演習の自由度  

台風シーズン。今年は後何回上陸するんでしょう。被害はないのが一番です。バシクルに熱心で日本には来ないようですが14号の中心気圧凄いですね。900hPaて…。このまま行けば被害の大きい東側を台湾が直撃です。これ日本に来てたらどうなっていたか。

台風といえばもうすぐ第四艦隊事件のあった日ですね。1935年9月26日。特に初雪と夕霧の被害が大きかった事件。
訓練大好きな帝国海軍。先に起こった友鶴事件や美保関事件など苛烈・過酷な訓練で損害を出したりしました。それを無駄にせずに船体強度の補強につなげたり、お家芸とも言える夜戦をものにしたりする辺りは流石。
数的不利を個の質で補おうとするのは今も昔も日本人の国民性なのでしょうか。

艦娘でも夜戦に喜々として飛び込んでいく娘が多いですよね。あ、川内さんは座っててください。
確かに夜戦はたとえ駆逐艦でも逆転が狙える大博打。ならばそれを鍛える演習があってもいいんじゃないでしょうかね。

ズバリ「夜間演習

単純に夜戦スタートする演習もあっていいんじゃないかという妄想。これなら水雷戦隊でも戦艦部隊や機動部隊にも対抗できるし、夜戦装備や並び順等の検証もやりやすい。
今の仕様では水雷戦隊で昼戦から夜戦まで生き延びさせるのは結構難しいですからね。
懐かしの夜戦→昼戦に移行すると尚良。またあのマップ戦いたい
ベストは完全にスタートする時間を選べるといいのですが、困るのはランダムスタート。これだと空母入れにくくなるから困りますね。

連合艦隊での演習とかもあると面白いんですが中々イベント以外には連合艦隊出してくれませんねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/984-daf959ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ