改二の種類は何個ある?  



改二丁ってなんぞ?
ともあれコンバートですか。同改装は「改二」及び練度によっては「改二丁」にも改装可能なコンバート改装、翔鶴型や霞と同じパターンですね。瑞鶴で77と90、霞で75と88と13も甲や乙では要求されるので丁でもそのくらいは警戒しておくべきでしょう。

さぁ朝潮のレベル点呼!
鶴「朝潮、お前のレベルはいくつだ!?」
朝潮「78です! 司令官!」
大淀「完全にお慢心でしたね」

残り一週間、90くらいまでは上げておきますか。コンバートはないと思っていたんだけどなぁ。

ところで丁とはどんな内容なのか。話によると丁型駆逐艦とは主に松型駆逐艦を指すもの。戦時量産型の所謂雑木林シリーズ。
そういえば吹雪たちの特型はよく目にするけど他にも同じような名前が与えられていて当然でしたね。計画時のものですし。

甲型が陽炎型
乙型が秋月型
丙型が島風型
丁型が松型

となっているみたいです。甲型が艦隊型のバランスタイプ、乙型が対空特化、丙型が高機動重雷装という感じか。霞改二乙も対空寄りですし確かにその通りですね。今後も改二○が付く場合はある程度予想は出来そうですね。

じゃ丁型は何が売りなのか。
速力や雷装を抑えめにして、対空対潜を重視、更に生産性の向上と機関配置の変更による生存性の向上を図った艦のようです。生産性は艦これにおいては表現しにくいですから対空対潜が伸びて、雷装低めでヘタすると低速になるのかな。28ノットくらいが境でしたっけ。27.8ノットでは可能性ありますよね。
朝潮改二丁はそこまでではないにしろ雷装据え置き、対空対潜↑、機関をシフト配置に変更して耐久性の向上とかがありそうかな。初の小発搭載艦となる可能性も。

しかし夜戦火力が求められる艦これにおいて雷装据え置きって結構痛い。霞みたいに伸びるけど改二ほどじゃない、とかが落としどころか。そうすると結局私みたいなのは霞も改二乙では使っていないのでノーマル改二で運用になるかも。
求めるとすると改二丙が一番火力が伸びそうでいいかな。昨今の対地戦闘重視だとあまり変わらなかったりしますが。艦隊同士における伝統の夜戦の時代は終わったのか…。

とりあえず旗艦で安全圏まで上げておこう。

鶴「大淀、育成計画の修正を頼む」
大淀「夏休みの宿題が終わらない小学生みたいですね」
鶴「最近はやることやって遊ぶ習慣がついていたはずなのになぁ」
朝潮「訓練ならいつでも受けて立つ覚悟です」
鶴「真っ直ぐな眼差しが眩しい…!」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 朝潮  大淀 
tb: 0   cm: 2

コメント

ウチの朝潮は92で待機中 抜かりはない!(キリッ
翔鶴(瑞鶴)改二甲、霞改二乙、朝潮改二丁
丙がないのは、やはり丙型駆逐艦の「島風改二丙」で開幕雷撃フラグ…かな?

ハリ #- | URL
2016/06/25 01:12 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

今回ばかりはドヤ顔で決められても返す言葉がありませんw
丙は島風用かそれに近い駆逐艦改二用で残しているんでしょうね。開幕雷撃、阿武隈の次は島風がイベント時はブラック鎮守府就職か…。

鶴 #- | URL
2016/06/25 15:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/908-10486c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ