E3 【Extra Operation】北海道北東沖 捷四号作戦(甲) 攻略  

884.jpg

お米様抱っこかな?

E3攻略記事になります。
非常に長くなりますので折りたたんでおきます。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


E3は二段構えの作戦。それ自体は秋イベでもありましたがルートもスタートも違うというのは面白い。ただ潜水艦に手こずらされたのが痛かった。でもそれも人によってみたいですし許容範囲なのでしょう。

そして始まる戦力ゲージ削り。
ダブルダイソンが道中にいたり、ボス・ダブルダイソン・空母おばさんという編成があったりと前情報ではかなりきつそうに見える反面、弾薬消費が抑えられてボス戦で思い切り戦える・編成の制限がないという楽な一面も。
これをどうとるかは提督次第。私は比較的どうとでもなりそうな印象でE3に臨みました。

その印象は概ね当たり、削りは順調。一度T字不利を引いてC敗北を喫しましたがそれは仕方ないこと。2回落としきれずにいたのでゲージが微妙な残り方をし、もう1回と思って突入してみればラストダンスだったという失態も。
その時はT字有利でいけるかと思いきやノーガードの殴り合いになり20ほど残してA勝利。おかわりです。

基本的に長門型で十分、大和型は必要ないと感じましたが折角なのでラストは大和型を投入。何度目かのアタックで長門のみ中破でボス突入に成功。
同航戦で夜戦までに姫以外を撃沈、姫は小中破に追い込み、逆にこちらは夕立のみ中破。本命の大北は無事!

そして夜戦開始――

サムライの血1
サムライの血2
サムライの血3
サムライの血4
サムライの血5
サムライの血6


というわけで北上様のカットインで終戦となりました。
15夏イベと違ってわざわざコラを作るほどのイベでもありませんでしたが、展開的にやりたかったのと合致したのでセコセコ作ってみました。

編成

ネタはいいから攻略情報寄越せと言われかねないのでここから真面目に。

第一(削り)
885.jpg

第一(ラストダンス)
886.jpg


第二(削り・ラストダンス)
887.jpg

削りは長門型。特に変わったものはなく、単純に力比べ。これでも十分でしたが一応ラストは大和型を使用。長門陸奥が大破することが多かったですが、さすがに大和型は強固ですね。

第二艦隊は高練度艦+大井で編成。多分川内よりも最適解の軽巡はいますが、今回はこだわりで参加。そこまでシビアでもないですし。
いつもと違う装備は探照灯。夜戦で大火力艦複数を相手することになるので被害担当になってもらいました。ただ探照灯+maxではちょっとアピールが弱かったかもですね。大型探照灯が必要かもしれません。

北上様には五連装ではなく1つ三連装酸素魚雷+maxを搭載。回避と装甲アップの効果は…あるのかは微妙ですが。小破未満なら余剰分の夜戦火力ありますので無駄にはならなかった、ような?

資源

888.jpg
贅沢に使った分、資源にも跳ね返ってきました。1週間もあれば元に戻りはしますが。
ここでしかこんな贅沢な編成は出来ないし楽しい殴り合いの対価と考えれば安いもの。

レアドロップ

初風とまるゆが1隻。まるゆのために周回はしたくないので1隻出ただけでも儲けもの。秋月も出るみたいですが2隻はいらんよね。

報酬

889.jpg

イタリア水偵。多少能力は違えど特殊能力がなければとりあえずザラに積んでおしまい。


890.jpg

で、そのザラ。そういやもうザラの声が赤﨑千夏とツイートされましたね。こんなに早く発表されたのは初めて?
ちーさまの声も結構好きなので嬉しい限り。重巡棲姫もちーさまですよね?


891.jpg

そして今回も無事に甲種勲章をもらいました。甲種以外出撃しない縛りは今回も継続できました。


897.jpg

甲種勲章*5 どこまでいけるのかな。

まとめ

895.jpg

捷四号作戦完遂。でも怖いのは捷一号作戦なのよね。あと菊水作戦。でも早くレイテに行きたいなぁ。


898.jpg
899.jpg
896.jpg

これにて冬イベ終了。夏や秋と違うのは掘るものもすでにないこと。あぁなんて素晴らしいのか。明日からは5-4へと戻りまーす。


一応動画も撮影したので振り返り記事の時に一緒にアップしたいと思います。
さてやっぱり仮眠ばかりで疲れたのでゆっくり寝よう…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 16年冬 「出撃!礼号作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 出撃!礼号作戦  E3  ザラ 
tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/02/12 09:59 | edit

イベントクリアお疲れ様です

やっぱ最終海域は総力戦ですよねー勝つと嬉しいですし負けると単純に悔しいですし大和型使ってあげられますし(本音)

自分も帰ったら凸ってきます

ROY #MEjMD8NU | URL
2016/02/12 11:32 | edit

攻略お疲れさまでした。
ウチも今回は運が良く、攻略中に沖波が出たのでやることがもう無いです。
明日からまた通常運転です。

まる #- | URL
2016/02/12 19:17 | edit

E3攻略お疲れ様でした~

わたしも先ほどE3クリアできました。

今回のイベントは1つ1つよく出来ているなぁとは思いましたが、やはり量が圧倒的に少なかったのでちょっと物足りないかんじもしますねぇ^^;

まぁ、私は沖波がまだなので週末は引き続き掘り作業になりそうですが。

このままじゃタメた資源の使いみちもないし、イベントの余韻を楽しむのには丁度いいですNE(白目)

エル学 #- | URL
2016/02/12 23:56 | edit

ダイソンの「だって小破してるし…」で笑いました(笑)
鶴さんのコラ画像が見れたのでイベントはもう満足です!

こちらまったりペースでまだE3に入ったばかりですが、殲滅作戦の際には今回の記事を大いに参考にさせていただきます! あ…「際には」ではなく「際にも」でした…輸送作戦の記事への無断リンクすみません(汗)

ともかくイベント制覇おめでとうございます! 堀りも終了との事、5-4の夢を見ながら枕を高くしてお休みください! お米様抱っこ作戦お疲れ様でした!(違う)

ギコ #- | URL
2016/02/12 23:57 | edit

Re: タイトルなし

皆様ありがとうございます

>ROYさん

最後は本気の殴り合いが楽しいですね。水雷戦隊は途中マップでいいかな。最後は戦艦空母で!
今頃はもうクリアされているのでしょうか。頑張ってください。


>まるさん

相変わらず速いですよね!
攻略中に狙いの艦が出るの本当に楽でいい。次もこうありたいですね。


>エル学さん

今回も新要素を取り入れて面白い展開でした。猫まみれとか(外的要因だったけど)100点とは言えないけど十分楽しめるイベントでしたね。ちょっと短いのが惜しかった。
資源はイベントで使ってこそ。貯める生活していると貯めることがゴールに思えてきてしまいますが、手段が目的になっては元も子もないですからねぇ。掘りも楽しんでください(鬼畜)


>ギコさん

あのシーン、ガードされたら旗艦撃破出来ないし、ボディブローが表現しきれないからどうしようかと思っていましたが、うまいこと小破してくれたダイソンがいたので助かりました(笑)
イベントといえば長編コラ、と言えるくらい続けていきたいです。

リンク貼っていただいてむしろ感謝ですよ。
うちのもほかの人を参考にしたものではありますし、変わったところもない面白くない編成ですが参考になれば幸いです。

5-4に行く前に5-5に行ったらボコボコにされています(笑)
姫四隻よりもエリレ1隻のほうが手こずるってのはどういうことでしょうね…。

鶴 #- | URL
2016/02/13 00:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/764-3dc09268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ