Joint Operation  

春イベの時期と期間



ようやく告知が来ました。去年に比べて予定がちょっと遅目。5月上旬スタートということはGWにかかるかかからないか、というところか。

カレンダーを見ると29日から連休スタート。ベストは28日メンテでスタートでしたが、5月となると平日は2日か6日。6日スタートでは実質土日しか(多くの社会人は)時間が取れないので避けて欲しいところです。
残るは2日ですがこれが一番濃厚ですね。思えば去年の夏イベも盆休み近くの火曜辺りにメンテでしたし。ここで始まれば一週間弱腰を据えて出来るかと思います(すでに6日に休み入れる気満々)

三週間という期間は中規模以上。連合艦隊+中規模以上+総力戦、熱い戦いになりそうです。GWは少しくらい外に出たいので3日以内で勝負を決めたいところですが…。

しかし困ったことに今月は何も予定が無いということは4月作戦も参加しなくてはなりません。資源を減らさないギリギリのラインでどこまでランクを維持できるか。褒章はしょっぱそうですが一応頑張りますか。

作戦と内容は?

春イベの総力戦、基地航空隊と大発等の陸海空の作戦ではないか、とは先日書きました。しかしよく考えて見れば何も海軍だけでやらなくてもいいのではないかと思えてきました。陸軍との統合作戦、総力戦ぽい?

対地兵装の充実は春イベの布石、ならば春イベも大規模な地上戦が展開されるのではないか。
ただ八九式中戦車が出たとはいえ、戦車戦がやりやすいシステムでもありません。化けるとしたら基地航空隊から実装するのがやりやすそう。
大型機による爆撃もいいけど、空挺作戦とかいかがでしょうか。

史実としても空の神兵がパレンバンへの空挺作戦を成功させています。戦争後期では多号作戦の間接支援としてレイテに空挺を仕掛けているみたいなので海軍と全くつながりがないというわけでもなさそうですし。
しかし八九式中戦車やカミ車と違って空挺は完全に生身。妖精さんがガチの白兵戦を仕掛けることになりますね。

陸海軍が共同で遂行した作戦は何があったかなぁ。if作戦も多いから予想してもあまり意味がなさそうですが…。
ガ島攻防戦、は2回もソロモン海戦やったか。史実じゃ3回やったから無いとは言えないか。
MI作戦じゃ陸軍が揚陸する予定だったし第二次MI作戦、それはそれで面白そうか。でもどちらも空挺とは関係ないですね。
あとはやはりレイテ絡み。ただやるには時期尚早の気もする。

まぁ陸軍兵を使うとなると指揮系統が微妙になるからやっぱりなさそうか。下手すると海軍少佐が空挺連隊長と艦隊指揮官兼務になるという異常事態。あきつ丸とまるゆは船として海軍に出向中と思えばまぁわからなくもないけど。いやでも兵じゃなく陸軍妖精なら…ムムム。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 春イベント 
tb: 0   cm: 8

コメント

告知来ましたね、冬イベが1/10告知→2/10開始だったので、今日告知と云う事は5/2でしょうね。自分も4/28からだと思ってたんですが...まぁ何にせよ今月は備蓄(装備改修はするつもりですが)ですので、イベ開始迄(5/6~5/10迄一応休暇は取れましたし)スローぺースで参ります。
あとは、イベ中のサバ攻撃等が無ければいいのですが...今回は何処が狙われるのか...

Con-Human #- | URL
2016/04/03 16:55 | edit

はじめまして

海軍にも特別陸戦隊による落下傘部隊が存在しました。
陸軍挺身団挺身二連隊のバレンバン降下(1942年2月14日)より海軍の横須賀鎮守府第一特別陸戦隊によるメナド降下作戦(1942年1月11日)の成功のほうが先です。

空挺部隊は当時、陸海軍ともに秘匿されていたのですがバレンバンの報道で陸軍が海軍を出し抜いたとも言われています。

通りすがり #HfMzn2gY | URL
2016/04/03 19:17 | edit

すみません 先のコメントで確認しないで投稿したため誤字がありました。

×挺身団挺身二連隊
◯挺進団挺進二連隊

に訂正いたします。
失礼しました。

通りすがり #HfMzn2gY | URL
2016/04/03 19:44 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

何とか連休中に攻略できるスケジュールだといいですよね。GWが終われば7月まで休みがないですし。
毎回毎回鯖が落とされるのも勘弁していただきたいです。あれやられると一気にやる気がなくなるので持ち直すのが大変でした。他が元気なのを指を加えてみている…辛いです。


>通りすがりさん

情報ありがとうございます。
海軍にも空挺作戦を行える部隊がいたんですね! 知りませんでした。陸軍のが宣伝戦略がうまかったということでしょうか。
しかしこれで予想した陸海空の立体的な総力戦は一応海軍のみで行えるということ。春イベはどんな展開になるのか楽しみです。

鶴 #- | URL
2016/04/03 21:53 | edit

いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。

春イベは3週間ですかー。大体ちょっと延びる気がするので、余裕はありますね。難易度と掘りにもよりますけど。

船にも限りがありますし、陸軍あたりに手を出して行くことはありなのかも? でも、確かに指揮系統がどうなっているのかよくわからなくなりますねぇ。
運営さんがどんなことを仕掛けてくるのか、楽しみにしておこうと思います。

ひなた #- | URL
2016/04/03 22:07 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

横からごちゃごちゃ言ってかえって混乱させてしまったかもと心配していました。決まりそうでよかったです。そしてイラスト指名は翔鶴とで迷っていたのでほぼ読まれていました(笑)

そういえば伸びずに終わったイベントがあったかな、というレベルで毎回伸びてますよね。今回は1ヶ月でしょうか…。代わりに誰かが犠牲にならなければならいのですが。

船に限りがある、で思いつきましたが掃海艇などで掃海任務などの補助的な艦も使っての総力戦、なんてことは。非常に地味になりますね…。戦闘下じゃ出来ないし。
またこちらが驚くことをしてくれるでしょうしイベントまで楽しみにしてましょう!

鶴 #- | URL
2016/04/03 23:34 | edit

予想に反して5月上旬と来ましたか…
予想日は鶴さんと同じですが、個人的にその辺は用事があるので断るか悩んでます(オイ
私の場合はそもそも特殊装備を一切持ち合わせていないので、今後如何にイベントまでに装備を揃えていくか、それを考えるだけで非常に楽しかったりw
とりあえず、丙なら初心者でも最深部までクリア出来る難易度にはしてほしいかなぁなんて。

いっき #- | URL
2016/04/04 19:23 | edit

Re: タイトルなし

>いっきさん

流石イベントに合わせる提督ですね。やり直し1回目のイベントですし全力投入するために断りましょう!(悪魔の囁き)

今はあるといい装備がたくさんあるからどこから手を付けるか悩む反面、楽しいですよねぇ。その読みが当たってイベントでうまくいくと気持ちいいですし。
丙は確かに初心者でもクリアできるくらいがいいですね。やはりリタイアは凹みますし。せっかくの難易度制ですしうまく調整して欲しいところです。

鶴 #- | URL
2016/04/04 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/812-4ae278aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ