烈火の如く  



今日の地震はいつもと違う感じ。朝で静かだったからか地鳴りが聞こえてきてからの揺れ。久々でちょっと驚き。

少し揺れた感じなので一応NHKで確認すると震度4。「なんだ4か」と思える日本人はどこかおかしい。きっと来たばかりのグラーフはガタガタ震えていたか誰かにしがみついていたでしょう。ビス子?一緒に「なんだ」といいつつお茶を飲んでいましたよ。

夜には桜島が噴火。日本で火山雷を見たのは記憶の上では初めて。鹿児島の人には珍しくないのかな。ある程度慣れてはいるんでしょうがやはり心配です。後で聞いてみよう。

桜島をドライブした時は至る所に避難所が設けられていて「怖いなぁ(小並感)」だったのが、去年や今日の様子を見ていると伊達ではなかったんだなと改めて実感です。
それにしても地震は何時どこで起こってもおかしくないから仕方ないけど、あんな危険な山のすぐ近くにも人が住んでいるというのが怖いというか驚きというか…。日本人の強さを垣間見たような気がします。

軽巡の一撃

もうすぐイベント。今回甲種作戦はきついよ!というお達しがあるので楽しみです。難易度が高いということは秋イベみたいなスタイルではなく、強敵のボスが立ちふさがっていると見ていいのでしょう。

どんなボスかはわかりませんが防空棲姫のような固い敵とやりあうにはそれこそ噴火のような一撃が必要になります。もちろん連撃でもいけなくはありませんが一発に賭けるならカットイン。
何より、カットインからの旗艦撃沈は物凄い快感です。夏イベでは熟練見張員発動→カットイン演出→旗艦撃沈の完璧な流れを体験し、もう一度あれを味わいたいと常々思います。

とはいえ運に任せる形になるのがカットイン。発動率を上げるには当然まるゆが必要です。
最近の傾向から見て軽巡が負う役割が増えてきていると感じます。とすれば軽巡もカットインを任せられる艦が欲しくなる。

現在うちのカットイン要員 カッコ内は運
時雨lv.128(62) 北上lv.128(60) 鳥海lv.129(46) 雪風lv.98(60)
の四名。魚雷カットインの60を目安に改修しています。

鳥海は見事に防空棲姫を撃沈せしめたのでカットインは今後も使っていきたいところ。連合艦隊では軽巡は必須だし鳥海の改修後に誰かを上げたいと考えています。
誰がいいのか。そこが迷いどころです。

一番魚雷と相性のいいのは阿武隈か。魚魚甲標的で活躍は間違いなし。
基本性能は最新鋭軽巡の阿賀野型。能代や矢矧は改二も期待できる。特に矢矧は桜ホロだし。ただ運が低いのが難点。矢矧はケッコン艦なのでちょっとマシ。
阿賀野型でも酒匂なら運が高い。でも改二は…?少なくとも武勲補正がゼロなのは痛い。こちらもケッコン艦。
鉄板、川内型。というより神通。夜戦火力の鬼。でも川内型なら川内のが好きだからこっちかな。ケッコン艦だし運は底上げしてある。でも初期値が低い。
自由度の高さなら大淀もいいけど夜の戦いは苦手なのが。真面目っ子め。

オーパーツの3人もいいけどお気に入り度で言えば差がつくし。やはり悩みます。
ただ最深部では出来るだけ川内を投入している事実を思えば彼女で決まりなのかな。矢矧改二が来たらわからないですが。あと海外軽巡は来ないのでしょうかね。イタリアとかアメリカとか。クリーブランド級とか強そう。


しかし全くまるゆが足りていないという現実!
特に最近まるゆ量産計画が凍結されているのでイベントか4-5でしか増えません。46cm砲の開発で資源が持っていかれる…。早くそっちを片付けてまた大型建造しなくちゃ…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/755-a6682972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ