現在のこと、未来のこと  

霊圧が

コラからスタートしましたが割と真面目な話。

昨日、相互リンクして頂いているななさんのツイートを見てたら不穏なタイトルを発見。ブログを見に行ってみると予想通りの展開でした。
その決断については個人の自由だし、後悔していないというならば支持するだけ。でもやっぱりちょっと寂しいですね。同じトラック所属としてたまに名前を見るだけでも嬉しかったものですが…。もう演習で当たることもないんですね。

しかし決断力と実行力には恐れ入る。練度から何からうちより遥かに上の艦隊をああも…。真似は出来ないですね。

潮時

うしおどきじゃありません。
いつかは引退する潮時がきます。これについて書いたことは前にもあったかな。基本的にはサービス終了まで付きたいたいと考えています。ただアカウントハックとかされた場合は立ち直れないと思っています。

サービス開始から結構経ち、それでも色々なイベントやコラボ、ゲームが出てきてまだまだ勢いが衰えないゲームです。一方で引退したり休止したりする提督もやっぱり多く感じます。艦娘は増えても基本的にやることは変わらないのが一因なのでしょうか。

ゲームなので飽きたらそこで終わり。引退が待っています。
実のところ「飽き」という部分を前から感じていました。でもなるべく考えないようにしていました。まぁ当然2年半もやっていれば飽きるのも無理はありません。ゲーム外では活発な運営もゲーム本編では季節ごとのイベントと最近少ない改二くらい。

他は海域攻略と言っても4-5や6-3が実装されたのはもう遥か前。イベントだって年にたった4回。それだって甲種勲章が取れている以上最大戦果はあげ続けられているということ。
他のゲームみたいにイベントが絶えずあるゲームじゃないのでイベントが終わってしまえば平和な、悪く言えば暇な毎日。もちろんそのスローペースも艦これの魅力の一つであり、続けてこられた要因だと思っています。

先日の記事で「資源ゼロスタート」について書きました。縛りプレイです。縛りというのは制限をかけることによってスリルや達成感を得ようとするものと思います。つまり現状では満足できなくなってきているという証拠。最大効率の行動で全てを薙ぎ払っていくことを是としていた私が縛りに興味を抱きつつあるのを、自分でも驚きを感じながら記事を書いていました。

と、ここまで読んでいただいて1人くらい「まさか?」と思う人もいたかもしれませんが、特に引退する気はありません。艦これはゲームだから飽きたら終わり、そう書きましたが同時に艦これは生活の一部であり飽きる飽きないに関わらず日々続いていくものだとも思っています。
確かにやることは少なくなってきました。でも5-4に通って成長する艦娘を見るのは楽しいし(だから一覧表も作るわけで)、装備改修で次に何あげようか悩むのもいい。牧場にだってまた手を出してしまう。

なんだ、考えればやることは多いじゃないか。

それでもたまにまた一から始めたらどうなんだろう?と考えることはあります。今の知識と経験で始めたらどんな展開になるのかな?
でも私は今の艦隊と最後のその時まで一緒にいたいと改めて思いました。そして最後は満足してお別れしたいですね。
一から始めるのは艦これ改でやります。そのうち。

なんだかしんみりと考えてしまったなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

コメント

縛りプレイは良いですよ! 突破の達成感が段違いです! 道中もハラハラドキドキが何倍にも…マンネリを感じていて、かつ資材に余裕があるならおススメです!

ななさんの件は私も驚きましたが、ゲームを最初からプレイする事はゲーム好きなら誰でも通った道だと思うので、特別に感じる必要も無いのではないかと思っています! 使った金額を考えると流石に“凄い!”と思いますが、時間に関しては私も重度のゲーム中毒なので普通かなという感覚が…(廃人) 艦娘に対しては本人も「再集結してるだけだから!(脳内補完)」と仰ってましたし…(笑)

ただトラックから居なくなってしまったという鶴さんの気持ちは分かるような気がします! 同じ鯖というだけで心強く感じるものですよね。 私も友軍にラバウル提督は多いですが、演習で当たった事は一度も無く…誰かランカーになってくれないかな(他人任せ)

ギコ #- | URL
2016/02/25 22:50 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

会話して翌日にはコメント残しに来てくれるとは流石です。ありがとうございます。
縛りをやってはみたいものの、やりたい縛りはあくまで資源ゼロスタート…余裕がある資源が逆に困ります(笑)

驚きましたね。でもまたあの艦娘が集まって凄い活躍を見せてくれるのでしょう。まぁ…課金額は考えたくないレベルですよね。女神複数廃棄とか初めて見ましたし。

前からランキングのコメント欄で「ていとくやろーよ」を見るのが好きだったので今ランキング見てもいないことを再実感します。ギコさんのツイートでもありましたが、「いて当たり前がいなくなると寂しい」ですね。柱島で元気にやっているのでしょうからちょっと違いますけど。
ブログ仲間にはラバウル提督が多いですが意外と当たらないんですね。ここは一つギコさんが覇権を握る時では!?

鶴 #- | URL
2016/02/26 00:02 | edit

リンク先のブログを拝見しました。
私はこの方のことはあまり存じ上げませんが、伊達や酔狂ではなく本当に艦これが好きだからこその決断という印象をうけました。
こういう続け方もあるのですねぇ。

子供の頃からゲーム三昧の日々ですが、そんな私ですら人生の一部と言えるほどにハマったゲームはたった3つ。
そのうちの一つが艦これです。

1つはオフゲーで完全に完結しており続編もありえないので時が止まっていますが、もう一つは今もサービスをやっているオンラインゲームなので十数年たった今でも休止期間をはさみつつなんだかんだで続けています。
そんな決断力のない私のことだから艦これもズルズルと続けていくんだろうなぁと思いましたw

最近はうちの艦娘も育ちきって手間がかからなくなったので、ちょっと遠巻きに見守る感じでプレイしています(と、別のゲームに浮気している自分に言い訳をしてみる)

エル学 #- | URL
2016/02/26 01:30 | edit

めっちゃビックリした(素の反応)
まさか辞めてしまうのかと思いましたが一安心です
リンク先も拝見いたしましたがやはり飽きはありますよね
私は13年7月組ですが今はまだその心境にないのが幸せに感じます

#- | URL
2016/02/26 01:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/02/26 10:06 | edit

自分も13年秋イベ終了後はそんな気持ちになって、1ヶ月艦これしなかったけど結局してるからなぁ...
まぁ本人の思う処があったんでしょうね。

Con-Human #- | URL
2016/02/26 17:19 | edit

Re: タイトルなし

>エル学さん

あそこまでのものを一度リセットして始める、それが出来るのはそういうことなんでしょうね。

私も飽きっぽいところがあるのでそこまでゲームを続けることはなかったのですが、艦これはなんだかんだで続けてられます。ズルズルでもとことん付き合いたいですw

浮気をオブラートに包むいい発言頂きましたw またやることが出来たら戻ってきてくださいな。


>ななしさん

敢えてそういう風に見えるように書きましたが、心配させて申し訳ないです。
決断を迫られるというのがまだ来ていないのは幸せです。これからも飽き尽くした、とならないことを願います。


>Con-Humanさん

休止されていた期間あったんですね。ちょっと意外でした。
私は着任以来ログインを欠かしたことはなかったはずなので今後も続けたいですね。

鶴 #- | URL
2016/02/26 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/777-1c17605d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ