提督から艦長へ  

ハイスクール・フリート

春アニメが始まり1週間。数十本も新作が出るので大体公式HPでキャラとスタッフ&キャストを見て一話を見るかどうかを判断しています。

昨日放送された「はいふり」。HPだとあまり印象に残らず海保的な何かなのかとあまり期待せずに見ましたが、予想を裏切られました。女の子満載で日常系みたいなゆるいのかと思いきや(ゆるくはあるけど)、結構ちゃんと作ってある艦船モデル。命令も比較的ちゃんとしていて「おおっ」と思いました。

「航海長操艦、両舷前進原則。赤黒なし、進路百五十度」
赤黒なし、なんて調べなきゃ普通出てきませんしね。海自が協力しているみたいだしその辺は今後も期待できそうです。出港ラッパが下手くそながらも一応メロディが分かるのも一話らしくてポイント高し。

武蔵と晴風。色合いから霧の艦隊を思い出します。晴風は架空艦ながら名前と形状から陽炎型駆逐艦かと思いHPを見なおしてみると確かに陽炎型。アニメで大和型を見る機会は少なくないけど陽炎型を細かく作ってあるのは初めて見ました。あれはあれでいい形していますね。

対水上レーダーを搭載していたりと技術レベルがよくわからない等、気になる点はありますがしばらく楽しめそうです。

Wows面白い

イベントまで1ヶ月弱もあるので皆備蓄しかすることなくて他ゲーに浮気しているみたい。戦車や城や政治やら。
ならばと私も久々にwowsをやっています。

アイオワ実装記念に、というわけではありませんが戦艦に興味が出たので米戦艦ツリーを始めてみました。とにかく遅くてやってられないけど、タフで火力もあってまずまず。ただやっぱり色んな人がいるものですね。

先日戦艦ワイオミングで出撃。足が遅くて後列にいたのですが前線が敵集団に突撃し崩壊。いつの間にか単艦になっていました。そこで入った友軍からの通信(すべて英語なのでこんな感じかな?というニュアンスです)

「もっと動け!」
「之じ運動」
「何で米戦艦を使っているのかわからない」
「戦艦を勉強しろ」

と有り難いお言葉を頂きました。まぁ最後は5キロ圏内に駆逐と軽巡に囲まれたのでどうするか迷ってしまい酷い戦闘をしてしまったのは事実。そこは反省。
ただ指摘は指摘として(腹が立つかは置いておいて)スキルアップのために内容を考えるようにしています。

リプレイを録ってあるのでゆっくりと教授様の動きを観察。乗っているのは同じワイオミング。戦艦なのに突出して魚雷二本食らった挙句フルボッコされ早々に被撃沈。一応2隻沈めてはいたけど。
ちなみにその戦闘では私も空母を含む2隻を撃沈し、スコアはチームトップでした。

「HAHAHA! Nice joke!」とでも返してやればよかったんでしょうか。英語苦手だから基本的にチャットしませんけど。Tier4くらいなんて勉強中なのは当たり前でしょうに。戦艦としては2隻目なんだし。

対人となるとなんでこうも熱くなる人が多いのでしょうか。今はその枠すら消されている艦これ友軍艦隊ももしかしたら似たようなことは起こりうるのかもしれませんね。他のチャットありのゲームでも似たようなものなのでしょうか…。

そんなわけでちょっとだけ嫌気もさしたので今はソ連駆逐ツリーに夢中。砲撃特科型駆逐艦なんて求めていたものでした。日駆、米駆と乗り継いできた根っからの駆逐艦長としては「やっぱり駆逐艦は最高だぜ!」

低Tierはそんな感じで面白い人がいっぱいいます。魚雷射程6キロ程度なのに後方から9キロ先の敵に全発射管斉射する人とか。前より後ろのが怖いとかスリリングすぎです。
さて、また世界を赤く染め上げなくては。


大淀「提督、艦これの話題が一文しかありませんが?」
鶴「提督業も今日は日曜なのさ」
大淀「4月作戦落としますよ…」
鶴「Ураааааааа!!!! 」
大淀(聞いちゃいませんね…)


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

鶴提督がぁぁぁぁ  艦これを浮気ぃぃぃぃ!!
でも、気分転換には良いかも。
僕はグラブルに・・・・・・

ちっぴー #- | URL
2016/04/11 18:18 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

そんな大きな声で浮気なんて叫んだら32人から白い眼が…!
でも最近動きが少ないので気分転換は必要です。帰ってこられる程度に、ですが。

鶴 #- | URL
2016/04/11 20:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/825-6775e216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ