軍歴の調査依頼  

以前祖父の軍歴を調べ始めたことを書きましたが、ようやく進みました。
役所巡りをしなくてはならなかったのでだいぶ疲れました。

今回厚生省から集めるように指示された書類は以下の通り
・対象者(祖父)との関係・続柄を示す書類
・対象者の死亡が記載された書類
・申請者(自分)の住民票

孫までは申請出来るようですがちょっと苦労しました。
続柄を示す書類は直接祖父⇔孫が記載されているものがなさそうだったので
親と自分の戸籍謄本をそれぞれ取り、二枚合わせて関係性を示すことにしました。
次に死亡が記載された書類。役所に問い合わせたところこれも戸籍でいいとの
ことだったので生前住んでいた場所へ行きました。が、本籍がそこにはなかった!
これは困りました。親もそこにあると思っていたので迷わず行ったのに違うとは。

一応本籍地を教えてもらえたので取って返して別の役所へ。長時間の移動で
閉庁時間が気になりだしましたがなんとかセーフ。入手しました。
住民票は楽に取れるので問題なし。全て揃ったのでそのまま郵便局へ行って提出してきました。

あとは調査が終わるのを待つだけです。戦場へは行ってなかったっぽいので
それほど驚く内容ではないとは思いますが楽しみです。
それにしても役所はもうちょっと何とかならないものか。ネットワークが発達している現代なら
どこの役所でも戸籍謄本くらい取れるようにして欲しいものです。

そういえば途中の駅の本屋でも艦娘型録置いてました。分厚いですね。
私はいつもamazonで予約してしまうのですが久々にkonozamaを食らいました。
未だに発送されず10日以降になるとのこと。何ヶ月も前に予約したのになんて様だ!
昨日のうちにわかってればキャンセルでもして店頭で買ったのに・・・。
結局時間がなくて読めないでしょうからいいんですけど、何か腑に落ちない。
一月以上前に買った艦これ公式作戦記録もまだ半分しか読めてません。
すべては大和建造(リアル)がまずいんだ!作ってる分には楽しいけど。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 軍歴  大和  艦娘型録 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/94-84a84fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ