やっぱり駆逐艦は最高だぜ  

熊本地震は大きな揺れは減ってきた感じでしょうか。震源が大分へ移動しているのが気になりますが…。

World of Warships

艦これもすること無いのでWowsばかりやってます。でも海戦ゲーなのに提督仲間でやっているのは少ない。ということでたまには紹介記事でも。艦これ要素は皆無なので興味がなければスルーして下さい。

先日ワイオミングに乗っている件は書きましたが、あっさりと飽きました。戦艦はどうも性に合わない。重い一発よりも機動力でかき乱して手数で押すほうが好きみたいです。そういえばスーパー系よりリアル系のがスパロボでも好きだったか。

というわけで今は駆逐艦長。ソ連のグネヴヌイとアメリカのマハンに乗っています。どちらも戦局を逆転できるような派手な戦いは出来ませんが、相手に嫌がられる動きが出来ます。
ただ駆逐艦は消耗品。耐久力がないし、比較的前で戦うので損耗率は高い。結構沈みます。沈むまでに如何に勝利に近づけられるかが鍵。

閃光のように


逆に最後まで残ってしまうと逆転出来る武器が少ないのです。日本の駆逐艦なら魚雷がありますが、ソ連艦の魚雷は射程も威力も雀の涙。駆逐艦としては砲撃力は高めでも豆鉄砲です。

なのに今回は最後まで残ってしまって…

プレッシャー


状況はこうです。制圧戦で1エリアを制圧済み、このままの状況なら規定ポイントまで稼げるので勝利。一発でも食らうと撃沈されチームが敗北する。そんな感じでした。ではまず動画から。


※音が出ます
※※演出上一部スローモーションにしています

動画がスタートするのはゲーム終盤。両チーム残り数隻になってから。
かなり幸運なことが幾つか起こりました。まず52秒付近、球磨の撃沈に成功。あそこで逃げられていたら勝利はありませんでした。駆逐艦にとって巡洋艦は普通苦手としますが、ソ連駆は砲撃で球磨のバイタルパートを軽々抜けるのでむしろカモです。動画でも何回か抜けました。

ちなみにこれは違うときのものですが

955.jpg

9回も球磨のバイタルを抜けました。逆に9回も抜かないと沈められないのだからやっぱり弱いとも言えますが。


続いて対金剛。これも幸運な事に戦艦同士で殴りあっていたので横っ面を叩くだけのノーリスクで済みました。後少し早ければチームメイトの金剛は生き残りギリギリの戦いにならずに済んだのですが…。

友軍の古鷹が撃沈され、いよいよ1人に。敵は空母とワイオミング。Bエリアを制圧しようとしていたので妨害してやろうかと思ったのがいけなかった。素直に逃げてれば楽勝だったかも?

先に雷撃機に張り付かれ、逃げまわることで精一杯。しかし更に幸運が。4分付近、魚雷回避に専念していたら直上に艦爆。しかし何故か命中せず。手一杯でこちらは気が付かなかったのに。
しかも言われるまで対空砲を切っていたのを忘れる始末。いっぱいいっぱいでした。

4分57秒、ワイオミングの砲撃が着弾。何故か炸裂せず前部主砲が一時壊れただけ。まともに当たってたら駆逐艦など持つはずもありませんでした。坊ノ岬沖の雪風みたい?

最後の雷撃、取舵でかわそうとするも艦尾に当たりかける。wowsでは急旋回するとドリフト気味に曲がっていくので艦尾は遅れて曲がり切ります。これをそのままにすると回避しきれません。なのでカウンターで面舵をあてて、ギリギリ回避。
冷静に見ると魚雷の間を抜けたほうが楽だったかもしれませんね。

これで艦載機の攻撃はすべてしのぎ、後はワイオミングから逃げるだけ。細かい転舵で逃げるも至近弾多数。実艦ならあれだけで沈んでいてもおかしくなかったですね。
6分45秒の着弾ではあと数メートルずれていたら沈むほどの至近弾。完全に肝が冷えました。

ここで敵艦がこちらをロストしたので後はメクラ撃ちに警戒するだけ。そうこうしているうちに1000ポイント到達し無事勝利。仲間も興奮の賛辞を送ってくれたのが嬉しかったです。でも久々に熱い戦いが出来ました。


状況的に逃げるだけで勝てたのが有りがたかったものの、残ったのが駆逐艦だったから逃げ切れた感じ。最後まで諦めずに戦って良かったです。逆に何度も残り1秒で仲間が撃沈されて負けたこともありましたし。

駆逐艦はスリル満点。おすすめです。
こんな記事でwows仲間増えたり、しないかなぁ。

ところで詳しい人がいたら教えていただきたいのですが、米駆でレベル4の艦長スキルって何をとるべきなのでしょう。弾道が山なりだから上級射撃とっても命中率良くないし…。爆発物で燃やすか抗堪とって少しでも生き残るか。
決めきれなくてポイント余っていて困ってます。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: wows 
tb: 0   cm: 2

コメント

わし、春イベが終わったらWoWsを始めるんじゃ…。

ご存知(?)の通り私がやっているのはWoTですが、自分が最後まで残ると「皆が自分のプレイを見ている!恥ずかしい戦いはできない!」と思って気合が入りますよね!(手が震えるとも言う) そういうときに限って焦って思うように動けず即大破…こればっかりはプレイヤーの熟練度を上げるしかありませんね! お互い春イベに向けて提督のレベリングも頑張りましょう! …いや、これは別にサボっているわけではなく、提督としての指揮力もとい判断力を上げるという意味での…(大慢心鎮守府)

ギコ #- | URL
2016/04/18 00:57 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

春イベ終わって「やったか!?」と聞くと絶対にやっていない見事なフラグ、ありがとうございます。

自分も人のを見ることが多いから見られていると思うとドキドキです。しかも使っているのが強かったり勝利や敗北が決定的ならまだ気持ちも楽なのですが、今回は自分の動き如何で勝敗が決する展開。残り40秒が果てしなく長く感じました。
WoTもWowsも瞬時の判断や大局的な判断が鍛えられるシミュレーションなのです。そう、決して我々はサボっているわけじゃないのです。あれ…なんで大淀さんと龍田さんがこちらに無言で歩いてくるんでしょうねぇ…。

鶴 #- | URL
2016/04/18 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/832-4af4f623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ