てこずった西村艦隊とてこずらなかった明石捜索  

西村艦隊任務、散々でした。
5-1S勝利を西村艦隊+1で行うのが達成条件。マンスリー任務に比べて完全にボス確定可能なので
ルート自体は楽。ただやっぱり空母なしだと航空兵力が弱く厳しい。

最初はとりあえず西村艦隊+一番練度の高い鈴谷(121)で挑戦。ボスまでいけた上に補給艦編成。
勝てる戦いのはずなのに鈴谷が大破して夜戦一手足りずにA勝利。
鈴谷に代えて三隈(98)を投入するもボス前で撤退。
その後も何度か途中撤退を繰り返すはめに。あと少しで殲滅し切れそうなときに時雨(114)が
大破してやっぱり夜戦の手数が足りずに終わることも。
さすがに最上(12)が戦艦に殴られて大破したときはまぁしょうがないよねと声をかけました。
だが高練度艦、テメーはダメだ。信頼して送り出しているんだから期待に応えてよ・・・。
いい加減頭にきたので一気に片を付ける判断にしました。

戦力の逐次投入は失敗の元。戦力は集中投入してこそ戦果を得られる。
ここで全支援艦隊の投入を決定。あと5回も10回も挑戦するより3回分の燃費で1回で
終わらせたほうが結果的に安くつくはず。なにより貴重なバケツの節約が出来る!

それに加え出来うる限りの航空兵力の投入も行いました。ボーキも惜しんでいられません。
幸い航戦2航巡2でしかも扶桑の23機スロットがあるので瑞雲系を最大装備。
計74機の瑞雲が艦隊上空を舞うことに。結構バカにできないくらいの航空機運用能力があるのね。
それでもボス前は拮抗に持っていくのがやっと。しかし一マス目は軽く優勢が取れるので
連撃を叩き込みまくって圧勝。羅針盤も鋼材マスを通り3戦ルート。
支援艦隊は全てのマスで到着!(カスダメばかりだったマスもあったけど)

ボス戦。ついに一回も潜水艦を引かずに済みました。
同航戦を引いて安堵をしながら支援艦隊の砲撃。こちらも惜しまず長門型を投入し数隻撃沈。
夜戦までに傷ついた軽空母と戦艦のみを残して終了。あとは掃討戦でした。

一戦目で終わればこんな苦労はしなかったのに。想定以上の支出になってちょっと凹む。
とりあえず終わったのでよかった。

平行して進めていた1-5の明石捜索。こちらはたった5回で終わりです。

259.jpg

本気だしてE-5や3-5や6-2を廻る前でよかった。4隻編成の軽い燃費で明石さんを迎えられるとは。
久しぶりに明石無印を見たけど腰がやたらエロいな。
うちの対潜チーム、1-5-1は何故か得意です。1/10くらいで中破することはありますが
大破撤退はほぼありません。今回一回だけ3マス目で夕張が大破もらったけど。
梯形陣で雷撃を直撃されたのは初めてかな?

これで明石フルリペアになっていただきました。装備を渡したら「これで捗ります!」ってそれはこっちの
台詞です。明石改二になって修理速度が上がれば万々歳なんですけどね。
明石さんを持っていない人や2人目が欲しい人は今がチャンスですね。
なんだかんだで3-5や6-2は敵が強いですし、イベントでは連合艦隊になると燃費がひどいですし。
期間限定ですし今のうちに1-5へ。ちなみにうちの司令部レベルは108でした。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 明石  1-5  西村艦隊  5-1 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/257-11035df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

カテゴリ

メールフォーム

RSSリンク

艦これ関連グッズ

スポンサーリンク


ブログパーツ