米英対決!  

今日も日中はいい天気でした。爽やかな風とちょっと暑いくらいの日差し。こういう日はダラダラ過ごすよりも何かしたくなります。

先日アップルパイの美味しそうなレシピを発見しました。そう感じるとつい作りたくなるもの。口の中はすでにアップルパイモード。しかし残念ながら季節は春、というかもう初夏?
一応スーパーを覗いてみたもののりんごなんてそうそうあるものじゃない。あっても一玉数百円のとても手が出ない代物。諦めて帰ってきました。
お昼を済ませてもまだまだ時間はある。せめて何か甘いモノを、と考えていたら浮かんできました。いつかやりたいと思っていたスコーンです。

戦間期はやはり平和に過ごしたい。でも何か刺激も欲しい、ということで脳内バトル、「金剛ちゃんとスコーン対決!」がいきなり始まりました。

対決と言ってもただ作って食べるだけなのですが、折角なので金剛ちゃんのブリティッシュスコーンに対抗して今回はアメリカンスコーンをチョイス。違いは詳しく知らなかったのですが、アメリカンスコーンは何もつけずに食べる感じの甘いスコーンみたいですね。利用しないのでイメージですが、スタバとかで置いてあるタイプ?

思い立ったらすぐ製作。アメリカンスコーンは簡単に作れるのです。
材料も冷蔵庫や食材庫にいつでもあるようなものだけ。まぁ小麦粉はともかく、強力粉やベーキングパウダーが男の一人暮らしの家に常備されているのが普通とは思えませんが…。

単純に砂糖やらバターやらと混ぜて何回か織り込んだ後、切り分けたら後は焼くだけ。1時間もすれば完成です。今回は冷蔵庫に眠っていたチョコもトッピング。

1058.jpg

冷めた後に少し食べてみましたが、美味いなこれ。どうやら当たりのレシピを引いたようです。
手軽に作れて割りと腹持ちも良さそうだし材料費も安い。何回か作ってみても良さそうですね。


肝心の対決? ブリティッシュスコーンが焼き上がっていないので分かりません!
次回はブリティッシュスコーンに挑戦してみようかな。紅茶に合いそうなのを見つけてこないと。あ、紅茶も切れそうだった。

以上、艦これに関係ありそうで全く関係のなかった鶴の料理コーナーでした。


昨日と明日

昨日作ってみたアンケートはまだまだ受付中です。
一日経った結果は割りと予想通りの神風とPolaの戦いになっています。春風もE7ボスドロのみにしては善戦している感じですね。頑張れ春風!
それにしても今回の目玉艦だったIowaは伸びません…。改ですでに実装済みでサプライズ感がなかったのも影響しているのでしょうか。かくいう私も嫌いじゃないし、むしろ好き寄りではあるものの投票するレベルでもないという中途半端な位置。使っていけば愛着も出てくるんでしょうけどね。

そんな最新鋭の戦艦に対抗するわけじゃありませんが、明日は日本で会える最古の戦艦に会ってきます。明日もいい天気だし横須賀での散歩日和ですね。来週からは雨マークも増えてきていよいよ梅雨入りなんでしょうか。夏前最後のチャンスを楽しもう。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

食べれないのが残念でなりませんが、見た目はお店で出してもまったく問題ないと言いますか、むしろ「出して!」って感じの素晴らしい出来具合だと思います。

強力粉やベーキングパウダーが一分も待たずに出せるところもさすがですね。
スコーンと言えばブリティッシュスコーンのイメージでしたが、アメリカンはまた違うのですね。違いについて知りませんでした。
スコーンは作ったことありませんが、混ぜればできそうな気がするのでパンなどよりも楽そうですね(素人考え)
次回があるなら、米英対決に決着が付きそうですねー。

前記事ですが、袴などの和服が生み出す曲線っていいですね。羽織を着た時にできる帯の膨らみとかも好きですね。
神風と春風はそれに加えてブーツの曲線も素敵だと思います!

ひなた #- | URL
2016/05/21 23:08 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

ありがとうございます! 見た目も合格点だったので嬉しいです。
甘いモノは食べたくなることがおおいのでベーキングパウダーは常備してますねぇ。

私もスコーンはブリティッシュのイメージでした。違いがあることすらあまり考えたことなかったですし。作るのは正直クッキーよりも簡単でした。混ぜて焼くだけってモノグサにはたまらない。型抜きもしなくていいですし。

和服って本当に美しい衣装だと思います。正月の晴れ着も良かったですが袴も最高です。それにブーツを組み合わせても問題ないどころかそれすら合うというのが。
他の艦に比べてシンプルなのに本当に魅力的ですね。

鶴 #- | URL
2016/05/21 23:29 | edit

料理も出来るんですか!
美味しそう。
僕もたまにやりますが、自分で作った料理が家族にウケたら
テンション上がりますよね。
僕はほぼパスタ専門ですけど。

三笠の記事も楽しみにしてます。

ちっぴー #- | URL
2016/05/22 02:03 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

あまり色々なものは作れませんがねぇ。作るのは楽しいです。
やっぱり評価されると嬉しいですよね。一品でも自信持てる料理あると違いますね。

それでは行ってきますー。いい記事が書けるかは分かりませんが…。

鶴 #- | URL
2016/05/22 07:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/874-17b42168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ