梅雨の晴れ間に  

関東はこの土日、特に今日はいい天気でした。もう梅雨が開けたのかと思うくらいの快晴と気温。外に出て遊んでまいりました。
梅雨といえば憂鬱になりがちな季節。しかしこの季節に元気になるモノがあります。それを見に行ってきました。

それがなにかと言えばこれ

1093.jpg

瑞穂、ではなく瑞穂が持っている紫陽花。
6月から7月初旬までが見頃の花。今週辺り行っておかねば段々元気がなくなってきそうでしたので折角の晴れも後押しされ、車でよさ気な場所へ。
関東で紫陽花といえば鎌倉のあじさい寺が有名ですが、時に整理券が配られるほどの人の出になるみたいなので早々に行く気が失せました。結局広めの公園であじさい祭りをやっている府中市に出撃。

瑞穂が持っているような青や紫以外にも赤系や白なんかもあり、非常に楽しめました。この季節の晴れた日に公園を散歩するだけでもストレス発散になりますね。
紫陽花は土のphによって色が変わるんでしたっけ。隣に生えているものでも全く色が変わっていたりして面白いですね。桜のようにほぼ同じ色で統一感あるのもいいですが、様々な色でしかもグラデーション掛かった紫陽花もまた魅力がありました。


紫陽花と艦娘

さて紫陽花の花言葉は何でしょう。と言っても花言葉を知っているのはデンドロビウム=わがままな美女、くらい。何でそれだけ知っているかといえばガンダム的な意味で。

紫陽花は(ネットで拾ったので信ぴょう性は不明ですが)

青い紫陽花/青紫色の紫陽花
「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」

ピンクの紫陽花/赤紫色の紫陽花
「元気な女性」

白い紫陽花
「寛容」

となっているようです。どの艦娘のイメージですかねぇ。

冷淡で高慢って誰だ? 美しくて高慢ならビス子が近いか…? でも冷淡かと言えば、う~ん。
元気な女性、はいっぱいいそうですね。なんとなく比叡が似合いそう。

寛容、誰だろう。意外と武蔵に似合うかな。


二十代の頃は花には興味がなかったですが、最近は桜を見たり梅を見たり紫陽花を見たりと変わってきたように思えます。季節ごとに色々と楽しめていいものですね。


カチャカチャ…タンッ!
鶴「これでよし、詩的なイメージの私にぴったりな記事が書けたな」
大淀「詩的なイメージ…? どこの世界線にそんなイメージが有るのでしょうか」
鶴「日常会話での君はどうしてこんなに辛辣な世界線なんだろう…」
萩風「こんなに綺麗なのに、紫陽花って、毒があるんですって。不思議ですね、司令。……司令?」
大淀「だそうですよ。綺麗なものには毒がある、ですよ」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 瑞穂  大淀  萩風 
tb: 0   cm: 2

コメント

紫陽花は自分の家でも世話してますが数年前から肝心の「花」が咲かないという悲劇に・・・なので新しい紫陽花購入しようか検討中の我が家だったりしてます(多分13年位は家にあると記憶してます)

烽燐(ふ~りん) #- | URL
2016/06/27 11:22 | edit

Re: タイトルなし

>烽燐(ふ~りん)さん

花がないと寂しいですね。結構大きいから尚更…。
花がある生活はいいですよね。是非新しい紫陽花を購入してください。

鶴 #- | URL
2016/06/27 20:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/910-b9051db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ