時代は航空機全盛に  

公式ツイッターは今年はマリアナ沖海戦のことには触れないんですね。かえって触れないことに夏イベこそマリアナではないかと勘ぐってしまう天邪鬼(何度目のネタか)

72年前の今日、翔鶴と大鳳が沈んだマリアナ沖海戦。明日には飛鷹も沈みました。
いつか来るイベントでマリアナとレイテは恐怖の象徴となっていますが、マリアナでは意外と沈んでいません。喪失したのは翔鶴・大鳳・飛鷹(それとタンカー)とビッグネームばかりではありますが、その他は損傷を負ったくらい。もちろん航空隊は壊滅的ダメージはありました。
米海軍側も撃沈された艦はなく、損傷のみ。大規模にはならないかもですね。if展開だとわけわからなくなりますが。

まぁレイテともなると生きてた艦を数えたほうが早いんじゃない?と思えるくらい沈みましたので間違いなく大規模かつ鬼畜難易度。連合艦隊札*2、通常艦隊札*2は確定的ですね。今までは意気込んでいましたがレイテが来るとなるともう駄目かもわからん。春イベは間違いなくトラウマとして今後も自分の中に傷跡を残したような気がしてなりません。


マリアナを勝ち抜くには

44年にもなると潜水艦が跋扈し、燃料の手配にも苦労して訓練が思うようにできず、更には戦死者が多くなり艦隊としても航空隊としても練度が低下していたと読んだことがあります。
3年前は世界最強の機動部隊を持つ日本海軍が僅かな期間でそれほどダメージを負うことになるとは。しかしこの状態で仮に米英海軍以外が相手だったらどのくらいやれたのでしょうか。残った船だけ見てもかなり強そうではありますね。

マリアナを突破するには兎にも角にも練度が大事。訓練に明け暮れる我が艦隊はどうか。

1091.jpg

これはやれそうな予感!
特に正規空母が万全の体制なのが安心感をもたらしています。軽空母がケッコン艦2隻しかいないのがちょっと心配。千歳にあげてもいいっちゃいいんだけども…。
航空隊の練度もバッチリ回復し、翔鶴型は装甲化を施しカタパルト装備まで。これで負けるはずがないな!(フラグ)


マリアナでもレイテでもいいから何か滾る情報やアプデをくだち…。最近モチベが下がる一方です。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大鳳  翔鶴 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/903-c8ca9417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ