単語一つで右往左往  



本日はネタ記事にでもしようかと思いましたが、臨時ニュースが入ってきましたので番組の内容を一部変更してお送りしております。

春イベは総力戦らしいですね。覚悟しておけよ!ってことなのかもしれませんが、冬イベも開始前のツイートと比べてもそこまでじゃなかったので若干疑問視しています。まぁ冬イベも敵編成だけ見れば相当なものでしたけど。
また層の厚い艦隊戦力、というのがあるので今回は札つきですね。時期はやはりGW前辺りが濃厚かな。

総力戦――
英語ならtotal war、一般的には国力のすべてを投入する戦争でしょうか。
艦これは鎮守府レベルでの戦いなので経済とかは触れられないので純粋に戦力のすべてを投入する、というところかな。今までの戦いだとそれに近いのがAL/MI作戦か。

札が導入され混乱の中始まり、その札も枚数がきつい上に支援も札制限があり、尚且つ最深部は更に違う札という鬼畜仕様。難易度では15夏も大概ですが、全戦力を投入したギリギリの戦いはあの作戦のみでした。戦力が育っていない中、今でもよく勝てたと思います。

それに近い戦いが待っているのか? ただ春なので夏に比べて規模は小さくなりがち。とは言え仮にE5までとしても全部違う札ならきついことに変わりはありません。冬で温存した分、春に爆発するのか?

しかし昨今の動きを見ていると戦力の総力ではなく、陸海空の総力を結集する戦いなのか、ともとれます。海は言わずもがな、陸は陸戦隊中心の殴りこみ、空は新たに基地航空隊を実装。目標は集積地棲姫のような後方部隊。
かつてアメリカが使っていたドクトリン、エアランド・バトルを海からも支援する形で実現させようとしているのでは。

ただこちらにしても完全に初心者お断り。三式弾は何とかなりますが、大発以降がきつい。カミ車なんて簡単に用意できるものではないしWG42は我々ベテランすら数を揃えるのがきつい。基地航空隊も一筋縄では行かないでしょうし。
札の方はまぁ丙作戦なら無視できるからありかな。

個人的には最近輸送やら対地攻撃が多かったので、艦隊決戦をやりたいですね。札満載で出せる艦が枯渇するレベルの。もちろん鬼畜仕様は甲種限定で、ほかは今までくらいの難易度で。

明言されたアイオワ。初のアメリ艦、そして大好き金髪ネーチャン。アイオワが来るとなると作戦は何でしょうね。まぁ海外艦だとあまり作戦内容は関係なく報酬やドロップにされるので予想もしづらいですけれど。一部ではハワイとの噂もありますが…。つい先日の記事でオアフ島要塞に震えていただけに気になります。

鶴「ともあれ春イベも甲種勲章を頂き土産にアイオワ。楽しみでたまらんな」
大淀「お慢心ですぞ」


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 春イベント 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/808-5b488c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ