E5途中経過  

E5も折り返しに来ました。ゲージ半分? それともラストダンス突入?

ようやくギミックが終わったところだよ!

もうクリアしたことにしてくれませんかね…。


スタートマス移動ギミック

苦労しました。AマスS勝利3回はちょっと多かった。旗艦のみキラの運任せ道中支援と基地航空隊全投入すればそれほど難しくも無いですが、長い。それまでに事故ったりもしました。
他のマスでのSは楽だったのが救い。ただ空襲に対して制空権確保しつつの被害なしは最悪。全中隊防空にしてヲ級2隻編成を引けば確実ですが、その2隻編成が中々来ない。このギミックやらなきゃクリアもままならないのに…。せめて移動ギミックだけは2隻編成固定にしてほしかったです。


装甲破砕ギミック

こちらはクロスロード組が全員いるのでやる必要は無いっぽいです。ただどうせ朝風掘りで周回せねばならないし、だったら最初から簡単にしておいた方がいいとの判断で作業開始。
しかしこちらも負けず劣らず面倒。補給艦とかはいいのですが…やはり空襲ですね。2隻編成を引くことを祈って出撃し、それを4回も繰り返さなくてはならないとは。
それが済んでもPマスS勝利が2回。今度は基地航空隊を大艇の誘導のもと、零戦隊を送り込み、母艦直援隊と防空艦の援護によって辛くも達成。ようやく到達して2とか食らうときの悲しみと言ったら…普通なら喜ぶレベルなのに。

この2つで一マップ余裕でクリアできるくらいの時間を費やしましたがようやく起動音を確認。攻略を開始できそうです。


手間と時間

E3もそうでしたが今回のギミックは手間がかかりすぎる。大淀さんのヒントもないし。
だいぶ控えめに言ってこのギミックをデザインした人、バカじゃないの?
今回かなり時間をかけて攻略しているおかげで情報だけは豊富に得られました。それでも(運の無さも相まって)これだけの時間をかけなければならない。wiki読んでも発動条件が複雑で理解するのも厄介ですし。

ギミック自体は面白いし、取捨選択の自由もあってその辺はいい。スタートマスの移動とかそれもいいと思います。あまりに簡単ではやりごたえもなくなってしまうでしょうからバランスは難しいのでしょうね。
装甲破砕の方はこのくらいでも位置移動の方はもっとシンプルにするだけでも印象は変わったのでは無いかと個人的には思っています。

さて準備もできたしクロスロード神拳をかましてきますか。たまには一本道のどシンプルなマップもやってみたいなぁ。
あ、明日は飲みに行ってきますので攻略は土曜の予定です。


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category: 16年秋 「発令!「艦隊作戦第三法」」

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