夢の動力?  

この前久々に映画を見ました。「K-19」
ハリソン・フォードが出演し2002年公開。ソ連の原子炉事故を起こしたK-19を描いた映画。当時高校生だった私は友人とともに見に行ったのを思い出します。我ながら見る映画のチョイスが渋い。

就役は1961年4月30日。冷戦真っ只中の古い潜水艦、その中でもホテル級原潜なんて馴染みの薄い艦。
しかし映画の題材となる事故がありました。

原子炉事故

原子力潜水艦ならではの、そして極めて凶悪な事故が起こりました。度重なる不幸が重なり起こった事故、その内容は冷却水漏れ。福島の事故が記憶に新しいですが、原子炉において冷却水が失われるというのはとても危険な状態。ましてや密室の潜水艦で起こったならば…。

直さなくては艦は沈み、海は汚染される。直すためには放射線荒れ狂う原子炉で修復作業を行う必要がある。結果として修理を行った8人は致死量の10倍に達する45シーベルトの被爆によって死亡する。
映画ではたった10分の作業だけで健康な水兵が立つことも出来ず、皮膚は変色(火傷?)し嘔吐するという地獄が描かれていました。
放射線は見えもしないし匂いも無いところが、とても薄気味悪い感じがします。そして一度制御を離れると再びおさめるのには多大な労力と犠牲が必要になるということも…。

私は潜水艦が好きです。狭いところも平気だし、静かなハンターという性質も大好き。魚雷の下で寝ろと言われればすぐにでも向かいます。でも原潜だけは乗りたくないです。どうにも怖いですね。

ただ原子炉というのは潜水艦にとってかなり有利な機関であることは事実。
通常動力型潜水艦はバッテリーに電気を貯めておいて、水中ではその電気を使いながら航行します。水中では自由に空気を燃焼させることは出来ないからディーゼルは動かせない。充電は海上付近でしか出来ないわけです。
しかし原子炉は空気を必要としないので水中でも電気が作れる。この差はとても大きい。

デメリットももちろんありますが、潜水艦にとってはメリットの大きい機関でしょう。

このまま出す艦のネタが尽きるくらい続けば、原潜艦娘が出てくる可能性も…まぁほぼゼロですね。年代がまるで違うし。ノーチラスまででも何年経つことやら。
潜水艦に拘らずに原子力で動く艦があるならばどんな性能なんでしょう。

燃料の補給は要らないと考えていいのかな。何戦戦おうが回避に悪影響は出ず、帰還後も補給は弾薬のみ。反面、中破でもしたら原子炉スクラムして回避ゼロになったり、沈んだりしたら僚艦を巻き添えにしたり?
一年に1回は炉心交換で一月くらい入渠しないとダメとかの制限があったりして…。

原潜艦娘はあれとしても、そろそろ新しい潜水艦が来てもいいですよねぇ。ガトー級とか…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

いやぁ~今日も暑かったですねぇ~、しかも運営さんからの開催日告知が今日も無しと・・・
これで完全に12日開催は無くなりましたね(流石に3日前や5日前に告知はしないでしょうし、15日はお盆(終戦記念日)だから微妙なので17日?)。

原子炉事故は本当に怖い。チェルノブイリ原発事故の時も事故後に、「日本で雨が降ったら放射能が混ざってるから気を付けろ」何て事も言ってたな・・・
しかし最近、福島事故の報道を(特に関西地方では)見かけなくなりましたね。関東地方ではどうなのでしょう。

>原潜艦娘が出てくる可能性も・・・
やっぱ原潜艦と言えば「やまと」でしょw

因みに、原子力試験船(?)「陸奥」って知ってます?(今は「みらい」って改名してますが)

Con-Human #- | URL
2016/08/05 22:21 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

もう夏イベはいいんじゃないかな!と言う気になってきました。春イベからあれだけ時間あって(途中にプチイベすら挟まず)直前になってもまだ告知できないとなると上がったやる気がしぼんでしまいます。

チェルノブイリ事故の時は3歳くらいだったので記憶にもありませんが、福一はこの世の終わりのような感じがしましたねぇ。実際にはまだ生きてられていますが。でも怖いものは怖い。
たしかに最近は報道は関東でもあまりみないような。氷の壁とかファンタジックなものはどうなったんでしょうね。増え続ける汚染水とかどこに行ったのやら。

やまとにするにはまずシーバットで実装しないとw ただし改造してやまとになると制御下を離れますw

陸奥の事故があったからこそ日本の原潜がよりなくなったんでしょうね。日本人には原子力は向いていないのかな。そしてあの事故があったからこそ護衛艦むつも縁起的にないんでしょうね。先代と合わせて事故経験艦ではw

鶴 #- | URL
2016/08/05 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/950-4050fe25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ