どこまでが有り  

たまーにまとめサイトで見かけるスレが人の名前に艦の名前をつけるのはどうか?というもの。

大体が否定的な意見で占められる印象ではあります。兵器の名をつけるのはやはりどうなのかと。一方でその兵器の名の由来になったものは自然現象や山川や国、月などだから引用元次第ではという意見も聞かれます。確かに駆逐艦娘深雪から、とか駆逐艦弥生からとかだとどうなんだろと思いますが…。

個人的に有りだと思えるのは睦月型の一部。皐月くらいまで。生まれ月なんだな、と納得。
深雪もあり。ただ漢字は違う字をよく見ます。漢字違いといえば榛名。春菜とかのがよく見るか。はるなだけだと近藤春菜やはるな愛とか榛名と間逆な感じなのを思いつくのがなんとも。榛名でも群馬に縁があれば有りなのかな?
霞・響・瑞穂はそのまんまであり。
日向もひなた読みで見ますね。そういえばお仲間にも。

大和は男なら?あぁ吉良さんは大和くんと名付けると…。艦娘大和は自分を名前で呼ぶからなんとなく女の子でも違和感ない気がしてきますが、リアルに会ったらやっぱり違和感出ると思いますし。本当に出会ったらすぐ慣れそうだけど。
まやはサッカー日本代表吉田麻也を思い出すので自分の中では男の名前。実は女の子の方が多かったり?

名前より苗字の方が圧倒的に多そうですけどね。山城さんや川内さん、大井さんに熊野さん。衣笠さんとかも。苗字+名で完璧に旧海軍艦のセットになった人はいるんでしょうか。伊吹マヤ的な。


何で急にこんなことを考えたりしたのかといえば、リアルで艦娘と同じ名を持つ人を身近で見かけたから。ちょっと縁のある名前だとなんとなくドキッとしたりしますよね。さてその名前は何だったでしょうか。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ




関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

漢字は違うけど、読みはとある艦と同じ名前の知人がいますね。
確かに近くにいるとどきっとします。

案外、名字に艦の名前がついている方もそれなりにいらっしゃるようですね。私の周りにはたぶんいないような気がしますが。
大井さんは結構いそうですねー。衣笠という名字だと、何だか素敵です。語感がいい。

ひなた #- | URL
2016/01/27 21:32 | edit

兵器の名前を付けるのもそうですが、何年か前に”悪魔”と自分の子供に名付けた親もいましたね。何を思ってそんな名前を付けるのか理解に苦しみます。
子供は親も名前も選べないのだから...

Con-Human #- | URL
2016/01/27 21:40 | edit

うちの息子たまたま、軍艦と同じ漢字になってました。
読みは違うけど・・・・
漢字の画数が多いと恨みごとも言われるし…
飛鷹。スマン・・・・

ちっぴー #- | URL
2016/01/27 23:00 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

いそうでいなかったので初めてみた時は本当にドキッとしました。
衣笠もいいですが葛城とかもカッコいいと思います。鹿島さんとかもいそうですね。


>Con-Humanさん

海外でもそういう名前問題になったりしますからねぇ。変な親はどこにでもいるものですね。もっと願いを込めたいい名をあげたいと思います。


>ちっぴーさん

読みが同じではなく、漢字が同じ。そういうパターンもあるんですね。
ひたか、ひだか君でしょうか。飛鷹は格好いい名前だと思いますがねぇ。確かに書くのは辛いかもですが。

鶴 #- | URL
2016/01/28 00:34 | edit

Re: Re:No title

さすがは鶴提督。ひだかです。
初見で読めた人は初めてです。
たいていはなんて読むか聞かれるのに…
この子が4歳の時に軍艦にはまって、同じ漢字の空母の存在を知りました。

ちっぴー #- | URL
2016/01/28 02:32 | edit

Re: Re: Re:No title

>ちっぴーさん

空母と読みが違うというヒントがあったのでわかりましたねぇ。
でも最近多い当て字じゃなく普通に読める読み方ですのでそこまで難しくはないはずですが…。
もっとも、提督に見せたら100%ひようと読まれそうですね。

鶴 #- | URL
2016/01/28 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/741-7b9575c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ