課金アイテムの使い方  



イベントも終盤を迎えつつあります。進捗はどうでしょうか。
中規模ということもあり、今回私は3日で目標を達することが出来ました。しかしそれはいつもと戦術を変えたためでもあります。その一つは丙掘りでもありますが、もう一つ課金アイテムの使い方。

春イベは半ばヤケになってダメコン集中投入しましたが、普段はそれほど使いません。しかし今回は戦術として積極的に使ってみました。特にE3での道中。ダイソンマスでの大破はやはり起こりやすいもので、しかしボスに行ければ高確率で撃破可能という状況。ダメコンにはもってこいの環境でした。

大破進軍してもE3では意外と沈みません。結局使用したのは一つだけで、攻略自体はサクサク進んだのでその効果は大きかったと思われます。ボス戦で最大火力を投入しなくてはならない状況では(女神使用を除き)ダメコンはやはり価値が低くなりますが、今回は当たりでした。

夏イベで使った課金アイテムは他に間宮伊良湖セットと洋上補給。正直間宮伊良湖は要らなかったかもしれませんが、よく避けてくれたので結果オーライなのか。特に伊良湖は余りまくっているので支援艦隊にも存分に配ることが出来ました。
洋上補給は2個同時使用を1回だけ。運が良かったですがその効果は絶大。宗教上の理由で使用を禁じている以外は使っていくべきものですね。

私は備蓄に表れるように貯めるのが好きですし、使って減っていくのがとても不安になる所謂「ラストエリクサー症候群」持ちです。ただ今回はなるべくストレスフリーに、そして早くクリアしたいがためにこれらを場面を考えつつも惜しげも無く投入しました。
要所要所で使うにはやはり便利な品ばかりですね。どれも癖になりそうな気がします。病気は少しは治ったかな?

ただこれらのアイテムは人によっては使用しにくいものでしょう。特にダメコンは。その演出もそうですが、よく聞くのは「積んでいたと思ったら積んでいなかった」という事故。今回もそのような勘違いで轟沈報告が上がっています。
使用に関しては常に出撃前の注意が必要なことは間違いありません。

ダメコン否定派の意見として「積んでいなければそもそも勘違いも起こらない」というものがあります。確かにその通り。予防策としてはいいのでしょう。ただ私はどちらかと言えば戦術として使わない状況、単に大破したのを見落とした場合の保険として積むというメリットを重視しています。使用した際には母港に帰ったら補給や入渠の前に再搭載をする、という注意はしていますが…。

一度味をしめてしまった以上、秋イベも使っていくのでしょう。最近課金もめっきりしていませんし、ちょうどいいのかもしれません。全部使いきったわけでもないので払っても2000~3000円程度でかなり楽になるはず。
もし詰まっていたら課金アイテムも一考する価値有りです。使用には十分注意しながらでないといけませんが…。
といいつつ秋イベは時間優先の為にそれなりに大人の力でゴリ押しするかも



にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

コメント

進捗…ダメです!
E-3丙掘り40周とかやるんじゃなかった…orz
20万貯めた資源も半分になってしまったことだし、課金アイテム投入も視野に入ってきてますね
世界樹Ⅴももうすぐ裏ボスまで終わるので、買い取り下がらないうちにダメコンにしてしまおうか…w
資源とバケツをがっつり備蓄して物理(物量)で殴るのがたぶんこのゲームの最適解だから仕方ないねw

ハリ #- | URL
2016/08/24 00:29 | edit

E1で出るわ出るわ伊26とまるゆ以外の潜水艦。母港整理も兼ねて断捨離はまめにすべきだとは思うけど中々上手くいかない我が鎮守府(まるゆ掘りの進歩は1隻掘れただけで音沙汰無しです)

烽燐(ふ~りん) #- | URL
2016/08/24 09:54 | edit

前回のイベントあたりから課金が加速している我が鎮守府。
すべてはイベントでの支援艦隊のキラ付け用の間宮伊良湖の購入です。
1-1でキラ付けすればいいのでしょうが、
常に時間との勝負&面倒なため課金に頼っています。
攻略だけなら大した額では無いですが、
掘りまで含めるとチョット計算したくないですね。

今回のイベントは全て終わったので現在は備蓄中です。
掘りも含めて消費が前回と同じくらいになってしまったので大変です。

まる #- | URL
2016/08/24 16:43 | edit

こんばんは
 
ダメコンを使わない人でも第一艦隊旗艦での使用はオススメです。
1、先に使用の為、轟沈演出を見なくてすみます。
 進撃時にダメコンだと中破に、女神だと全回復します。
2、積み忘れた場合でも強制撤退になるだけです。
1-6あたりで知られてきていますが、次が戦闘無くそこで終わった場合
消費されなかったことになります。
後、個人的には第二艦隊の旗艦(連合の)に積んでおくのも
精神安定と保険の意味合いではオススメです。
仕様がいつ変わるか判りませんので。
もし使ってないのであれば旗艦にしそうな艦は補強増設を使っとくと
良いかもしれません
(あくまでも普段使ってない人向きの話です)
 
進捗的には新艦娘の堀は終わってますが、
他の葛城、プリンツなどが終わってません。
ボーキが3桁になったので回復しながらやってます。

晴辰 #- | URL
2016/08/24 17:53 | edit

課金ですか、他の課金ゲーがどんなものかは解かりませんが、本人が楽しければアリかな?とは思います。今回自分も洋上補給や間宮+伊良湖を使いましたし。

E-1で”まるゆ”掘りを盆休み中やってましたが、200周超えても1人も出ませんね(三隈は3人来ました)。新艦娘2人はアッサリ出たんですが。
今は掘りは止めて戦果稼ぎに移行しています。お蔭でWarspiteともケッコン出来ましたし、伊26ともあと少しでケッコンです。Aquilaは・・・・・

Con-Human #- | URL
2016/08/24 18:14 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

掘りでハマると厄介ですね。残り時間も少なくなってきましたしそろそろ強引に決めて行く時かもしれません。時間制限あるイベント、世界樹をやっている場合じゃないかもですよw
如何に準備して殴り続けられるかが勝負の分かれ目ですよね。ほとんど尽きるほどは使わないですが…。


>烽燐(ふ~りん)さん

出るわ出るわで「羨ましい~」と思いきや伊26とまるゆ以外でしたか…。それは羨ましくなかった…。
まるゆは狙うと中々出ませんよね。掘りでも大型建造でも。
うちも母港整理しないといけないのに中々踏ん切りがつかないレア艦達。覚悟決めなきゃ。


>まるさん

間宮伊良湖は一度使うと中毒になる楽さがありますよね。支援艦隊とかは伊良湖だけでも十分効果あるから毎回使ってます。伊良湖は配られまくってるから気軽に使えるのも嬉しいですし。
時間をとるか課金で攻めるか…バランスが大事です。

イベントが終わればまた備蓄。我々に休みはありませんね。今回うちは被害が軽かったので気軽モードです。

鶴 #- | URL
2016/08/24 20:02 | edit

Re: タイトルなし

>晴辰さん

そういえば1-6以外では旗艦にダメコンは載せなかったかも。常に積んでる艦は別としても。
ダメコンでも中破まで回復するのはお得ですね。今度から意識して旗艦に積んでみようかな。
補強増設も貰えたらすぐに使っているので結構な数の穴が空いてます。積むダメコンのがなかったり…。

葛城にプリンツとはまたレア艦狙いですね。相当絞ってそうですが頑張ってください。やや資源がグロくなっているみたいですが…。


>Con-Humanさん

札束で殴るゲームじゃないのでちょっと使うだけで快適になるのが艦これの魅力。とはいえ洋上補給が攻略の基本となるのは避けて欲しいものです。

皆さんE1掘りに精が出ますね。私なんて補給艦狩ったら帰ってたりするのに。被害出したくないですし。
それだけ周ってもまるゆは出ないのか。今回結構キツ目ですね。新艦娘が出やすい人は出にくいとかの調整が…!?

Warspiteとはもうケッコンされたのですか! おめでとうございます。
早いですねぇ。今私は出撃が激減しているので中々育ってくれません。秋イベまでに戦力化出来るのだろうか。

鶴 #- | URL
2016/08/24 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/971-2bf87fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ