逆転現象  

本日は予告通りの休日出勤。6連出勤はさすがに答えました。世の中のいわゆる「社畜」と呼ばれる人は休日出勤や残業が当たり前。どんな体と精神でこなしているんでしょうね。私には無理です。

仕事が終われば用事のために高速飛ばして横浜へ。楽しそうに休日を楽しんでいる人をかき分けて用事を済ませ、買い物をして帰ってきてみればもうヘトヘト。そりゃ惣菜でいいやとなります。

でもメシを食いながら見た、録っておいたアニメ「GATE」の出来は素晴らしい。
キャラやストーリー性とかは置いておいても何より自衛隊無双が痺れます。軍や自衛隊なのに噛ませ犬じゃない!
炎龍対策でF-4からの対空ミサイル→機銃掃射からの特科の砲撃、コブラからのTOW? 鳥肌が立つほど素晴らしい流れ。

特科の自走砲は155mmかな?155mmも弾着を集中させればドラゴンすら倒せるんですね。ファンタジーだけど。あれが203mmだったらどのくらいまで通用するのか、気になります。

前にも書いた気もしますが、実際のところドラゴン相手だと何が有効なんでしょう。装甲目標にも見えるからAPFSDSで内臓狙ったほうがいいのか、榴弾で爆破してしまったほうがいいのか。気になるぅ!

イメージ

本題。
ゲームをやる前と後で元の艦と艦娘、イメージが異なった艦はありましたか?

私は初めて大和を見たとき、ではなくて声を聞いたとき物凄く違和感がありました。竹達は嫌いじゃないけど大和かと言われるとちょっと軽すぎない?と思いました。
ただ不思議なものですぐに慣れるんですよね。今じゃこの声こそ大和と思えるようになりましたし。

一応それっぽい根拠としてはどこか幼さの残る感じの大和は生まれてそれほど時間が経っていないことの表現であり、ロリ系の声であると。そんな話を聞いてちょっと納得しかけましたが、じゃぁ武蔵はどうなんだって話もあるし。逆に古株の金剛は落ち着きのある重厚な感じかといえば…ハイテンションガールが生まれちゃったし。

戦艦はどっしりと構えて落ち着いている、というのがやる前のイメージ。でも艦これでは戦艦は自由人ばかり。ひたすらハイテンションでエセ外人風だったり瑞雲一筋だったり物凄く不幸オーラ振りまいていたり…。
アニメ金剛こそ包容力はありましたが、ゲームでは個が強いですよね。包容力のある戦艦っていたかな?

面白いことに逆に駆逐艦こそがその役割を担っていたりします。
ネット上で母性を感じる艦として上げられるのは雷や夕雲・浦風、最近では霞ママなんて呼ばれることもあります。何故なのか。

駆逐艦の見た目年齢からすれば背伸びしたい年頃とも思えるので、頑張って提督を受け入れようとした結果であり、それを受けた提督は愛に飢えていて母性を感じ取った、と言うのはどうか。

もしくは艦娘の精神を形成するのはかつての乗員にも影響され、物凄い数が乗っていた戦艦は人の精神で飽和しやや変わった性格に。逆に駆逐艦は家庭的な雰囲気だったらしいので艦娘になってもそれが発現したり、とか。
磯風は戦艦の雰囲気に近い、というのを見たことがあるので艦娘も家庭的ではなく(料理ダメ)で武闘派だし。


見た目同様な駆逐艦もいることだし、戦艦にも物凄い母性を感じる艦娘が出てこないかな。三笠とか?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

GATEは原作からのファンで、毎週楽しみに見てますよ
アニメの表現上や時間的制約で削られてるシーンやセリフもあれど、まぁ納得できるLvだし
炎龍は作中は「自衛隊が本気出せば余裕で狩れるけど、本気で進軍できない制約」「少人数部隊だと命がけのマグレが必要」と、ちょうどいい脅威ですね
自衛隊vs○○な話だと、大抵は「自衛隊の火器を上回る、魔法などの特殊攻撃」か「戦国自衛隊のような補給不可能状態」だから、どちらもクリアしていればそりゃ無双ですなw

駆逐艦に云々は、きっとアレだ
戦艦や空母は「女優やモデルなんかの高嶺の花」、駆逐艦は「お近づきになろうと思えばできる近所の美人」な感覚…?
まぁ提督の、いや日本人男性の8割がロリコンなだけかもしれないけどもw

ハリ #- | URL
2016/02/06 23:19 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

物語を作る上で制約は必要なことが多いので思う存分暴れるGATEは凄く好きです。空飛ぶ火炎放射戦車みたいな炎龍は歩兵…普通科のみだときついけど陸空統合部隊だと相手できるのがいいですね。
そういや門の場所があれだし海自は出ないのかしら。

駆逐艦でも十分高嶺の花に見える…。まぁ戦艦とかは確かに物凄く高い壁ですが。それにしてもロリコン多いなぁ。

鶴 #- | URL
2016/02/07 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/752-dfb9775d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ