個性が出る搭載砲  

先週末は5-5を攻略。最近は高速編成です。
今月は榛名・ビス子・鶴姉妹・大鳳・加賀の編成。先月は榛名じゃなくて金剛でしたが再び隠居生活に入ったので練成も兼ねて榛名が久々の出撃。

ところで高速戦艦の主砲は何を選択するか、迷いませんか?
だいぶ大口径主砲も種類が増えましたので選び放題。反面、フィットを考えるとそう安易にも選べません。通常艦隊ならそこまで気にすることもないのかもしれませんがやっぱり気になりますよね。

特に悩むのは金剛型。ビス子は優秀な38改を載せておけばいいし、射程や威力が欲しければ一つを381改にするのもいい。
イタリア艦は悩むまでもなく381改。
未検証なのはアイオワ砲ですが、とりあえず改修が出来るまではアイオワ専用装備にしようかな。

金剛型なんですよ。35.6だとやっぱり威力に不満があるし、46ではペナルティが大きい。41/38改/381改、それに各種試製砲を合わせるとかなりの組み合わせ数になります。
今回榛名には381改+38改(両方共+max)で行ってもらいましたが同じ装備のビス子に比べて外すことが多かった印象。レベルは10くらい離れていますが、それが大きい影響かは疑問です。やっぱり重いのかな。

命中重視、威力重視、とにかくフィット、試製がいい…。各々こだわりは色々あるのでしょう。それを教えていただきたい。

お題
金剛型・ビス子・イタリア艦に搭載する組み合わせを述べよ。選択肢は以下のとおり。
35.6cm砲・試製35.6cm三連装砲・35.6cm連装砲(ダズル)・41cm連装砲・試製41cm三連装砲・46cm三連装砲・試製46cm連装砲・38cm連装砲・381mm/50三連装砲・16inch三連装砲Mk.7
ただし改修できる装備は全て+maxとする。

敵編成や艦娘練度によって変わるでしょうし、通常艦隊・連合艦隊でも変わるでしょうから厳密でなくて結構です。

私はどうでしょうね。今回の動きを見ると38改+試製35.6のが良さそうなのかな。1回だけじゃサンプルが足りないしまだ試製35.6も改修できていませんからどうとも言いがたいけど。あと練度が150近くになればまた変わるのかもしれないし。

いろいろな資料見ても何がフィットか確定情報がなくて難しいですね。38改が優秀っぽいのはどこでもあげられていましたが。さすがドイツの科学力は世界一ィィィィィ!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

命中・威力共で考えると【試製41cm三連装砲+38cm連装砲改】が無難なんじゃないんでしょうか?
”38cm連装砲改”は金剛型・Bis・Italia艦にはFitですし、”試製41cm三連装砲”はBis・Italia艦ではノーペナ、金剛型には過積載(小)なので、Fit砲である”38cm連装砲改”を1つ搭載することによりぺナルティ±0になるんじゃないかな?と思っています(+ケッコン艦なら更に大丈夫なのでは?)。

実際自分は5-4、5-5はこの装備で攻略・周回をしています。

Con-Human #- | URL
2016/03/10 21:49 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

威力と命中、バランスの良い積み方に思えます。試製で命中にプラスがあるので金剛型でのデメリットもやや緩和されるでしょうし。通常艦隊はやっぱりこの積み方かなぁ。連合だと試35.6も視野にいれるかどうか…。

鶴 #- | URL
2016/03/11 01:17 | edit

金剛型を火力重視で使った事がないので、いつも35.6砲の☆9×2本を使っています!(ギコ鎮には☆10装備が無い)
たとえ敵の耐久が500でかつ高速縛りがあったとしても、金剛型には35.6砲を積むと思います。 敵が倒せない事よりも砲撃を外す事にストレスを感じるからです(笑) 今回試製砲の改修が来たため、今後は当然試製砲にシフトしていくことになると思います。 ネジが足りないので当分は無印砲も現役だと思いますが(涙)

ビス子・イタリア勢もそれぞれの主砲をそのまま使っています! 載せ代えるのが面倒基本的にオカルト重視の鎮守府なので、手になじむ(DIO並感)装備を使うのが一番自由に活躍してくれると思うからです! これまでのイベントの戦果を見るに、そんな適当な考え方でも意外と結果を残してくれている気がします!

要するにデメリット緩和というよりはプラスにプラスを重ねるイメージでの運用です! こんなお気楽運用術のところはなかなか無いと思いますが参考までに…。
明日は忙しいと思うので、コメント返信は1週間後くらいで大丈夫です、全くお気になさらず!なのです!

ギコ #- | URL
2016/03/11 01:46 | edit

金剛型は試製35.6+試製41が良いかなーと思います。
まぁ、うちは41系統のネジの重さを嫌って試製35.6+381改で運用しますが、妥協的な要素もありますので・・・

改修が来る前ですが、ダズル+381改で運用しましたが、個人的には命中も許容範囲でした。
ただ、金剛型を難しい海域に連れてくことがないので、5-5あたりだと命中率に差が出てくるのかもしれませんね。

梓川ゆい #- | URL
2016/03/11 13:19 | edit

35.6しかもってない提督もいるんですよ!(やり直し提督感
冗談はともかく、データ消す前は金剛型が46+35.6でしたね。水上部隊の時は35.6+35.6ですけが。
どこ行くにもレベル130オーバーなら命中あまり気にならないかなと。徹甲弾と水偵の補正もありますしね。

いっき #- | URL
2016/03/11 18:25 | edit

Re: タイトルなし

たくさんのコメントありがとうございます。やはり個性が出ますねぇ。同じ回答がないとは。

>ギコさん

ひたすら命中重視ですか。ネジの問題はありますが35.6cmは彼女たちには切っても切れない相棒ですよね。
他の娘たちもやはりその国の装備のがいいのかなぁ。
プラスにプラスを重ねる、なんだか凄く高尚な考えに思えてきました!

金剛「限界まで改修された35.6cm砲のおかげだ。本当によくなじむッ! 最高に「ハイ!」ってやつだァァァァァ」


>梓川ゆいさん

41系+35.6系はやはり信頼感あります。ダズルは試したことなかったですがそれもありか…。5-5は命中も威力も欲しくなるのでダズルはパンチ不足かもしれませんが。


>いっきさん

やり直しは考慮してなかったー!
46は昔の記憶もあってたまに積んでみたりします。そこまで気にならないのだけど、たまに外した時に重かったのかと心配してしまいます。補助兵装の補正も無視できませんね。

鶴 #- | URL
2016/03/11 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/790-2f048509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ