模型用ディスプレイケース  

先週模型用のケースを購入しました。
1/350矢矧が完成目前でしたが置いておく場所が無い。ならばケースを買おう。
どうせならこれからも増える模型が入れられる大きいものを。
そう考えて見つけてきました。

JAJAN 超ワイドコレクションラック

模型用として買いましたがフィギュアとか入れて観賞するためのケースです。
そっちの方が人口多いでしょうね。ただこのケースにこだわったのは理由があります。
艦船模型はとにかく幅を取る。フィギュアのように縦長で底面積の小さいものは
普通のケースにたくさん並べられますが艦船は高さは無い代わりになんとも長い。
1/350スケールの大和や正規空母ともなると70~80cmにもなります。
そこで求めた条件は
・幅80cm以上
・背後がミラー
・数が増えても置き切れる容量
それプラスあったらいいな、程度で照明と耐震性を考えました。

このケースはオプション次第で全ての要素を満たします。
数時間の組み立ての後に完成した姿は想像以上でした。早速嫁艦達を並べます。

336.jpg

完成済みの模型が少ないため空間が開いて寂しいですがこんな感じです。
1/350矢矧だと幅はかなり余裕がありますね。


337.jpg

1/700スケールだとこう並べられます。背面がミラーなので裏側もばっちり見えます。


338.jpg

あの量では1/3程度しか使っていません。側面にはLEDが入っています。
部屋の電気を落としてから撮影すべきでした。布団が反射していて恥ずかしい。

ラックの上には小物入れがあり、それを使用することによって地震で転倒防止にも役立つそうです。
今までは地震で倒れないか不安でしたがまずは一安心。天城みたいにはなりたくありません。
建物自体がやばい大地震は諦めましょう。

購入してすぐ気に入ったケースですが全てがいいというわけでもありません。
まず価格。本体で5万程度、ミラーと小物入れを加えると7万近くになります。
決して安い買い物ではありませんね。単なる家具でなくディスプレイ用と考えるとそのくらいは
当たり前なのかもしれません。

あとは組み立ては自分でやらないといけません。難しくもないですがおじさんには中々身体に
こたえました。ガラスは重いし丁寧に扱わないといけないし。何しろ大きいので重い。
翌日は筋肉痛です。筋肉痛なんていつ以来なっていないかというレベルでしたのに。

空の段を見ているのは寂しいので早めに埋めていかないといけませんね。
このケースならフィギュアも一杯入りそうですが、その世界には手を出さないでおきます。
一度入ってしまうと抜け出せなくなりそうですしね。一万以上する大和を見たときはちょっと
心が動かされそうなクオリティでしたが・・・。

ケースの反対側にベッドがあります。最近は毎日模型を眺めてから寝るようになりました。
これは嫁艦への就寝の挨拶なのでしょうか。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


【JAJAN】フィギュアラック「ワイド」83シリーズ LED付き 幅83cm奥行39cm高さ182cm ハイタイプ 本体 ブラック【正規品】[鍵付きコレクションケース]CR-8339EBK【JAJAN】フィギュアラック「ワイド」83シリーズ LED付き 幅83cm奥行39cm高さ182cm ハイタイプ 本体 ブラック【正規品】[鍵付きコレクションケース]CR-8339EBK
()
JAJAN

商品詳細を見る
関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 模型

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 模型  矢矧 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/345-283009bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ