反撃!第二次SN作戦 戦闘詳報  

各作戦海域の攻略記事は以下の通り
E1 E2 E3 E4 E5 E6 E7

まずはE7クリア動画から


甲種作戦E7の雰囲気が味わえます。いけそうだったら挑戦してみては
どうでしょうか。

しかし何回見ても運がよかったとしか言えない展開。鳥海には頭が上がらないです。
きついこと言ってごめんよ。


さてイベントを振り返ってみます。
まずはE1、の前にE0。今回も強敵でしたね。猫すら現れないとは…。
23時くらいから急に繋がったのは何ででしょう。次回は改善して欲しいところ。

E1
いきなり札。札が付く以上どうしても戦力の選定は慎重になります。
絞りすぎて苦戦した提督はうちだけではあるまい…。
途中から菊月入れれば固定という情報を手にしてからは楽な展開。
三隈(30)をとっておいたのも当たりでした。牧場しても少し残しておこう。

戦力の温存以外は特筆すべき点はなし。ルートさえ固定できれば楽。
着任一月くらいの提督でもいけるかな?E1らしいマップ。


E2
序盤の目玉、江風狙い。この子を貰うくらいが初心者の目指すところか。
連合艦隊練習マップ。航空戦もあるしチュートリアルとしては中々。
甲の場合ラストでダイソンがくるのが厄介。軽巡棲鬼が固いのもあって
ちょっと苦戦。序盤としていい難易度調整だった。


E3
山場。クリアするのにきつく、掘りもきついという厄介なマップ。
支援は必須か。ただ(判明したのはやや遅れてだが)E7でも使える札だったので
割りと一軍を投入しやすいのが○。うちはここで比叡霧島を投入してしまったのが
ちょっと痛かった。
甲種は空母おばさん*2がほんと嫌。ボスマスだからまだいいけれど…。
耐久力が高いのでカットインに頼るか微妙なライン。結局連撃で落としたけど。


E4
久しぶりの飛行場姫。相変わらず三式弾が気持ちいい。
通常艦隊なので互いにガンガン攻撃当たってしまうのが怖い。
結構苦戦する人が多いみたいですね。今回相当運がよくてあっさり
終わりましたがはまると怖いマップです。
掘りには、いきたくないなぁ。


E5
通常艦隊でまさかの秋津州が輝くマップ。こういうマップがあるから
特殊艦艇は最優先で育てたくなります。育てても強くはならないのですが…。
ろ号も捗り、周回も安くできる癒しのマップ。雷巡温存したので阿武隈が便利と
再確認も出来ました。このくらいだとストレスなくていいですね。


E6
E3メンバー再召集。さらに増強して戦いに挑みます。
基本的にからめ手がないマップなので殴り合い。ただ特効や裏道がない以上
艦隊の力が試されるマップではありました。楽ではないけれど純粋に力比べと
なるマップは結構好きです。気楽に殴りにいけるし。
そこそこの難易度で楽しめるレベル。


E7
個人的に最凶の評価のマップ。7万近く資源を投入したのは過去にありません。
イベントだから納得のマップです。これが月刊EOだったら誰もやりませんよね。
ギミックも面白く(より資源使うけど)、何だかんだで楽しかったです。
作戦開始から22時間はさすがに疲れましたが。


各種新システム
まずは艦載機熟練度。これはかなり制空値が伸びるみたいで楽になりました。
加賀さん一択から選択肢がばっと増えたので出番が満遍なく出てきたのが好印象。
反面ツ級などに落とされて壊滅することが多い攻撃部隊は悲惨です。
27スロですら全滅ではどうしようもない。半数が落ちたら隊の保全が出来る命令でも
あればいいのですが…。

洋上補給は5戦以上する場合に有効のようですね。使ったことはありません。
消耗品をガンガン使うのはちょっと躊躇うので今後どうするかは微妙なところ。
そもそも最深部で5戦もしたらダメの蓄積で今一効率的な戦闘が出来るとは思えないの
ですが使用した人、その辺はどうなのでしょうか?

戦闘糧食、これもよく分からない。そのうち検証かな。使う機会があるかは…?

それらを効率的に使うのが補強増設。うちでは既に2個使いました。
金剛に最優先に配備し常時女神を搭載、誤轟沈をさける目的。
後はE7出撃中の時雨に女神を配し、攻略にも寄与してもらいました。まぁ大破すること
なかったので発動はしませんでしたが。時雨もケッコン艦だし躊躇なし。
ダメコンを有効に使える機会は少なかったので専用スロが出来たのはありがたいです。
今後も増やしていきたいところ。運営的にも課金要素で嬉しいのでは。

攻略用ギミックは面白いと思っています。ただ艦隊並べて攻略するだけでも飽きてくるし
変化があるのはいいのかな。ただ零時リセットだけはいただけない。
リセットするにしても発動から○○時間後とかにすべきだったのでは。
24時間だと短いのでせめて48時間くらいで。休みじゃないときの社会人にはきつい。


規模・難易度について
7海域はやり応えがありました。つらくもありました。
今後大規模イベントは15~20万くらいの資源はないと怖い感じでしょうか。
備蓄教徒が増えるのは私は歓迎しますが。

難易度は間違いなく過去最高。AL&MI作戦でもMI部はそれほどではなかったのを
思えば全体的に難しいこちらに軍配が上がりそう。大規模&高難度となると
完走するだけでもきついと感じる人は多そうですね。

基本的にイベントは高難度をやりたいと思う提督としては今回のイベントは
最高に楽しいものでした。これ以上やるとクリア出来そうもない、という絶妙な難易度と
感じます。ちょっと頑張れば手が届きそう、の結果が7万消費に繋がったわけですが。
E7は別として丙作戦ならそれほどでもなさそうなのが救いがあってグッド。
せっかく3種難易度用意したなら確実に差別化した方がいいですしね。
その上で報酬にそれほどの差が出てないのも好印象。
甲種を選択する提督なんてMしかいないんだから勲章さえ与えておけば
皆満足するんだから適当でいいんだ!(暴言)

そんなわけで今回は大満足のイベントでした。まだ掘りが残っていることを除けば。
あれ…今日日曜?

休み
休み2

気がつけば出勤の月曜が目の前に。
艦これしかしてない休みでした。楽しかったからそれでも悔いはありません。
明日から頑張るかー。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ




関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 15年夏 「反撃!第二次SN作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 反撃!第二次SN作戦 
tb: 0   cm: 4

コメント

こちらでは初めまして、はるさめです

動画見させていただきました
前記事も読ませてもらって鳥海さんが決めてくれたのはわかっていましたが動画で見ると凄まじい展開ですね(´∀`;)
自分なら護衛退避の時点で諦めて帰っていたかもしれません(アホの子

改めて甲作戦での全海域クリアお疲れ様です!
掘りのほう大変だと思いますが頑張ってください!

はるさめ #- | URL
2015/08/16 21:58 | edit

動画見ました!

鳥海さんの有能さが光っていましたね。
素晴らしいスナイプでした。

掘り作業も大変だと思いますが頑張ってください。
私も可能な限りでやって行こうと思います。
……備蓄の大切さを実感するイベントでした。

ひなた #- | URL
2015/08/16 22:37 | edit

Re: タイトルなし

動画視聴ありがとうございました。
見ていただけると撮影しておいた甲斐がありますね。

>はるさめさん

本当に鳥海はよくやってくれました。諦めかけながらも突入を命じた賭けが
成功して嬉しい限りです。ギリギリの勝利でしたが。

掘りの大変さは今まさに身にしみています。次回はもう少し考えよう…。



>ひなたさん

鳥海はその性格からいつもは爪を隠すタイプなのかもしれません。
本当に必要なときにこそ、その鋭い爪で喉元を掻っ切るのでしょう。
やるときはやる人です。

掘り、お互い頑張ってまいりましょう。すでに萎えかけていますが…。
今回は資源の重要性が本当に分かる戦況でした(継続中)
終わったらすぐに備蓄に戻らないと。

鶴 #- | URL
2015/08/17 01:02 | edit

天皇陛下

カンコレカンコレ放送停止

天皇陛下 #- | URL
2015/08/17 01:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/576-01ca6d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ