探せばある  

昨日の府中散歩。お昼を過ぎた辺りで紫陽花も見終わってしまったので近くに観光できるところは無いかと調べてみました。
とりあえず目についた隣の調布飛行場へ。

調布飛行場はまさに住宅地の中にある飛行場。途中本当にこんなところに航空機が飛ぶところあるのか、と不安になりましたが走っているといきなり登場。近くには公園やスポーツが出来る施設が山程。都内でも土地があるんですねぇ。
調布飛行場は去年だかに事故があったせいで割りとニュースに出た記憶があります。確かにあんなに住宅地に近いと怖いかも。跳んでるのは小型機ばかりなので音も静かですけどね。

この飛行場、戦争中は迎撃用の基地として利用されていたみたいです。配備されたのは三式戦闘機、つまりはこいつです。

1094.jpg

B-29などの迎撃戦に出ていたようですね。帝都防空の一つとしてかつては存在していました。近くの公園には掩体壕跡が今も残っていました。


府中市内では大國魂神社という神社があります。こちらは行かなかったのですが、どうやら軽巡多摩の慰霊碑があるそうです。全く知らなかったですし、こんなところにあるとは思いもよらなかったです。
もっとも、作られたのは平成26年、一昨年とあってはそれもしかたのないことかも。
多摩は一番の地元艦。いつか参りに行きたいものです。そういや多摩の最後って何だったか…。レイテだったかな?


呉や佐世保に行っているとどうしても戦争の記憶は西日本が多い印象を持っていました。横須賀といえど慰霊碑のたぐいはそれほど多くはありませんし。
しかし意外なところにもあったりするものですね。灯台下暗し、今一度近くに目を落とし、一つ一つ巡って行きたいと感じました。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/911-383ef589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ