気がつけばイベントは目の前  



明後日にはもうイベント開始でしたね。楽しみです。
それにしても衣笠や58・168と続き最上型全員にもボイスが。鈴谷はどんな風にくれるのかな。鈴谷→熊野だけだとちょっと寂しい。私にも頂戴!それにしても急にまめぐ艦隊が動き出しました。一緒に三隈改二ボイスも収録したり…さすがにないか。168改二とかのが早いかな。


問題はこれ。隠しがなければE3まで。アルペイベ並のあっさり感。たまにはいいけど…


これがあるだけに怖い。3マップだからこそ物凄く強烈なのが待っているんじゃないかと歴戦の提督としての経験が警報を鳴らしている!(当てにならない第六感)

わくわくしてきやがった

でもまぁイベントはきつい戦いこそ面白い。
さて、真面目に分析してみると「カレー洋やステビア海などの西方海域ではありません」と注意書き。また西方かと読んでいた提督の声を聞いてのことでしょうか。
ではある海域とはどこか。さすがにそれはこの情報だけではわかりませんね。西じゃなければ東か? 「複合的な迎撃作戦」とあるので東に行ってもハワイまでは行かないでしょう。それじゃ侵攻作戦だし。
北ならAL海域までどこでも迎撃という形。南はガ島周辺まで含めてありそう。中部はウェーク島とかならありか。あとありそうなのは本土迎撃、トラック迎撃あたりでしょうか。

場所はともかくとしても気になるのは複合的という単語。秋イベであった輸送・戦力ゲージのような二段、もしくは三段以上のゲージがあるのか。それとも新しいギミックがあってそれぞれに対応した艦隊で迎撃するものなのか。

今のシステム上、迎撃戦や防衛戦といえどもこちらが打って出るのは間違いないですよね。MI作戦での本土奇襲をやられた時も結局空母おばさんや夜戦をくぐり抜けてボスと対峙したわけですし。

ここで逆転ホームラン!

深海棲艦がスタート地点から襲ってくるマップってどうですかね。各マスに艦娘を配置してタワーディフェンス的な。そのままやったら深海棲艦側が不利なのは間違いないので編成を強化。防空棲姫・空母おばさん・空母水鬼・ダイソン・ネオダイソン・駆逐棲姫とかのオールスター。4戦すれば落としきれるでしょうし艦娘側は燃料弾薬の心配ないからフルパワーで戦えるし。

まぁ道中の勝利条件どうするかとか、絶対に艦娘沈まないから緊張感ないとか、毎回バケツ20個とか使わざるを得なくなったりとか問題はあるんですけどね…。

複合的な迎撃作戦、蓋を開けてみたらどんなものになっているのか。度肝を抜く仕掛けだと面白いんだけどなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 出撃!礼号作戦 
tb: 0   cm: 3

コメント

マップが3つと言う少なさが逆に怖いです。鬼畜な難度なのかもしれないと邪推してしまいます。しかし、それならそれで楽しみですね。

とか言いながら、大破撤退のオンパレードだと恨みごとのひとつやふたつ言ってしまいそうですが。まぁ、どんなものが来ても終わった頃には楽しかったーと言っているような気もします。

前回のゲージ2本の仕様は今回もありそうな気がしますね。だからこそ、マップ数が少ないのかもしれない?
攻略と掘りが無事に終われるよう、お互い頑張りましょう!

ひなた #- | URL
2016/02/08 21:33 | edit

3マップですが簡単とは言ってないところが気がかりですが、グラーフ掘りも最終海域なんでしょうね低確率で...”お札”が有るか無いかも気になります

迎撃作戦...又、本土防衛じゃないいんでしょうか?それとも尖◯諸島防衛線(ヾノ・∀・`)ナイナイw(まさかリアルタイムで戦闘があるんじゃ...)


PS.母の病気も大した事がなく、1週間の内に退院出来るとの事、一安心です。
鶴さんには母の事についてコメント頂き有難うございました。落ち着きましたら冬イベ参加してみようと思います(勿論ALL甲クリア目指します)。

Con-Human #- | URL
2016/02/08 21:57 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

少ないから逆に怖いんですよね。かと言って夏みたいにE7まであれば楽かといえばやはりきつかったですし。うん。どっちでもきついから楽しみですね!

何故きついのに臨むのか。その問にはあの名言です。
「そこに山(甲種作戦)があるからさ」

ゲージ二本なら単純に倍ですからね。一つマップ作る手間で二つ作れるなら運営的には楽でしょうし。それは覚悟しておきましょうか。
今回はすんなり掘りも終えられるよう頑張りましょう!


>Con-Humanさん

3マップだと選択肢も少ないでしょうし最深部くさいですね。札はあまり意味が無いからないかもですね。最後だけ別個という可能性はありますけど。

本土は本命ですよね。艦娘が少ないとすれば防衛網に穴があるのは仕方ないことですし。たまに領海侵犯されている海域での戦闘。でもこっちが本気で牙を向けば逃げ出しそうな気配もしますw

大事がないのは何よりでした。退院まで見通しが立っているなら少し安心ですね。
退院して家でゆっくりさせてあげたら、こちらにも帰ってきてください。なぁにたった3マップです。瞬殺を期待しますよ!

鶴 #- | URL
2016/02/09 00:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/757-628300da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ