それぞれの想い  

溝 -大淀通信室-

 友軍を救出しに遠方まで進出した作戦はすでに目標を達成した。かつて無い大戦力に新種の深海棲艦が立ちふさがり、新しく戦力化された基地航空隊を持ってしても翻弄され、それでも尚僅かなチャンスを掴みとった。その作戦を指揮し続けた司令室は通常、作戦が終わればあまり使用されることはない。しかしここ数日提督は訪れていた。
 提督は何度も繰り返し記録を見返していた。その中心は“中枢棲姫”と名付けられた深海棲艦を撃破した時のものだった。もう幾度再生したかを考えるのも難しくなってきた頃、司令室に一人の女性が入ってきた。
「提督、また見ていらしたのですか」
 片手にはサインを貰うために持ってきた報告書のファイルを携えて大淀は声をかける。
「毎回撃破した時に奴らの残す言葉が気になっていてな。だが今回は何度聞いてもよくわからん」
 提督は眉を寄せながら大淀の問いに答えた。
「『生まれた理由』、そして『成し遂げた』。何のことなんだ? 我々が奴を倒すまでに何かをしたのか。或いは倒されること自体を指しているのか」
「…………」
「そして倒しきれば『溶けていく』。これは新しい発見だった。いつも沈めてしまうか残骸は無視していたから不明だったが……。しかし『私も』は分かるが『世界も』『還っていく』とは一体。『世界に』ではなく『世界も』、か。あるべき世界があるということなのだろうか」
 わけがわからない、という風に溜息を漏らしながらつぶやく。
「そして『ありがとう』ときやがった。誰に対してだ? やはり我々に対してと思うのが自然だが。まったく……やめてほしいものだ。戦いにくくなる。下手なこと言うと講和派が目をさますぞ」
「現状では言語を操れるのは一部、そして殆どが敵意となればそう簡単とは思えませんが……」
「皆がそう思ってくれればいいんだがな。まぁいい。それで、感謝の言葉と引き換えに救出出来たのはアイオワだったな。初の正真正銘の連合国側の艦、あれから彼女はどうしている? お前もよく一緒にいるだろ」
 大淀はファイルから資料を引き当て答える。
「アイオワさんは演習や南方への哨戒任務に就き、順調に練度を上げています」
「いやぁそういうところじゃないよ。こちらの艦娘たちとうまくやってはいるのかな、とさ」
 大淀はやや答えにくかったのでとぼけたふりをしたのだが、あっさりと追撃を食らってしまった。
「まぁ……明るい性格ですし大型艦の方とは割りとうまくやっているみたいです。最初は霧島さんとは一悶着あったみたいですが、金剛さんが取り持ってくれて今では問題ありません」
「その言い分だと小型艦はまだまだか。お前も思うところはあるだろう?」
 その言葉に一瞬どう答えるべきか迷う。
「……確かに今までの海外艦とは違います。しかし私は彼女に沈められたわけでもありませんし」
「やはりその該当艦が問題だな。今後も米艦は増えていくだろうし……。仲良くする必要は無いだろうが避けたりはしてほしく無い」
「皆子供じゃありませんし、その辺は弁えていると思います。わだかまりを完全になくすにはもう少し時間がかかるのでしょうね」
 提督も「わかっている」というように静かに頷いた。
「……せっかくだしアイオワだけじゃなく、もっといい戦いが出来た艦が来てほしいよな。ヨークタウンとかレキシントンとかさ。エンタープライズとかも盛り上がりそうだよなぁ!」
 ともすれば沈みがちになりそうな雰囲気を提督は明るい声で吹き飛ばす。
「ほとんど会う前に沈んでいるじゃないですか。私は初対面ですよ」
 大淀もそれに倣って明るく返す。今すぐどうにか出来る問題ではないのならば先を見るしか無いのだ。
「でもアリゾナとかは逆に対応に困るよな」
「いえいえ、それならまず英艦を……」

 春の夜に艦隊のブレーン同士の話に花が咲く……。




ooyodo01.png











 Illustrator :ひなた さん



Iowaどうです?

仲良くやっていますか?
うちではもう少し時間がかかりそうです。仲悪いわけではないんですけどね。駆逐艦とか来てくれるとまた反応も変わるのかな。
でもまぁ仲良くならなきゃいけないとも本当に思っています。170人もいて、国も違えば合わない人もいて当然。同じ組織にいるのだからいがみ合ったり、足を引っ張らなければいいと思うのはロマンに欠けるかな。
それでも仲いい方がいいには決まってます。徐々に新しい関係を築いていってもらえたらいいですね。

作中でも書きましたが欲しいのは空母勢。性能面とかよりもまず激闘した彼女たちは会ってみたいですね。きっと良いキャラしてそうだと思うし。性能面ならEssexクラスは欲しい、がその頃はもう一方的ですらあったからなぁ。妄想しづらい。

次回はまた米艦か、それとも独か伊か。英艦という可能性はあるのか。お迎えする準備だけはしとかないとね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀通信室  SS  Iowa 
tb: 0   cm: 4

コメント

うちのIowaとはもうすぐケッコン出来る処まで来ています(後2~3日)。
ケッコン後は記念に5-5+E-7甲(水上)でクルージングでもしてみましょうかね?
と、その前に戦果稼ぎしなくちゃ。今月は温めですので楽ちんですw

Con-Human #- | URL
2016/05/23 21:49 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

早いですねー。Iowa結構好きだけどケッコンまででは無いのでうちはややスローペースです。まだ75ですし。燃費を考えて未だに改造もしていませんw

戦果、今月はゆるゆるでちょっと頑張ればまだ狙える位置にいますが、いかんせんやる気が…。やはり資源が無いと備蓄に重きを置いてしまうのは性なんでしょうね。

鶴 #- | URL
2016/05/23 23:59 | edit

なに、一週間もすればビス子のように日本酒のおちょこ片手にするめ齧るようになるさw
そして長門のように駆逐艦を両肩に乗せてぐるぐる回るんだ

米空母参戦で、瑞鶴とビッグEが無二の親友になるとか、胸が熱くなるな!!
(厚くはならな(爆撃音

ハリ #- | URL
2016/05/27 20:47 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

SAKEの力に任せてしまうのも手ですねw
米艦も単艦だと絡みづらいから早く相方を実装して欲しいですね。ビッグEも欲しいなぁ。初期装備はダメコンしかない!

瑞鶴はあのサイズだから良…あー! 秋月! 対空戦闘用意! 秋月ー!?

鶴 #- | URL
2016/05/27 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/875-840ef96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ