甲種勲章保有率  

恐ろしい体験

まずはじめに断っておきます。再びガルパンおじさん登場です。艦これの話題だけでいいという人は次の見出しからどうぞ。

先日ガルパン4DXの予約を忘れてしまいもう行くのを辞めたと書いたが…すまんありゃ嘘だった。今週分のチケットが運良く予約できたので昨日行ってきました。
水曜24時15分予約解禁でしたがその時間からイオンシネマの予約ページは繋がりにくくなりました。順番待ちが表示されましたがおよそ2000人も待っている状態。こりゃダメかと思いきや何故か予約ページに飛べたので最前列を確保。昨日までずっと楽しみでした。

しかしながら4DXという存在自体を忘れていました。登場した時にも行くことはないだろうと思っていましたし。多少揺れる程度でスターツアーズみたいなものという認識(古い?)

そんな時代に取り残されたオジサンの簡単レビュー。内容にはそれほど触れないけど一応ネタバレになるので4DXに興味が無い人はどうぞ。未視聴の方も次の見出しへ。以下反転文字


全体を通して感じたこと。
ガルパン4DXは見ないほうがいい!

悪いわけじゃありません。むしろ良すぎる。良すぎて普通の映画が見られなくなりそうです。あれは病みつきになりますね。

さて順を追って振り返ります。
4DXは通常のシアターと違って100人程度の小さな箱。激しく動くからスペースがとられるので仕方ありません。その小さな箱に高倍率を勝ち抜いた精鋭の「ガルパンおじさん」がひしめき合っていました。

開始直後の戦車戦。はっきり言って舐めてました。ちょっと演出が付く程度だろうと…。とんでもなかった。まさにあの場にいるような見事な感覚。思わず顔がニヤけるくらい凄い迫力です。

しょっぱなから持って行かれましたが気を取り直して集中して体感してみます。そこで良かった点と悪かった点。
グッド
・横揺れだけじゃなく前後の揺れが見事で稜線超えを戦車車内のように感じられる
・砲撃や着弾の衝撃も面白い
・戦車の振動で背中が気持ちいい
・風が最高に気持ちいい。草原のシーンとか最高。あと航空機も。

バッド
・至近弾で風切音が出るところでは後ろからエアーが吹き出されるが慣れるまではちょっと気持ち悪い
・下手すると酔いそう
・足元に吹く風?は何を狙ったものかがわかりにくい
・見ていると足や尻が疲れる(緊張?)
・スモークは発生させ方が今一。濃すぎて見えなくなるのは演出としてはありだけど。

雨のシーンでは確かに降ってくるけどそれほどは気にならない程度でした。あれくらいならいい。ただ水たまりを砲撃でふっ飛ばしたシーンではもろに霧状のエアーが顔に来るので眼鏡が曇る。
ボコが殴られるシーンでは背中がくすぐったかったですね。

3回目なのにあっという間に過ぎてしまいました。それほど良かったです。
ただ1回目で4DXは真面目にやめた方がいい気がしますね。アクションの激しい作品なので椅子が揺れた上に画面も揺れるとなるとシーンがよくわからなくなりますし。どこでどんな展開になるのか分かる状態だと準備も出来ますし。まぁ初回からあれでも楽しめるとは思いますけど。

とまぁ内容に少し触れる程度のレビューではこんな感じ。近年稀に見るエンターテイメントと感じました。ただストーリーを楽しむにはやや外的要因が大きいので頭に入ってきにくいのは確か。4DXは映画ではなくアトラクションに近い気がします。ただディスクを買っても4DXは体感できないので今しかないチャンスを手にするのはおすすめです。

今回見たのはイオンシネマみなとみらい。もっと近くにあるビッグファン平和島では来週4DXエクストリームというモーションが更に過激になったバージョンをやるらしい。これもチケット取れたら見に行きたい…。

しかし何回見ても面白いですねぇ。
やっぱりガルパンはいいぞ!

歴戦の提督たち



長かった?冬イベも明日で終わり。すでに心はアイオワを目指して春イベに向いています。次も気合入れていくぞー!

難易度選択制が始まって5回目の今回。どのくらい甲種勲章の保有率にばらつきが出たのか調査してみました。本日15時時点のランキングから上位千人を抽出。本来明日15時時点のがいいですが時間取れる休日が良かったので…。

905.jpg

流石に鯖の上位千人(一概には言えないけど)は甲5が多い。グラフ化してみると…

906.jpg

およそ半分が甲5。意外だったのは4~2個保有者がほぼ同じ程度ということ。キツ目の評価がされる15冬と夏を逃す人が多くて3個持ちが二番手に来ると思っていました。
甲4の人はどのイベントで難易度甲でなかったか聞いてみたいところ。15冬が戦力育っていなくて春以降に戦えるようになったのか、それとも防空棲姫が倒せなかったのか。

現在甲5の人とそれ以外は大きく数が空いています。多分甲5提督は今後も時間が取れない・やる気がなくなった、等を除けば勲章を積み続けるんでしょうね。引くに引けなくなりつつあるのもありますが、多分戦力的な余裕もありますし。

これ他の鯖でも同じくらいに収束するんですかね? 新し目の鯖は最大保有可能数をmaxにしても。

ただ比較的古株のトラックといえど13夏着任以外もいるのでスタートラインは同じではありません。あまり数は多くないでしょうが使ってしまった人もいるでしょうし。力はあっても甲種勲章に興味が無い人もいるのでだからどうだというデータではありません。

次のイベントで甲6。パーセンテージが増えることはありませんからどの程度変化するのか次回も見てみようと思います。ランキングベースなので戦果によって人が入れ替わるから正確な比較にはなりませんが…。


そういえばオーケストラの抽選申し込み、すでに多くの人が済ませたみたいですね。これは倍率がやばそうです。頼むよー。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

コメント

自分とこも(今まで言ってませんでしたが、パラオ泊地所属です)上位の人達は5個持ってる人が多いですが(自分も5個目ですよw)、勲章をワザと割ったり(資源に換える)、ランカー争いの都合でALL丙攻略(抑々イベ自体参加していない可能性も)で終えた人も居たりするんじゃないかな?と思っています(結構パラオって戦果レース激戦なんですよ)。
実際、100位以内で持ってない人が3人ほど居たりしますから...

Con-Human #- | URL
2016/02/28 21:00 | edit

記事の最初が一応抑え気味にしているけど、何となく荒ぶっている雰囲気が伝わってくるので面白かったです。
ガルパン見たい見たいと思いつつ、未だに見れていません。
機会を作って、ぜひ見たいです!

甲5になって引くに引けないはわかりますねぇ。落とさないように頑張らねば。
私は最近のランキングで下位の方にいるので、何でこんなところに甲5提督がいるんだと思われているかもしれません。

ひなた #- | URL
2016/02/28 23:14 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

パラオでしたか。そういえばパラオには知り合いはいなかったような…。
上位で勲章持っていない人はそういう可能性ありそうですよね。最上位くらいになると資源は買ってそうですけど。
ちなみにトラックもゼロは3人いました。


>ひなたさん

バレバレでしたか。一応艦これブログだから抑えめに書きましたが、本当は帰りの車で1人大興奮しながら帰ってくるくらいでした(笑)
ガルパンは4DXにかぎらず名作ですのでどこかで見ることをおすすめしますよ。

イベントは力試しでもありますが、もう意地のぶつかり合いになりつつありますね。15夏E7ギミック無しクラスが来ないかぎりは倒しきれる自信もありますし。ギミック無しが来ても一応挑戦してみますけど。
ランキングにも興味が無い人多いから結構千人以降にも甲5提督は多そう。そこまで行くと調べられませんが、運営はそれも加味して最深部の難易度を考えているのかもしれませんねぇ。

鶴 #- | URL
2016/02/28 23:56 | edit

我がパラオ鯖ではランカー争いが熾烈とのことなので、上位ランカーは限定ドロップさえ確保できれば甲にはこだわってないとかはあるかも…?
私は2000-3000位の万年大将(月初だけ三日元帥)なので甲5確保しましたが
問題は、甲3のころあたりから、引くに引けなくなっていること…
15夏は本棚を占拠していた漫画を半分ほど処分した臨時収入を突っ込んじゃったしw
もうずっと葛城に「コウデイケヤ」と煽られている状態w

ハリ #- | URL
2016/02/29 00:32 | edit

舞鎮の2群ですが演習はほぼ甲5ですね
たぶん古参()と男の意地です
私ももし今後一つでも逃すようなことがあれば引退を考えるでしょうなぁ

#- | URL
2016/02/29 03:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/02/29 11:09 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

どんだけ投入してるんですかw それほど追い詰められた戦いだったということですね。

葛城「甲でいけや」
瑞鶴「やってやろうじゃねぇか この野郎!」
提督「丙でいけ」
瑞鶴「丙っすね」

瑞鶴「やってやりましょう丙で さあ来い!」
葛城「甲でいけよ」
瑞鶴「2回目の挑発 乗んねぇからな」
葛城「…………」
瑞鶴「やってやろうじゃねぇか!」


>ななしさん

古参ですねぇ。さすがに本家漢字鯖は凄そうです。
引退を考えるレベルで…。やっぱり甲5提督は誰しも引くに引けなくなっているんですね。

鶴 #- | URL
2016/02/29 20:19 | edit

いやまぁ、米帝プレイの為に処分したわけじゃなく、処分した臨時収入がプラモになるはずだったのが…
てなところなのでw

ハリ #- | URL
2016/02/29 22:29 | edit

>甲4の人はどのイベントで難易度甲でなかったか聞いてみたいところ。
>15冬が戦力育っていなくて春以降に戦えるようになったのか、それとも防空棲姫が倒せなかったのか。

初回15冬は丙、春からは甲ですが、理由は違いますね
資源不足+リアルの都合です
前者は最悪課金でカバーできますが、後者についてはいかんともし難い
今回はありませんでしたが、夏に関しては、ツイッターなどを見るに時限ギミックが足かせとなった方もいらっしゃいましたし

#ch2f7abI | URL
2016/03/02 21:10 | edit

Re: タイトルなし

>ななしさん

要因としては資源もありましたね。事前準備がいかに大切か…。
時間も確保できなければ攻略も何もありませんし。ギミックは時間で焦らされるし。ただ秋はリセット時間がずれて多少マシになったんでしたっけ。それでも短期決戦で落としきるしかないですよねぇ。

鶴 #- | URL
2016/03/03 00:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/780-13b776dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ