夢の挑戦  

イベントはあらゆる準備をして最大戦果をあげられるように備える。それを信条としてやってきました。その結果が資源であり、練度であり、装備である。それは間違いない。

ただ最近ある程度形になった艦隊を見て、追加で準備することがあまりないと思うようになりました。もちろん上を見れば改修とかやることはあるのですが資源や練度はほぼ現状で十分。何かすることはないものか。

そう思っていると面白そうなチャレンジをしている人がいるのを見ました。

「資源ゼロスタート」

その名の通りイベント開始時に資源をゼロにして開始するというもの。中にはバケツもゼロにする念の入れよう。

イベントは資源で殴りつけるモノ、と考えているうちとは真逆のスタンスですが物凄く面白そうではあります。この状態で甲種作戦を完遂しようと思えば艦隊練度・装備改修・提督の知識・採用する戦術、その全ての力が問われます。その艦隊の総合力が問われる戦い。何と面白そうな挑戦なのか。今の艦隊と頭でどのくらいやれるのか試してみたいものです。

まーやったらやったで後悔しそうですけどねぇ。

冬イベみたいに小規模イベならやってみてもいいですが、その後資源を元に戻すのが大変。3ヶ月以上おとなしくしていなきゃなりませんし。

意外な問題はどうやって資源を減らすか。4資源は大型建造していれば勝手に減りますよね。最低値で回せばまるゆも30隻くらい来そう。でもバケツはどうしよう? カスダメでも使っていくなら減っていくか…。これは回復にも時間かかるしやってられませんね。

銀行とかに資源を預けられれば一度はやってみたいですが、現状では怖くて手が出せないチャレンジとなります。25万スタートとかにして絶対にそのラインを切ってはならない、とかの縛りならいけるかな。自然回復が再現できないのが痛いけど。

資源ゼロスタート、かわりに誰か勇敢なチャレンジャーいませんか?



今日は久々に外で食事。仲の良い人と話すのは楽しいけど話が長い。
疲れたけどたまにはいいか…。これから風呂に入ってその後遠征隊のキラ付けです。こういうとき書いておいた記事があると楽ですねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

私のことかな……? いえ、私は妙な資材量で始めて結局最後にバケツが尽きた人なので当てはまりませんね。アレをやってのける方々は本当の指揮能力があるんでしょうね。
……ダメージはすごそうですが。いや、ダメージを振り切るほどならばいいのか。

私はいくら資材不足の看板を背負っていても、さすがに自分でその領域に足を踏み込むのははばかられますね。鶴さんも余裕があって、何かに目覚めたら、どうぞ己と戦う資材不足の世界へ……

abc #- | URL
2016/02/19 23:01 | edit

世の中にはそんな強者がいるのですね。
今回も、4資源20000・バケツ100スタートの僕はまだまだ甘いのですね。
あと2回くらい勝てば、イベント攻略できるのですが、バケツと燃料が…

ちっぴー #- | URL
2016/02/20 00:28 | edit

Re: タイトルなし

>abcさん

やはりきましたね、資源不足の代名詞の方が。

指揮能力が問われるというのが面白いところです。秋冬イベに関してはゼロスタートでも多分やり切れたかなぁという印象があるので(過信・慢心?)ちょっとやってみたくなりました。さすがに夏は期間いっぱいに使ってもギミックの関係で厳しそうですが。

もし夏イベで資源をまた使いすぎる事態になったら秋で挑戦してみるのもいいかも、と悪魔のささやきが…。


>ちっぴーさん

バケツは少々少ないですが20000は自然回復を利用しつつなので中途半端よりも悪く無いと思います。
艦これは轟沈や解体をしないかぎり戦力はインフレする一方なのでこういう遊びも出来るんですよね。練度や装備が揃っていれば最適解で突っ込めるので何とかなったりするものです。経験の差が如実に出るところですね。

まだ冬イベも時間はあります。再軍備をし、イベント勝利を!

鶴 #- | URL
2016/02/20 00:55 | edit

読み始めた時、次のイベントは備蓄艦隊の名に反して、資源ゼロスタートを行うスペクタクルな展開が来るのかと期待していたら違いましたw

資源ゼロスタートはかなりの覚悟と時間が必要な気がします。なかなかの修羅の道ですね。私には真似できそうもありません。でも、今回くらいの軽いイベントなら何とかなるかも……いや、絶対やるつもりはありませんけれど。

資源ゼロスタートをやってのける猛者がいるのも、艦これの面白い所だと思います。

ひなた #- | URL
2016/02/20 01:31 | edit

自分も「資源0からイベント開始」はニコ生や動画で見かけた事はありますが仮に自分がその立場でやるなら乙位までかなぁ・・・甲は流石にやる気は起きませんね

烽燐(ふーりん) #- | URL
2016/02/20 11:59 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

期待を裏切って申し訳ないw
新たな刺激を求めてやってみたくなりましたが、さすがに挑戦はしづらいですよね。今年の秋~冬にかけて中規模イベ程度だったらやってみてもいいくらいですが。
でもすっごいストレスたまりそう。イベ後の回復もネタになるから価値はあるのですが…。


>烽燐(ふーりん)さん

甲種作戦を資源無しでやるのは辛い。だからこそやってみたくもあります。それで突破出来たら自信に繋がりそうですし。あぁ…段々誘惑にかられつつありますね。

鶴 #- | URL
2016/02/20 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/767-ab7ee775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ