軽空母の育成  

夏の三段階の作戦では軽空母が大活躍。最近ではE-6に軽空母を連れて行かない
編成も出てきたみたいですが、私が攻略した頃は軽空母2が主流でした。
ALでも2隻必要でしたし、通常海域でも何気に軽空母の出番は多い。

今戦力化できているのは千歳・瑞鳳・龍鳳・龍驤・隼鷹くらい。練度から言ってどこでも連れて行けるのは
そのうち千歳と瑞鳳、龍鳳の三人。特に指定がない場合はいいのですが高速縛りがある場合
龍鳳はついていけません。千歳と瑞鳳、たった2人で頑張ってもらうしかない。
今回も(なくてもいいけど)もう少し軽空母があればいいかな、ということがありました。
飛鷹でもいいのだけれど出来れば高速軽空母があったほうが心強い。
ただ残る高速軽空母は祥鳳と千代田のみ。選択肢が少ないですね。
祥鳳は瑞鳳と同型、性能はやはり今一つ。千歳と瑞鳳でE-6に行っても瑞鳳の方が練度が高いのに
千歳より1.5倍くらい沈められました。脆さが出てしまった感じです。
千代田は千歳と同型、つまりは軽空母最強クラス。性能で考えるなら一択なのですが・・・。
実のところ千代田は水母として現役使用中なのです。

なんとなくですが同じ名前の艦は出来るだけ1隻のみにしておきたい。龍鳳と大鯨は中身同じでも
名前が違うからセーフだったり、潜水艦sはオリョクル編成で仕方なしに何チームか持っている
ゆるい縛りですが。千代田甲も遠征だけで78まで育ったのにやっぱり軽空母も欲しいから、と
育てるのはちょっと抵抗が。おかげで図鑑の千歳の横はずっと開いたままですけれど。

今週のアップデートで隼鷹か鳳翔さんの改二で「機関を大幅に強化して高速化」とか来ないですか!?
言っておいてなんですがなさそうですね。やっぱり軽空母唯一のレベル1放置の祥鳳を
育てるしかないかな。

そういえばもう軽空母で実装が期待できる艦はもうないんでしょうか。
特設空母は確か何隻か残っていたような気もしますが商船改装型はやっぱり低速ですよね。
あとは海外艦くらい?英空母とかならありかな。縁があるところでハーミズあたりで。
思いっきり搭載数少ないのが怖いですね。千歳みたいに艦これ式魔改造で何とか!?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 千歳  瑞鳳  千代田  祥鳳 
tb: 0   cm: 2

コメント

私も軽空母さんには困っていたりしました。
特に今回のイベントでの修行不足が・・・・
なので、イベント終了時のさらなる改装に期待をしていたりもします。

この間、別の提督様とお話した時に、
伊吹という空母になる予定の鈴谷ちゃんの仲間がいたそうです。
そちらが着てくだされば少し変わるのかもですね。

さかもと #- | URL
2014/08/26 14:35 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

そういえば伊吹がいましたね。大きさ・搭載数から見ても軽空母に分類されそうだし
ぎりぎり高速になりそうな。艦種変更のネタもあって大鯨実装時に噂になっていたのを
忘れていました。
早く来てくれると嬉しいですねぇ。

鶴 #- | URL
2014/08/26 20:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/189-db551da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ