略するのは4~5ヶ月ぶり?
艦載機熟練度や高改修装備や高練度が相まって鼻歌交じりになってきたのが5-5実装当時から比べて時の流れを感じます。まぁそれにしちゃやられてますし、撤退も当然ありましたけども。
でも恐らく一番リラックスして出撃できていたのは消費資源を抑えようと言う気がまるでなかったせいでしょう。秋イベまでに間に合わせればいいと考え、大破しようがE風吹こうがなんのその。結局収支も見てません。

いや本当は新規艦の育成とかすべきなのでしょう。ランカーになれるわけでもないですし。
でも恐らくレ級の奴が来るはずないと油断していると思ったわけです。そう考えたらいてもたってもいられず爆撃するしか無いじゃない! これって恋?///

というわけで最近特に何とも思っていなかったレ級をふっ飛ばし、気分爽快。奴にしてみれば暇つぶしでやられるとは何と理不尽なこと。戦争とはかくも虚しく悲しみに満ちていることをその生命を持って示してくれたのだ。戦争って嫌ね(ハナホジー)


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 5-5 
tb: 0   cm: 0

頭使うのは楽しいよね  

いよいよ夏イベも残り一週間。最後の最後まで何が起こるか分かりません。ロックするまでがイベント、頑張っていきましょう!

夏イベで遊んでいる間に気がつけば着任からまる三年経っていました。この艦隊とも三年の付き合い。こんなに長く遊べるゲームだったとは思いもしませんでした。
最初は第二次大戦絡みでしかも海軍ということではじめました。やっていくうちに張り付かずに出来るゲームと知り、気軽に続けられました。最初は3-2でこもっていたりもしましたが、レベル上げ自体好きな性分なのでそれも合っていたのでしょう。

あれから初の参加となる秋イベ、通常海域の攻略を進めました。数々のイベントを乗り越え、新システム実装の度に覚え、そして今に至ります。新人は本当に大変でしょう。数多いシステム、それも不親切で説明不足のものばかり。wikiを見ればデータは多いが、多すぎて理解するのにも一苦労。ご苦労だと思います。

しかしきちんと理解してしまえば、イベントの甲種作戦でさえ普通では考えられないような編成でも攻略出来たりします。もちろん運の要素は多くなりますが、今回のイベントでもまるゆ入りや睦月型縛り、第六駆逐隊などで編成された艦隊が見受けられました。
こういうところが艦これの魅力の一つだと思います。

前にも書きましたが、「明確な不正解はあれど、明確な正解は無い」というところがいい。いろんな編成や装備で突破できるのは見ていて面白いですよね。アプローチや考え方の違いが如実に現れる編成。ただ真似をしているだけでは強くはなれない。

何かに似ていると思いましたが、トレーディングカードゲームに近い。艦娘はカードから飛び出す? デッキ? 知らない子(設定)ですね。
あれもデッキ構築の段階で果てしない組み合わせが存在します。私はあまりやらなかったのですが、高校時代に誘われて少しだけマジック・ザ・ギャザリングをやっていたことがあります。
あれもいかに自分の戦いを自由にして、相手に自由にさせないかを頭を使って一枚一枚カードを選んでいきますね。

艦これにおいては制空権をギリギリで確保して自由に戦えるようにしたり? 資源が土地で、艦娘がクリーチャー(失礼!)。主砲等の装備はエンチャントかな? 照明弾とかがソーサリーで支援艦隊が火力のインスタント?

MtGも艦これも誰にどんな役目をさせるかを明確にしておかないとハマります。たまにハマっている人の編成や装備を見ると何をさせたいのかがわからない事があります。自分でも後から考えるとたまにあったりしますが…。数多ある正解、考えれば手持ちの札だけでも突破口はあったりするものです。

単純な運ゲーに見えて意外と考えなければならない、面白いゲームです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 3

課金アイテムの使い方  



イベントも終盤を迎えつつあります。進捗はどうでしょうか。
中規模ということもあり、今回私は3日で目標を達することが出来ました。しかしそれはいつもと戦術を変えたためでもあります。その一つは丙掘りでもありますが、もう一つ課金アイテムの使い方。

春イベは半ばヤケになってダメコン集中投入しましたが、普段はそれほど使いません。しかし今回は戦術として積極的に使ってみました。特にE3での道中。ダイソンマスでの大破はやはり起こりやすいもので、しかしボスに行ければ高確率で撃破可能という状況。ダメコンにはもってこいの環境でした。

大破進軍してもE3では意外と沈みません。結局使用したのは一つだけで、攻略自体はサクサク進んだのでその効果は大きかったと思われます。ボス戦で最大火力を投入しなくてはならない状況では(女神使用を除き)ダメコンはやはり価値が低くなりますが、今回は当たりでした。

夏イベで使った課金アイテムは他に間宮伊良湖セットと洋上補給。正直間宮伊良湖は要らなかったかもしれませんが、よく避けてくれたので結果オーライなのか。特に伊良湖は余りまくっているので支援艦隊にも存分に配ることが出来ました。
洋上補給は2個同時使用を1回だけ。運が良かったですがその効果は絶大。宗教上の理由で使用を禁じている以外は使っていくべきものですね。

私は備蓄に表れるように貯めるのが好きですし、使って減っていくのがとても不安になる所謂「ラストエリクサー症候群」持ちです。ただ今回はなるべくストレスフリーに、そして早くクリアしたいがためにこれらを場面を考えつつも惜しげも無く投入しました。
要所要所で使うにはやはり便利な品ばかりですね。どれも癖になりそうな気がします。病気は少しは治ったかな?

ただこれらのアイテムは人によっては使用しにくいものでしょう。特にダメコンは。その演出もそうですが、よく聞くのは「積んでいたと思ったら積んでいなかった」という事故。今回もそのような勘違いで轟沈報告が上がっています。
使用に関しては常に出撃前の注意が必要なことは間違いありません。

ダメコン否定派の意見として「積んでいなければそもそも勘違いも起こらない」というものがあります。確かにその通り。予防策としてはいいのでしょう。ただ私はどちらかと言えば戦術として使わない状況、単に大破したのを見落とした場合の保険として積むというメリットを重視しています。使用した際には母港に帰ったら補給や入渠の前に再搭載をする、という注意はしていますが…。

一度味をしめてしまった以上、秋イベも使っていくのでしょう。最近課金もめっきりしていませんし、ちょうどいいのかもしれません。全部使いきったわけでもないので払っても2000~3000円程度でかなり楽になるはず。
もし詰まっていたら課金アイテムも一考する価値有りです。使用には十分注意しながらでないといけませんが…。
といいつつ秋イベは時間優先の為にそれなりに大人の力でゴリ押しするかも



にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

プロフィール

アクセスカウンター

カテゴリ

メールフォーム

RSSリンク

艦これ関連グッズ

スポンサーリンク


ブログパーツ