E5 【Extra Operation】ラバウル航空撃滅戦(甲) 攻略  

今回長くなるので折りたたみます。E5までの攻略記事は下記のリンクで。

21PH700SbhUdVIb1462266937_1462267071.jpg各マップの詳細はこちら
    E1

    E2

    E3

    E4


南方ラバウル基地戦域

E5甲、それは高難易度の海域。しかし突破者は多くE6E7ほど不可能なものでもない。今まで甲種勲章が取れていた人ならば多少苦戦はあれどいける。
俺にもありました

作戦開始は0920。航巡2駆逐4のよくある編成。仮眠を取りながらラストまで削ったのが2315過ぎ。そこからボスに到達するまでが長かった…。
それは削りでC/Lマスに出していた基地航空隊をボスへ全投入したから。だがようやくボスへ到達することが叶いました。

道中のリスクを承知でボス戦に賭けたんだ。
喰らえ!基地航空隊8個中隊の猛爆撃を!

1004.jpg

あ、あれ…!?
いやいやまだまだこれからが決戦支援よ。本命を叩きこめ!

1005.jpg

キャー! 雷ちゃんカッコいいー! しびれるー!

1006.jpg

おやおやおや~? 数が減ってないよ~?


1009.jpg

あっ…(察し)

ところがこれが良かったのです。
やたらボスを狙う艦隊。通常なら随伴を落としてと叫ぶところですがT字不利で戦艦は落とせないのでGJ。割合ダメで耐久はおよそ半分に。更に戦艦の攻撃はほぼ当たらず初月が大破したのみ。駆逐2のみ落として夜戦へ。

夜戦では村雨が戦艦撃沈、リコリスの攻撃は回避。補給艦の攻撃を庇って不知火大破
不知火「不知火に落ち度でも?」
鶴「今回ばかりは落ち度しか無いよヌイヌイ。それまでよくやってたからいいけどさぁ」
綾波が戦艦二隻目を撃沈して対地兵装満載のくまのんへ!

くまの の こうげき!
かいしん の いちげき!
リコリスに 144のダメージ! リコリスに317のダメージ!
リコリスを やっつけた。

1007.jpg


1人で461ものダメージを奇声とともに叩きこみやがりました。すげぇよすげぇよ。
鈴谷は残った補給艦を撃沈してS勝利で終了。注目のドロップは…

1008.jpg

頭まわってなかったので一瞬報酬かと思ったのは秘密。ちなみに削りで後一回S勝利しましたがそちらは江風。レアドロは結構来ている感じ。いるかどうかは置いておいて。

出撃31回、ボス到達11回。1/3で到達しているものの回数かかったのはやはり削りきれなかったことが多かったせいですね。負けもありますし。

編成

今回は真面目にやりました。途中からは一軍の装備を剥がしてガチで。
1010.jpg

まぁそれほど改修してない艦種の装備たちでしたが。
途中までは瑞雲積んだりしてましたがボスのみ狙うようにして一発重視。
索敵値もいらないのでボフォース機関砲も積んで駆逐艦は対空重視に。

支援は道中・決戦両方。道中はそこまでタフな敵はいないので(ネ級くらい?)駆2軽空2重2に微エコ支援。決戦は戦艦含めました。ただしキラは伊良湖与えて上がった分だけ。ほぼ旗艦のみか。

基地航空隊。これは迷いました。
コメントを頂いたこともあり、藁をも掴む思いでこの編成に。
第一 岩本隊・彩雲・村田・友永
第二 烈風(601)・一式陸攻・流星改・流星(601)

今見たら村田隊をもう一つ配備し忘れてました。配置転換中で忘れてしまったか。
彩雲が効果あったかは分かりませんが結果オーライ。イマイチな威力でしたけどね。


資源

1011.jpg
今回も小破でもバケツスタイル。

おかしいな。通常艦隊なのにこの量は。エコを心がけましたがやはり支援が常に出ているのは効いてきますね。鋼材が減ってないのはやはり軽量級ならでは。バケツも思ったよりは減ってなかったか。


報酬

1012.jpg

第三航空隊も開放されたし使う機会もありそうかな。


1013.jpg

ネームド飛燕。基地航空隊の防空が重要になれば使えるかもしれません。


1014.jpg

雷電。対爆撃機ではこちらのが強いのかな?


1015.jpg

新艦娘二隻目Pola。千歳や隼鷹系の酔っぱらいかと思いきや脱力系でしたか。結構好き。Zaraより好き。
それにしてもこういう演技も出来るんですねぇ。意外でした。


NEXT

1017.jpg

EOも無事に終わり。あとは地獄のE6。今のところ挑戦する気にもなりません。ただこれで札が最後なのでフル戦力をようやく投入できると思うとそこだけは気が楽。


1016.jpg

村雨ちゃんもお疲れ様でした。途中心が折れそうになると村雨ちゃん可愛いで復活してました。
E5は撃破した時の大淀さんの「おめでとうございます」に普通に「ありがとうございます」と返すくらい精神的にきつかったです。

今回よくわかりました。
私は戦下手のようです。結果的には突破できましたが運任せ。それまでの運用にしてもグダグダ。考える手が裏目に出てばかり。どうしようもなく嫌になりました。途中でやめちゃおうかとさえ思ったくらいに。
引退とかする気はありませんが自信がなくなりましたね。気を張るのもそろそろ限界なのかも…。

とりあえずまだ作戦は途中。E6の突破口が見えるまでは威力偵察程度にしておきます。E3でゆーちゃん狙うのも手だけど、新規艦ドロもまだなのにモチベーションが保てるかどうか。
朝のメンテで光明が指すことを強く、強く期待します。あと検証勢頑張ってください!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 16年春 「開設!基地航空隊」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 開設!基地航空隊  E5  Pola 
tb: 0   cm: 5

コメント

鶴提督、貴方疲れているのよ。

E-5クリア、お疲れ様です。
滅入ってらっしゃいそうなので、陣中見舞いに参りました。

未だイベ始まって数日ですから、寝たり、外の空気を吸うなり、リフレッシュして下さい。^^

さみー #- | URL
2016/05/05 09:45 | edit

Re: タイトルなし

>さみーさん

疲労は確かに溜まっていたかもですねぇ。
ご心配をお掛けしました。お気遣いありがとうございます。

いつもより多めに寝て散歩してきました。また頑張ります!

鶴 #- | URL
2016/05/05 13:53 | edit

E5攻略お疲れ様です!

わたしはちょうどさきほどゲージ削りがおわったので、これからラスダンでっす。

戦下手とおっしゃいますが、支援を出しつつその出撃回数をこなして、たったそれだけの消費で済ますのは相当な手練じゃないと無理だと思いますよw

今回は運営さんの不手際もありますが、いつも以上にとにかく焦った人が負けという感じのイベントになっちゃてますねぇ^^;

まだまだ先は長いですがお互い心身の管理も怠らず最後まで完走したいところですねぇ~

エル学 #- | URL
2016/05/05 14:51 | edit

E-5突破おめでとうございます。
報酬は...ニクラシヤァァァ!此方は高雄だったのにぃぃぃw

それにしてもボスに対しての航空隊のダメ少ないですね。
うちは、180位出たんですが...たまたま?
その時の航空隊編成は
第一 烈風1+流星改2+彩雲1
第二 同上
でした。修正も完了したことですし、E-6・7も楽勝ですね!?

Con-Human #- | URL
2016/05/05 18:43 | edit

Re: タイトルなし

>エル学さん

お疲れ様ですー。修正入ってからかえって厳しくなったとかいう話ですし頑張ってください。もう終わってるかな?

他の方たち見てるともっと少ない回数で突破していたのでダメなのかなぁと思っていましたが、そういう見方もあるんですね。ありがとうございます。

戦いにおいては情報を待つか、電撃戦を仕掛けるか、その判断はどちらが正しいとは言えませんが今回の運営のイベントの進め方はアカンですね。とりあえず焦らずに、なるべく焦らずにいきたいと思います。
まだまだ長丁場。むしろこれからが本番。艦娘と自身を大切に頑張っていきましょう!


>Con-Humanさん

ありがとうございます。報酬、欲しいならあげますw 流石に二隻目はいらないw

航空隊も結局は運が絡むから仕方ないんでしょうね。ネームド機のほとんどを配備したから機体が悪いわけでは無いはずですし。
残りは楽勝のワンパンさ!と言えたらどんなに楽か。でもE7は結構いけそうな雰囲気が出てきて安堵です。

鶴 #- | URL
2016/05/05 19:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/855-faf8b3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ