改造タイミング  

最近の駆逐艦の発育、じゃなくて改造レベルは軒並み上昇してますね。神風型は50にも達するほど。睦月型より弱いのに50まで2スロで頑張るのは結構苦行でした。おかしいな、夕立ならもう少しで改二に届くというのに…しかも最強クラスの夜戦火力を引っさげて。

改二は高レベルが要求される。これは分かります。改なら30くらいで終えたいところですよね。このくらいなら片手間でも改造レベルにするのは容易い。ただなんとなく改造するのを先送りにしてしまうこと、ありませんか?


改造で変わること

当然強くなる。強くなるから改造する。前提ではありますが、その他のこと。

例えば艦種が変わる。潜水艦から潜母へ。潜水母艦から軽空母へ。水母から軽空母へと出世魚のような進化を遂げる艦もありました。
これは運用によっては改造をためらうこともありますね。潜母にすれば入渠時間が伸びるからオリョクルしにくい、とか。潜水母艦は代替艦がないから大鯨として育てる、とか。

例えばセリフが変わる。磯風の「笑っているうちにやめような」は改造してしまえば聞けなくなります。他にも聞けなくなって惜しいセリフも多々あります。改の方がデレるのが多いのにデレてないのが聞きたくなるという提督のジレンマ。

例えば見た目が変わる。その最たる例はゆーちゃんからろーちゃんへ。一年以上ゆーちゃんから改造できなかったのは私です。あとは雲龍型も大きく変わりますよね。


そういう例は改造しないのも仕方ないと思っていました。逆に言えばそういう例以外はさっさと改造してしまった方が強くなるしいいのではないかと。


周回と燃費

他に大きく変わるのは燃費。今回はここで引っかかりました。
普段資源がたくさんあるときは気にしませんでした。しかし損耗激しかった春イベ後、Iowaの育成は結構しんどい。高速戦艦なので5-4には行ける。しかしそれは大量の資源が必要な裏返し。

Iowaは200/250という大和型をやや小食にした程度の大飯食らい。これを改造すると200/275という更に燃費悪化の厄介な艦。大和型はとっとと改造しましたが、考えてみれば彼女たちは演習が専門。そんなに飯を食う回数は多くありませんでした。

そんなわけでまだいいや、大破してからでいいや、と思っていたらいつの間にか98に。あれ…もうすぐカンストしちゃうじゃん。
改造しなくても十分強かったのでタイミングを完全に逸してしました。当分大破しないと改造できなさそう…。

他にも大鳳なんかは周回用では未改造のほうがスロット的にボーキの節約になっていいと聞きますね。2隻目に与える経験値が勿体無いのでこちらはやっていませんが。

まぁ必要がなければ急いで改造することもないか。時報が聞けなかったりするけどそもそも旗艦には置かないし。

鶴「燃費を考えつつも育成をする。備蓄とはそういうものだよ(キリッ)」
大淀「で、本音は?」
鶴「改造費3400/2800にビビりました! 大和型より高いじゃんかよ…。トマホークでも積んだのか?」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: Iowa 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/897-5403342c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ