戦闘意欲  

ここ最近はずっと好き勝手艦隊運用出来ていましたが、資源回復中ってどうにも豪快に指揮が出来ないのが辛い。別にそこまで貯める必要も無いのですが、やはり一度貯めるのに慣れてしまうと20万以下なんてゼロも同じに見えてきます(重症)
また29万まで貯めて溢れるかどうかのチキンレースを遠征隊とやりたいところです。

そんな時期に困るのがEO。一応こなす。5-5以外はこなす。
1-6みたいに美味しいのもあれば、3-5のバケツや4-5の資源を食らう厄介なのもあります。どっちもハマりました。3-5はまだ終わってませんけど。

4-5はラストからが本番。大和型、陸奥に山城に翔鶴姉妹、そんな重量編成でいくと見事にボスを瀕死まで追い込んで逃げ帰ってくる。ちゃんとこちらは大破して。鋼材が6千も赤字になりお説教タイム。

3-5は準下を試すものの大して戦力が上がった気がせずにそれるとフラストレーションが溜まり結局元の水雷戦隊へ。こちらは資源は優しい。バケツを投入するのをぐっと堪えて入れ替えて数日かければ問題はなし。ヒ…ヒャ……ヒャア! 我慢…! …する!

どちらのマップももう少し考えて行動してくれれば楽に終わるのですが…。


指揮と委任

そりゃ目標を指示して戦闘できれば言うことはない。行動順や射程順、脅威度を計るのは人の頭が一番です。それが出来ればかなり簡単になるでしょう。
ただ我々は艦長や戦隊司令ではなく、もっと広い指揮を執る提督。個艦戦闘まで口をだすのは越権行為というもの。恐らく旗艦に戦闘指揮を預け、戦闘を見守るのが艦これのスタイルですよね。

委任するのはいい。戦艦が駆逐艦を狙うのも簡略化された画面からではわからないこともあるのかもしれない。細かい戦闘についてはこの際諦めてもいい。
ただ出来るのならば母港の段階で下せる命令が欲しい。

何を言いたいのかというと、戦闘に対する心構え。
例えば3-5下ルート。「水雷戦隊」で「昼」に「巡洋艦相手」に戦わなければならない。遭遇戦となるから同航戦などの交戦形態は選べない。普通に考えれば彼我の戦力差から正面から戦うべきではない。そして選べるのは陣形だけ。
ただ少なくとももう一つ戦闘を決定づける要素はあると思います。それが戦闘意欲。

スラバヤ沖海戦では遠距離砲雷撃戦を行ったため極めて命中率が低い戦いとなりました。一方で演習中ではありますが、神通は目標艦にぶつける勢いで操艦を行ったそうです。
海戦一つとってもアウトレンジかクロスレンジでの殴り合いかで双方の被害は大きく変わるもの。そのくらいの指示は出来てもいいですよね。

道中は接敵してもひたすら逃げ撃ちで回避↑命中↓
ボス戦ではインファイトを狙って回避↓命中↑
夜戦では更に効果増大とか
砲の性能や魚雷が酸素魚雷かどうかで消極的戦闘だと射程が足りず発砲できないとかでも。

WoWsでは10キロ先にいる駆逐艦に戦艦が主砲を当てるのは至難の業。追いつくことも出来ないし、下手に追うと魚雷も走ってくる。逃げ撃ちって厄介なんですよね。それをやってほしい。道中なんて勝敗はどうでもいいわけで。
ボス戦だけはぎりぎりまで迫ってのインファイトで。


駆逐イ級のかばう!

踏み込みが足りん!


まぁ夕立に攻勢命令かけると敵中まで侵攻しそうでちょっと怖いところはありますね。撹乱してくれそうではあるけど。


無理に踏み込んで雷撃食らって大破する駆逐艦を見てそんなことを思ってました。道中なんて落とさなくていいから避けようよー。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 5

コメント

4-5はラストのみ夜戦ルートですが、私は1隻目を三式弾ではなく徹甲弾にし、4隻目の大和型を主主徹三という変則装備に変えて乗り切っています! この装備でラストまで行って失敗したことはありません!(初戦の夜戦6連続撤退あり)

私も艦これは指揮しないで見ているのが良い点だと最初は思っていましたが、長く出撃しているうちにこまめな指示がしたいと思うようになりました! アーケードやりましょう!という話かもしれませんが、ブラウザ版に少しでも戦略にからむ要素が増えることを期待してしまいます!
「ボス戦ではインファイトを狙って回避↓命中↑の指示!」→「ボス昼終了時に6隻大破!」ですねわかります(白目)

ギコ #i1jUUG.6 | URL
2016/06/07 22:19 | edit

20万=ゼロですか・・・・・

僕は2万有れば億万長者になった気分にひたれます。
常時1万くらいでやってますし・・・・
完全にマイナスの世界ですよね・・・
自転車操業提督を名乗れますかね?

ちっぴー #- | URL
2016/06/07 23:19 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

弾着観測を捨てる装備とは思いつきませなんだ(夜戦撤退から目を逸らし)

海に出るまでが提督の仕事と思ってますが、もうちょっと意を汲んで欲しいところですよね。アーケードは面白そうですがあれは戦術級ゲームですしアクションだから別物ですからねぇ。

指示からの結末が容易に想像できる!
ひ、昼は消極的に夜は積極的に戦うよう指示するから!(震え声)


>ちっぴーさん

備蓄病というのはあふれんばかりの量がないと手が震える禁断症状が出るのです!

でも自然回復領域で運用するのが一番資源効率はいいんですよ。勿体無いのは限界をちょっと超えた辺りで運用することです。超えるなら一気に超えないと意味無いですから。
大型建造が終わって育ちきった艦隊なら別ですが、そうでなければ自然回復領域にいるのは大正解だと思いますよ。イベントで甲種完走を目指すとかならともかく。

鶴 #- | URL
2016/06/07 23:44 | edit

3-5下ルートは朝、晩気長にやれるのがいいですけど、短期集中なら3-5上の空母3、雷2、潜水1もオススメです。
記事は確かギコさんが書かれていたような(誘導)

4-5はうちも未だにハマリ癖が…。
最近は夜戦ルートを捨てて、戦3・空母3で迂回ルートを通ってます。

今回のイベントで思ったことですが、ピンポイントで基地航空隊飛ばせるのに、艦隊戦になると避けろとか、旗艦を狙えとか指示できない提督って、実は陸(ここから先は読めない。)

さみー #- | URL
2016/06/08 00:16 | edit

Re: タイトルなし

>さみーさん

上ルートって任務でしか行ったこと無いんですよね。有効なら考えてみようかな。資源的に来月までは水雷戦隊で行くしかありませんが。ギコさんのところを見てから決めよう…。

4-5のラストはどうしても運が絡みますよね。ちゃんと狙ってくれれば終わるんですが。4-5は編成の自由さがよく練られていて色々試せるのが面白いです。

陸(もしくは連合艦隊旗艦)にいる山本長官のような司令長官なら個艦に指示が出せないのは分かるとしても、基地航空隊の編成や任務に口を出せて、更に陸軍機まで扱えるとなると何者なんでしょうね。
陸にいて陸海軍両方の統帥権を持つ存在…まさか陛「憲兵隊だ! 詰め所まで来てもらおう!」

鶴 #- | URL
2016/06/08 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/891-a6421f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ