デイリー任務  

今日は運営ツイートも朝の挨拶だけ。とことんネタのない季節です。艦これブログも停滞するところが多いのも仕方ない話ですね。

去年の年末だったか、今年2016年は更新を頑張らないと書いた気がします。しかし振り返ってみればもう半年過ぎたのに未だに更新が途切れない。正直ネタも無いのでストップしてもいいとは思うのですが、これだけ長く更新し続けているといざ記録をストップさせてしまうのはなんだか忍びない。毎日ギリギリで書けることをひねり出しています。

そんな個人的デイリー任務を続けて二年強。記事数は900を超えて自分なりによくもやっていると関心です。
艦これとは少し離れてしまう話題となりますが、他の方ってどのくらいの時間をかけて一つの記事を書いているんでしょうか。

私は今回のような文字だけの軽い記事なら10~20分、そこそこのネタ記事なら30~45分、長編だったり画像多めの攻略記事とかは2~3時間かかることもあります。
仮に平均20分としたとして900記事なら300時間、12.5日も記事を書いている計算になります。…引くわー。
それに練度一覧表などのExcel作成を含めると一体どのくらいになるやら。

2年以上の積み重ねとはいえかなりの時間を使っているんですね。だからといって無駄とも思えません。ここで出会った人も多いですし、人生に影響を及ぼしたものもあります。Excelも関数が使えるようになったし、文章力も上がったような。何かしらの役には立っているのでしょう。

しかしまぁ、確かにちょっと疲れた気もします。書くことが溢れてくれば楽なんですが、こうも動きがないと…。夏休みをとられた提督もいらっしゃいますし、私も「本日休業」札を出したいような。最近は土日も忙しすぎて任務すら放置していますし。

ただ明日の記事くらい分のネタはあるのでもうちょっとは頑張る予定です。もうちょっと、あとちょっと頑張るって仕事しているような…。でも1000記事くらいまでは頑張りたいとも思うし、難しいところです。

何が言いたいかと言えば、尽きる前に更新用のネタをくれ!

間に合わなくなってもしらんぞー


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

コメント

夏休みだなんて寝ぼけたことを言っているブログ提督がいるそうですね!
なんという腑抜けたクソ提督でしょう! まったくけしからん…!

今調べたらギコ鎮の記事数は231記事でした! 900記事の鶴さんの戦闘力が53万だだとすると、私はその四分の一である1.325くらいの戦闘力です! まさか農夫より低いとは…(笑)

ギコ鎮の記事は絵も含めると大体2~3時間でしょうか!
何がそんなに長いのかというと、実は記事を見直す時間が長いのです! 文のみで30~40分程度、その後は誤字脱字のチェックから記事のテンポ、内容は不快なものでないか等、とにかく一度書いてからが長いです! 記事に掛かった時間が長い時は絵を適当に、あっさり書けたときは絵に力を入れるというルールが…これギコ鎮の裏話で書く内容ですねすみません(笑)

更新用のネタになるか分かりませんが思いつく限り書いてみます。
・備蓄は各30万超えてからが勝負
・高速眼鏡の会
・練度の低い艦娘とその理由紹介
・編成記録はどうしてる?
・トラックといえばこれ!
・遠征30回が終わる曜日
・提督の備蓄(意味深)
・夏グラ艦娘予想
・艦娘描いてみました
・私にとってのダンケとは
・好きなパスタ紹介
・過去のお勧め記事紹介
・今改修するべきは機銃!(罠記事)
・長く提督をやりすぎて椅子と同化してしまった鶴提督の話
・ぼくのかんがえたさいきょうのおおよどさん

一人で※欄を占拠してしまってすみませんでした(笑)

ギコ #i1jUUG.6 | URL
2016/07/06 22:54 | edit

良いネタねぇ~...出て来ると言えば、「暑い!」と「暇!」しか出てこない...面目ねぇ~

Con-Human #- | URL
2016/07/06 23:15 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

このご時世にきっちり休みを取得するとはデキる提督に違いない!
ギコ鎮の濃い記事で200以上は結構な量に感じますね。普段は悟飯のように戦闘力は低く、しかしいきなり爆発させればピッコロさんも軽々超えるのがギコ鎮! 能ある鷹は爪を隠す、ですね。

一回の記事で書ける時間は相当なものですね。うちは文字だけだとあっさり見直す程度なので書いたらすぐ公開しちゃいますね。SSなんかは表現がわかりやすいかとか、誤字がないかとかを何度も見返すので時間かかります。

ネ、ネタの宝庫や…!
これは結構使えますねぇ。幾つか頂いて書かせていただきたいと思います。

うちのコメ欄をもっと蹂躙していく勢いでお願いします(笑)


>Con-Humanさん

誰もが思うネタをありがとうございますw
7月に入りどんどん暑くなってきましたね。夏だから仕方ないですがいやはや…。そうこうしているうちにきっと甲子園も始まるんでしょう。お互い身体に気をつけて夏を乗り切りましょう!

鶴 #- | URL
2016/07/07 00:35 | edit

ネタが無いってのはブログを書く身としては痛いほどわかります。

うちはメモをコピペして簡単に文章を加えるだけなので、
10分程度で終わらせています。(手抜きではありません)
見直すこともあまりしないので誤字脱字が多いです。

自分の場合は語彙力が足りないので不甲斐ないまさに便所の落書きになっております。

まる #- | URL
2016/07/07 18:42 | edit

Re: タイトルなし

>まるさん

デイリー更新組としてはネタがないのはキツイですよね。それでもお互い欠かさず書けているのだから凄いと思います。

毎日出撃のデータをとっていてやりますねぇ。それだけじゃなくて日々の所感も書いてあるのは流石です。とても便所の落書きとは言えない積み上げてきたものと思えますよ。

鶴 #- | URL
2016/07/07 20:57 | edit

昨日の記事へのコメント、失礼致します。

私がブログ記事を書く時は、下書きなしで直接書き込みます。画像とかがすでに用意してあれば、20~30分くらいですかねー。文章が短ければ10分くらいで終わりそうですが。
絵を描くとなると、簡単な絵だけでも1時間はかかりますね。丁寧に描くとなると、少しずつ日を分けて描くのでトータルだとどのくらいか謎です。もっとぱぱっと描けるようになりたいです。

文章は直に書くので、稀に起こるPCのフリーズとかで書いたものが吹っ飛んだりするのが問題です。しかも、文章が長い時に限って消えたりする……。

記事数を数えたら600もありました。鶴さんには及ばないですが、よく書いたものです。
ブログのラスボスはネタの枯渇なのかもしれませんね。運営さん、ネタをください!!

ひなた #- | URL
2016/07/07 21:23 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

何時の記事でも歓迎ですよー。
下書きなしってのは結構うちもあります。下書きしてちゃんと練ったほうが濃い記事が書けるんですけどねぇ。
絵がつくと途端に時間が跳ね上がるんですね。そういうのは描くひとじゃないとわからないものなのですね。描けるだけでも羨ましく思えますがそれなりに大変。

フリーズは怖いですねぇ。自動保存がなければ何度失ったことやら。

記事数600も結構な数! 私はいつも三日坊主で終わることが多かったので何百と続くのを見ていると凄く思えます。これからも記事数をお互い伸ばしていきましょう! そして運営さんネタプリーズ!

鶴 #- | URL
2016/07/08 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/920-b0eb66d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ