E-4 MI島攻略作戦 突破  

169.jpg

つい応援しすぎて撃破の瞬間撮り損ねたぜ・・・。

E-4突破してきました。ここもそんなに苦労せずに終わりました。E-3より艦攻を減らしていったので
多少ボーキの減りも抑えられましたが、それでも一周500~700程度は飛びます。
キラ付け防空を回していますが30分で1200とか消えていくのに40分で120回復では焼け石に水。
あと2戦、連合艦隊だけならあと1戦。資源切れはなさそうですが回復には時間がかかりそう。

戦闘ログをとり忘れていたので正確な数は分かりませんが出撃回数は大体15回。
一回だけボスを倒し損ねました。そして舞風を4人くらい拾いました。他にもいるでしょうに…。
ここは特筆すべき点はありません。力任せに進んで姫の顔に三式弾をぶち込むだけの簡単なお仕事です。
ちなみに連合艦隊の空母機動戦だと護衛部隊の出番はないので必然的に旗艦がMVPとなります。
航空攻撃を受けることも少ないのでフル改修もしていない大淀を配置しても比較的安全で
レベルが結構上がりました。司令部施設欲しかったですがさすがに届かない。E-5で必要かしら。

E-4時の編成と装備
機動部隊本体
比叡改二91:46cm 41cm 水偵*2
赤城81:烈風 烈風 流星改 彩雲
加賀97:彩雲 流星改 烈風改 彩雲
蒼龍改二89:彩雲 烈風 流星改 彩雲
飛龍改二94:烈風 烈風 天山(友永) 彩雲
霧島改二91:46cm 試製41cm三連装砲 水偵 32号

随伴護衛部隊
ゲージ削り時
大淀15~18:32号 水偵*2
夕立改二98:12.7cm連装砲B型改二 10cm 33号
時雨改二98:艦種魚雷 5連装魚雷 33号
天津風91:12.7cm 10cm 22号改四
不知火91:12.7cm 10cm 33号
高雄97:20.3cm(2号) 20.3cm 水観 三式弾

ボス撃破時
矢矧97:20.3cm*2 水偵
夕立改二98:12.7cm連装砲B型改二 10cm 33号
時雨改二98:艦種魚雷 5連装魚雷 33号
天津風91:12.7cm 10cm 22号改四
熊野95:20.3cm 水偵 20.3cm 三式弾
高雄97:20.3cm(2号) 20.3cm 水観 三式弾

とりあえず艦戦大目で彩雲は逸れたら随時追加した形。艦攻は各1スロットのみでボーキ節約。
ボスは高雄の三式弾までもつれ込みますがそれでもやや余裕があったのでこの形に。
ボスが雷撃不可なので時雨よりも綾波の方が良さそう、もしくは主砲に換装すべきでしたが
こちらも余裕があったので無視。雷撃でたこ焼き落とすことも出来ましたし。

ルートは駆逐艦4でのスタートから南ルート。高速軽空母を入れればさらに南へ行く確率も
上げられるみたいですが断念。うちに残された高速軽空母は瑞鳳・千歳のみ。E-6で2隻必要らしいので
今は温存です。龍驤使わなければよかったかな?低速でもいいなら龍鳳という道もありましたが。
ただ意外と軽空母なしでも南へ行くことがあったので結果オーライです。
E-3とE-4は未入手艦が多いので周回候補ですね。あきつ丸目指して!限定なら早霜あたりも
狙わなくてはなりません。そこまでボーキがもつかどうか。

168.jpg           172.jpg


燃料7000 弾薬6000 鋼材3000 ボーキ6000 バケツ40

こんなものでしょう。大破まで行く艦はすくないので鋼材は少なめ。燃料弾薬は2艦隊動かしている
わりには安いかな。バケツは小破していなくても小破に近い損傷なら(空母は)ぶっ掛けました。
中破して飛ばせなくなるよりはバケツのが安いですからね。

170.jpg

そして無事時津風を迎え入れました。これで第16駆逐隊編成がきても大丈夫。
新しい陽炎型コレクションが増えて大満足。

171.jpg

そしてE-5への道が開けました。なんだ星一つで楽勝じゃん(白目)


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ




関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 14年夏 「AL作戦/MI作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 夏イベント  AL/MI作戦  E-4  時津風  大淀 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/169-fdc57aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ