私はここだ  

昨日放送された武蔵の番組を先程見ていました。昨日は帰ってくるのが遅くて見られませんでしたので。
ネットじゃイマイチという意見も上がっているみたいですが私は結構楽しめました。

不沈艦を目指して設計建造された艦ですが、装甲板に欠陥があったというのは知りませんでした。リベットがどうとか戦艦相手の対水上戦闘を想定していたから航空攻撃には弱かったとか、細かいところはよくわかりませんが純粋に「そうだったのかー」と。

リベットでつなぎ合わせていたようですが、現在の特殊鋼板技術ならどのくらい防御力あるのが作れるんでしょうね。予算を全く考えずに作れば戦車の複合装甲を張り巡らせたらどうなのでしょう。そもそも複合装甲って対艦ミサイルに耐えられるの?

もうちょっとくらい原型が残っているのかと思ってましたが、あれほどバラバラになっていたとは。これじゃ大和も武蔵も宇宙には行けそうもありませんね…。砲塔内爆発なんて起こしたらそりゃ仕方ないけど。

深海以外では目新しい映像は見ることが出来ませんでしが、それでも興味深い内容でした。また再放送もあるみたいですし見逃した方は見てみてもいいかもしれません。
もうすぐ対米開戦の日。いろいろ考えてしまう季節ですね。

それにしても一番驚いたのがアレン氏が武蔵を見つけたのが去年だったとは…あれ今年じゃなかったっけ(ボケ老人)
大興奮でネット映像を見たのを思い出しましたがあれからもう一年半も経つのか。今年が濃すぎてよくわからなくなってます。歳も取るわけですねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 武蔵 
tb: 0   cm: 2

コメント

「魚雷を何本も喰らったらドンドン水が入ってきてヤバい」と言ってたけど…
普通は魚雷なんて1-2本でお陀仏なんだし、何本も喰らって余裕あるなら
別にいいんじゃね? とか思ったw
浸水は隔壁閉鎖やダメコン作業で「沈むまでの時間」を稼げれば、それだけ長く戦える。
その稼いだ時間で戦闘に勝てれば悠長に修理もできるし、勝てなくても味方の退避や
反撃の時間を稼げるわけだし

砲塔爆発はなぁ…
主砲弾の質量を食らったわけではないにせよ、「自分の主砲を何十発も」食らったようなもんだし。
まぁ、どうにもならんなぁ…

ハリ #- | URL
2016/12/05 21:44 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

結局何本もらったか明確に言われなかったのでどれだけ耐えたかが微妙にわかりにくい特集でした。
軍艦って浸水しても意外と沈まないんですよね。特に戦艦クラスは。どれだけぶち込んでも浮いている相手に米軍は驚いたでしょうねぇ。沈めきる米軍もバケモノでしたが。

砲塔内爆発はまさにクリティカルヒット。内部から致死量の爆発を起こされては戦艦だろうがなんだろうが…。wowsで弾薬庫直撃されると何も対処する間もなく沈むのが虚しいですが現実でも起こりうる恐怖ですね。

鶴 #- | URL
2016/12/05 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/1073-90001678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ