選挙ばっかり  

参院選が終わったと思ったらまた投票用紙が届きました。今度は都知事選です。
一知事選ぶだけで騒ぎすぎの気もしますが、今回もまたゴタゴタの開始となってますね。とりあえず真面目に都民のために働く知事になってほしいです。

各鎮守府や泊地もこれだけの規模ですし支援部隊と合わせればきっと小さな議会レベルはあるんじゃないでしょうか。
うちの設定では泊地にいる所謂「ヒト」は提督と政府とのパイプ役の役人が数人。それに出入りする業者のみ。それでも170人の艦娘を滞り無く運営するにはやはり議会的なものが必要なのかもしれません。

艦娘を代表して様々なルールや予算を決めていく議会。誰が適任なんでしょう。
有力なのはやはり官僚タイプの大淀か。他は似合いそうな妙高さん。リーダーシップをとるという点なら長門や赤城とか? 人気投票になりがちなところを考えると間宮さん辺りを駆逐艦が投票したり。
公約はきっと待遇改善や宿舎改修の予算確保とかで埋め尽くされるんでしょう。間宮食堂への公的資金投入でメニューの増加とかもありか。

案外真面目に議論や仕事をさせるとなると艦娘は個性が強すぎて選ぶのは難しいですね。
どちらかと言えば議会よりは生徒会に近い雰囲気か。会長には長門のような自信家を置いて補佐に気の周る娘を配するか、逆に会長にやわらかな娘を置いて補佐に大淀のようなタイプで固めるか。どっちのがうまくいきやすいんでしょう。

実際の艦でも艦長が固いタイプなら副長は柔らかく、またはその逆もよくあるらしいですね。その方がうまくいくとか何とか。イメージはし易いですね。

さぁて都知事選は誰にいれっかな。また投票日は忙しくなるので期日前で入れてきます。あ~小難しい公約見たりするよりかき氷でも食べていたい…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

コメント

相変わらず政治家の金絡みの問題は後を絶ちませんね。
しかも都民の税金を色々使って都知事を辞職、挙句 新たに知事を決める為に更に多額の税金を使うと云う矛盾。
こう云う事が起こる度思うのが、事態を招いた本人に選挙費用等全額払わせるべきだと...

まあ、一地方在住である自分にとって都民の皆様には申し訳ないですが、都知事選何て「どうでもいい事」です(話題が”艦これ”に触れて無くてすみません)。

Con-Human #- | URL
2016/07/14 21:37 | edit

こんばんは、都民ではないので都知事選は外から見るだけです。
 
どっちかというと学校のイメージがあるので各委員会みたいなのはありそうです。大淀さんの風紀委員ははまり役な気がします。
ただ、やっぱり軍隊なので階級みたいなものがあり
提督が指名して(まあ秘書官もそうですが)やってるかなと思います。
 
うちの鎮守府では改修で一般人になった元艦娘を再雇用として
整備、警備、庶務、食堂や売店等々をやってもらってるという脳内設定です。
秘密保持の面でも問題ないですし。
なので割りと大所帯ですが、これだと男1人になりますが・・・

晴辰 #aIcUnOeo | URL
2016/07/14 22:30 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

連続で政治資金問題がありましたし次こそは、と思いますがまたありそうな気もしますし。
選挙も金かかるし厄介ですねぇ。

こう何度も失態ばかり見せられていると都民ですら「どうでもいいこと」になりかねないのが怖い。参院選も投票率低かったですしもう少し政治を信頼できるようにならないとダメですねぇ。


>晴辰さん

うちのブログは何故か都民以外がよく訪れる印象です。都民は一人くらいしか知らなかったり…。

委員会はそれっぽいですね。160~170人いればちょっとした学校ですしね。
それにしても退役した艦娘を再雇用というのは盲点でした。面白そうな発想!それだけで何か書けそうだ…。

男一人と書くとハーレムっぽいですが実際はつらそうですね。物凄く気を使いそうで疲れる。いい娘ばかりではあるのだけれど。

鶴 #- | URL
2016/07/14 23:02 | edit

都民は大変ですね。
遠く離れた東京の知事の話はよく聞くのに、うちの知事が何しているとかあまり聞かないような。謎だ。
むしろ隣の知事(鬼太郎コナン県)の話の方がよく聞こえてきますw

艦娘を最終的にまとめそうなのは鳳翔さんかなと思いました。表立っては動かないかもですが、後ろの方で静かに見守っていて要所で大事なことを言っていそうな感じ?
艦娘も増えましたし、まとめるのは大変そうですね。

ひなた #- | URL
2016/07/14 23:14 | edit

うちでは家父長制なので、提督がすべてを握っている
…つもりで嫁(鳳翔)にきっちり操作されている。
という妄想で一つ…
艦娘たちは陽抜的寮生活で、各寮ごとにリーダーを立てている…と思うw

大阪で知事といえば、未だに橋下さん関連の悪口しか聞こえてこないという、どうしようもない状況…
まぁ、政治家の話題で「いいことやった」話なんて、マスコミは教えてくれないし?w
都知事選のニュースとか見てると、一番まともに見えるのがスマイル党党首マック赤坂ってどういう事だよとw

ハリ #- | URL
2016/07/15 00:07 | edit

読んでみて、議会というよりも組合ってかんじ。
艦娘組合会長・金剛
書記長・大淀
執行委員長・翔鶴
あたりで、労使交渉で鶴提督がタジタジになってそうな・・・

ちっぴー #- | URL
2016/07/15 07:14 | edit

私の場合は、伯母御が東京都民であることと、候補者に地元の元県知事を務めた
御仁が名乗り挙げている以上、決して無関係ではないと考えています。
 ただ、正直な話、自分が都民だったら投票に行かないかな…池田勇人や白洲次郎に匹敵する逸材が出れば話は別だけど。
 とまあそんなことを、「疾風の勇人」を読みながら考えてましたw

話は変わって、うちの基地の管理体制は、自分の地位は半分お飾りで、実質的に
電と妙高、木曾と神通が握っているイメージですw

望洋ブナ #X.1O4h/I | URL
2016/07/15 18:15 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

知事って正直影が薄い気がします。いいことやっても報道されにくいし、不祥事起こすくらいしかテレビに出ることもそれほど…。流石に東京や大阪くらいの都市となると違いますが。

鳳翔さんはありそうですね。うちだと完全に裏方なので出てくることはありませんが、発言力はありそうな。仮に反対してもその後ろの一航戦以下の空母たちが黙ってなさそうです。


>ハリさん

男はそのくらいでいいのかもしれませんね。カァちゃんには叶わない、と。
各リーダーは大変そうです。それなりに向いてそうなのが各艦種にいるのが幸いですが。

大阪は今もそんな感じですか。外から見てるとよくわからん、と言った印象でした。
マック赤坂ですか~、見てる分には面白いがw
誰に入れればいいやら悩みます。


>ちっぴーさん

会長がやや交渉任務に向いているか微妙なのが狙いどころか!? お給料上げてもいいから仕事して~。


>望洋ブナさん

これだ!と思えるほどの人材が思いつかないのが困ります。こいつだけはダメだ!というのは何人もいるのに。
でもとりあえず行かないと「ダメだ」が当選したら困るし時間作らないと。

電は初期艦かな? 他は巡洋艦が権力を持っているんですね。木曾ってあまり聞かないからどんな風に管理しているのか興味ありますねぇ。

鶴 #- | URL
2016/07/15 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/930-d5a2e83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ