4スロの有用性  

本日17日は我がトラックが空襲された日。トラックなんて提督の決断でしか触れる機会なかったのに2年以上も付き合うととても愛着がわきます。今日はここで沈んだ者達と一緒に静かに過ごすことにします。出撃はするけどね!

ポテンシャル

今回のイベントは礼号作戦ということで大淀さんもやる気に満ちていたのは事実。しかしながらまさかE2で対地戦闘にあそこまで猛威をふるうとは予想もしていませんでした。

今回足柄さんが狙われまくったおかげで三式弾が生かせず、時に三式弾持ち重巡以上にダメージを叩き出すという私の中の対地戦闘のイメージをガラリと変える出来事でした。
ロケランの効果を過小評価していたのもありますが、二つ積んで効果があるのも大きかったです。

三式弾持ち重巡と比べれば昼では弾着観測出来ないし、火力も劣ります。夜戦では対艦戦闘になった場合、その差は更に大きく。生存性も低めと劣化重巡的な運用になりますが、艦種が違うので編成制限があった場合に補助としては非常に有用。
対地戦闘に関しては3スロ軽巡より大きなアドバンテージを持っていることになりますね。

対潜についても4つ装備が積めるのは大きく、対空では(大淀限定で)対空CIと連撃の両立が可能。効果は置いておいて。

対艦・対地・対空・対潜の全てが出来るオールラウンダー。まるで現代艦のよう。
まぁそうは言ってもやっぱり何でも強いわけではなく
大淀:(対艦)夜戦火力低い
夕張:脆い、水上機積めず
と何らかの問題点も。対地戦闘に関しては雷装が乗らないという点で逆転して大淀が軽巡で一番ですが。

対艦戦闘では神通や阿武隈に大きく水を開けられますが、4スロという利点は大きいということを改めて思い知らされました。もっと4スロ軽巡増えませんかね。

最近の改二では単純な能力強化ではないものが多いので、能力ほぼ据え置きで4スロ化になるとかあれば面白い。現時点で改二並のステを誇る球磨や長良なんか有りだと思うのですが…。

スロット数は船体の大きさ、もしくは夕張みたいに無理やり詰め込んだ場合などで増えるみたいなので改修(計画)で排水量増加の何かがあれば可能性はあるのかな。無理させるからかわりに耐久や装甲が落ちたり、重くなって回避が落ちるとかデメリットがあってもいいけど。

それに困ったときはコンバート。純粋強化型の改二と4スロ化改二◯とか選べたら任務によって使い分けられていいですよね。困ったら大淀、という選択肢が増えたら嬉しいので新規艦でもいいから4スロ軽巡プリーズ。海外艦で大型軽巡に期待しますか。クリーブランド級とか?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀  夕張 
tb: 0   cm: 5

コメント

阿賀野も2月17日が沈没日です。
艦これ上のトラックは防衛できましたが、また深海棲艦が来たら頑張って立ち向かいましょう!

言い方は悪いかもですが、大淀さんの4スロはとても便利です。
今回のイベントでは礼号組の一員としてうちでも頑張ってくれました。
4スロ軽巡が増えてくれるといいですね。仰るように、球磨とかステは据え置きで4スロ化とかいいと思います。
前よりは軽巡の出番が増えたと思いますが、もっと活躍の場が増えるように改二実装を期待したいです。

ひなた #- | URL
2016/02/18 00:30 | edit

いつもブログ拝見しております。
Sevenworldブログランキングを運営しています。ttp://7chworld.o0o0.jp/

サイト内で一番のランキングの方には7万円の現金プレゼントを実施してます。
ttp://7chworld.o0o0.jp/7oubo.html

ただいまランキング内で懸賞を実施しております、登録者全員に当選のチャンスが
あります、PS4やWii Uや現金のプレゼントです。

この機会に登録検討お願いします

渡邉 #- | URL
2016/02/18 01:49 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

今回は幌筵周辺や単冠湾周辺に敵が現れましたしね。どこだって守り切るだけですね。

4スロでかつ軽巡というのがいいですよね。今回いつも以上に大淀さんを見直す人が多かったと思います。
4スロや大発・甲標的を持てたりと変則が多いから今後も期待の艦種です。軽巡自体を甘く見る人もいるからこれからも頑張って欲しいところです。

鶴 #- | URL
2016/02/18 20:51 | edit

戦艦 無敵の矛と無敵の盾
空母 航空戦は戦の要
重巡 最強無敵の夜戦の華
駆逐 遠征から聯合艦隊までなんでもこなすバイプレイヤー
潜水 オリョ…ゲフゲフン

たしかに今まで軽巡に目立った役割って…
今回のような4スロを生かした対地特化や、阿武隈のような変則装備等、個性的な艦になっていくとうれしいな
阿賀野型4人は全員が全く違う方向性とかで来てほしい

ハリ #- | URL
2016/02/18 21:19 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

潜水艦には囮という重要な役目もあるじゃないですか!あ、19待って、魚雷はやめて…

対潜が得意で駆逐より多少タフ程度でしたが尖った性能が出てきたおかげで未来は明るいです。阿賀野型の改二はどういう方向性になるのか非常に気になるところですよね。

鶴 #- | URL
2016/02/19 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/766-ef0a3329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ