コラボ企画  

日頃の感謝を込めて -大淀通信室-

「軽巡洋艦大淀、提督執務室へ。至急。…軽巡洋艦大淀、提督執務室へ。至急。」

 男の声で唐突なアナウンスが入る。その時大淀は軽巡寮で同種艦と親睦を深めるお茶会に参加していた。軽巡は駆逐艦に次いで人数が多い。だが遠征に行くにも出撃するにも大体1人で駆逐艦の面倒を見たりする艦種なので意外と横のつながりは薄い。常に誰かしらは遠征に行っているので疎遠になる艦も出てきてしまう。それを防止するためチーム軽巡のキャプテンを務める川内の発案で高速戦艦の会に倣い、軽巡でもこうして集まる機会を設けるようになった。

 大淀は呼び出しを受けることは多い。しかし多くは秘書艦がアナウンスするし至急とつくこともない。珍事と言えることに早くも軽巡たちの間で憶測が飛び交う。川内が「夜戦!?」と発言したことで深読みした一部の艦から黄色い声が飛ぶ。
 その頃には身支度を整え、各種データの詰まったタブレットを片手に大淀は走りだしていた。頭のなかではあらゆる可能性を考えていた。
(攻勢に出る季節ではありませんから作戦ではないはず……。まさか、奇襲!? いえ、アラートがなっていませんし……。では突発的な訓練でしょうか?)

 いつもならあり得ないことだがノックもせずに執務室へ駆け込み、一瞬で息を整えまくし立てる。
「大淀、参りました。何事ですか!?」
 しかしここで違和感に気づく。秘書艦の加賀はいつもの表情でデスクワークをこなしているし、提督は何故かニコニコしていた。
(……どういうことでしょうか?)
「いや急がせてすまない。つい早く見せたくてな」
「見せたい、と言いますと?」
「フフン。見て驚け。こいつだ」
 提督は机の後ろから大きな額縁に入った絵を取り出した。

ooyodo00.png

 描かれていたのはキャンバスいっぱいに描かれた大淀だった。
「これは……?」
「まぁまずはことの成り行きを説明しよう。俺の仲間、ほぼ同期で軍に入った者の中に絵がうまい提督がいてな。何か描きますよと言われてよ。前から頼みたかったから折角だとお願いしたわけよ」
「はぁ……でも何で私を?」
「そう何枚もお願いできるわけじゃないからな。うちの艦隊に相応しい艦娘は誰だと俺は考えた。金剛? 翔鶴? 違うね。彼女たちのもそりゃ見てみたいがうちの『顔』かと言われればNOだ。だとすればお前しかいないじゃないか」
「か、顔ですか?」
「最近じゃ備蓄艦隊=大淀のイメージが出来つつあるからな。知らなかったか? まぁそんなわけで大淀でお願いしたわけだ。これはいつも頑張ってくれている大淀へのプレゼントでもある。奇しくもクリスマスに重なったしな。もっとも、俺が描いたわけじゃないからプレゼントになっているかは疑問が残るが。だが、いつもありがとう。バカやって突っ込まれたり、厳しい海域に難度も行かせたり、苦労をかける」

 予想していたどれとも展開が違い理解が追いつかず、とりあえずまじまじと見入ってしまう。時間をかけて頭を整理してから口を開いた。
「……提督、ありがとうございます。私だけ描いていただいていいのでしょうか」
「まぁ礼なら今度遊びに来た時に言ってあげてくれ。それにしてもよく描けているよなぁ。細かいところまで丁寧だ。俺はこの表情が大淀らしくて気に入っているんだがどうだ?」
「自分の絵で褒められるとなんだか恥ずかしいですね。でも本当によく描けていると思います」
「プレゼントとは言ったものの、この絵はしばらく幕僚監部室の前の廊下にでも飾っておこう」
「それは……また恥ずかしいです」
「でも、艦隊で特別な存在の証明になるさ」
 その一言で黙々と仕事をしていた加賀の手が一瞬止まる。結局廊下に飾ることを大淀は了承した。



コラボ

というわけでうちのブログには似つかわしくないちゃんとしたイラストが入ったSSとなりました。前々から進めていた、というよりお願いしていた勝手にコラボ企画、大淀通信室用のイラストお披露目です。コラボ、やってみたかったんです。

描いていただいたのはひなこれのひなたさん。ひなこれのひなたさんですぞー!ここテストに出るから覚えておくようにー。こんな素晴らしい絵を本当にありがとうございます。

他にも大淀通信室の文字が入ったものも頂きましたので、そちらは右側のカテゴリリンクで使わせて頂きましょう。

それにしても本当にいいイラストですねぇ。依頼してわざわざ描いていただいたので他で見るイラスト以上にいいと思えますね。忙しいでしょうに丁寧に描いていただいて感謝です。待っていた甲斐はありました。私にとっても嬉しいクリスマスプレゼント。
それにしても大淀さんは美人ですね。頭良さそうで。あとメガネ。やっぱりこんな娘と働けたら捗りそう。もちろん仕事が、ですよ。

これで鹿島の件でご機嫌損ねた大淀も機嫌直してくれるかな?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀通信室 
tb: 0   cm: 7

コメント

絵を載せて頂きありがとうございます!
そして、大きく宣伝もして頂き感謝です!
うちでも記事をアップしましたー。

廊下に飾られるとは、みんなに見られてしまいますねー。
大淀さんによく描けていると言って頂けて嬉しいです。

今後も「大淀通信室」を楽しみにしています!

ひなた #- | URL
2015/12/25 22:08 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

こちらこそ感謝です。楽しみにしていた甲斐がありました。

この絵はきっと注目の的ですね。そして会議の度に少し恥ずかしい大淀。
次も頑張って書きますねー。

鶴 #- | URL
2015/12/25 23:08 | edit

よし、そのおみ足で踏んでもらおう(踏んでもらおう)

あっ!35.6cm連装砲をガン積みした金剛の照準が・・・

さみー #- | URL
2015/12/25 23:22 | edit

大淀さんはメジャーな艦娘の割にはメイン艦として運用?している提督が少ない印象なので、大淀さんといえば鶴さんというイメージがすっかり定着してしまいました! 大淀通信室いつも楽しませて頂いております! そして「ひなこれのひなたさん」ばっちり覚えました! これでテストがいつ来ても大丈夫です! ひなれこのひね…ひ…ねのh…(ボケ老人)

それにしても綺麗な絵です! これを執務室に飾ってしまったら提督が捗り過ぎて困ってしまうかもしれませんね! 勿論仕事の話ですが(笑)
たまにはほんわかする話も良いですね! 次回以降の話で加賀さん他の艦娘がどう絡んでくるかが気になります! ギコ鎮もクリスマス記事を書こうと思っていたのですが、間宮さんから急に依頼が…(涙)
ぼっti 良き艦娘と友軍提督に恵まれた備蓄艦隊に幸あれ! メリークリスマス!すですな!

ギコ #- | URL
2015/12/25 23:26 | edit

Re: タイトルなし

>さみーさん

大淀さんの手を煩わせるまでもない、ここは私めの足が…。
うちの35.6cm砲は+maxだらけだから痛そうだなぁ。段々どこぞのM提督みたいになってきました。


>ギコさん

なすです!
誰もが知っていて出番も多いのにそれほどメインになっていない不思議な艦娘、それが大淀さん。やはりスパイ説や黒幕説のせいか!その隙をついて広告塔になってもらいましたがあたりですね。
イラストの問題が来たらとりあえずひなこれ&ひなたさんと書いておけば大丈夫です!ねのひとか日向じゃないよ!

この絵は仕事場に飾っちゃまずいですね。つい眺めてしまいます(笑)
うちもクリスマスは鹿島を旗艦に眺めて過ごすはずが何故か龍驤率いる機動部隊の指揮を執っている始末。間宮さんの依頼なら仕方ないですが…グググ…。終わってしまいましたがメリークリスマスです!

鶴 #- | URL
2015/12/26 04:16 | edit

見え…見え… うん、我が心の眼にはちゃんと見える!(ナニガ
これは執務室には飾れない… 仕事ができなくなる…w

ハリ #- | URL
2015/12/26 19:50 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

絶妙な角度で鉄壁の防御を見せるのが大淀さんです。何の防御?
執務室へはさすがに飾れませんね。ついつい見ちゃうし。

鶴 #- | URL
2015/12/26 21:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/711-8b1e36b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ