もう70年か  

去年触れたしレイテ沖海戦については今年は触れないでおこうかと思いました。
しかし


運営が触れるなら書かないと。

レイテ沖海戦

今年は武蔵発見の報で盛り上がりましたが、その武蔵が沈められたシブヤン海海戦の日。
百機単位で襲いかかってようやく撃沈される戦艦は化物ですね。
でもエリレにそのくらい飛ばされることを考えると航空戦でアヘるのも仕方ないのか。

栗田艦隊だけ見ても戦艦5、重巡10、軽巡2、駆逐艦多数。
演習でも相手にしたくない陣容。航空機がいないので負ける気がしないですが。
そう思えるということはゲームは結構航空機重視の史実に則ってきているということでしょうか。

もし栗田艦隊に秋月型が多数配備されていたら…。あまり変わらないかな。
やはり航空支援がないとどうしようもない気がしますね。
当時の搭乗員では制空権は取れないでしょうから少しの艦戦がいてもダメですし。
武蔵にバルカンファランクス10基くらい搭載しないと無理くさい。

囮機動部隊



気になったのはこっち。
単純に出来事を紹介しているだけだとは思うものの、瑞鶴改二を控えている今、瑞鶴関連のツイートには敏感になります。
交戦を開始したエンガノ岬沖海戦は24-25日にかけて。
瑞鶴の被撃沈は25日1414。

これはいったい

なんてことにはならないでしょうね…。
翔鶴が夏イベに間に合わなかったことを考えると瑞鶴も秋イベには間に合わないことも十分ありえます。
でも早く来て欲しいところ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: レイテ  武蔵  瑞鶴 
tb: 0   cm: 2

コメント

普段何も考えないけど、こういう記事を見ると
目を背けてはならない事実と悲劇があったことを思わずにいれません。



とは言うものの・・・瑞鶴のほうが気になりますけど・・・・

ちっぴー #- | URL
2015/10/25 09:37 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

たった70年ほど前にあった事実、日本人でも知らない人が多いのが残念です。

瑞鶴決まりましたねー。凛々しい目で楽しみです。

鶴 #- | URL
2015/10/25 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/649-82deeac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ