首位争奪戦  

戦が始まる



働く練習巡洋艦「鹿島」の制服姿

働く練習巡洋艦「鹿島」の制服姿

戦争じゃ

諦観を決め込んでいた私もローソン海域へと舵を向ける必要が出てきたかもしれません。でもやっぱりグッズはいらんからネットで画像見て満足するだけかな?

今の運営のアイコン、能代ですよね?やはりでかい…のは置いておいて、下はプリーツスカートでしたか。こういう女子大生いますよねぇ。凄くいい。はよ他3人の全体像も見たいです。

嫁力

今日の本題
嫁力。嫁力ってなんでしょうね。定義は決まっていないのでしょうけれど。
秋津洲は戦闘は無理でも嫁力は高い、なんて話はよく聞きます。少なくとも家事が出来てあんなポジティブな娘が嫁にいたら楽しいでしょうね。

とりあえず嫁力がどんなものか調べてみました。
大分すると
1.家事(特に料理)
2.思いやり(いたわりや寛容さ)や支える心(時に叱咤し時に激励する)
3.如何に夫を立てるか
という印象を受けました。

じゃぁ艦娘で特に嫁力が高いのは誰かと思い勝手にランキング。イメージと偏見ですが。あ、鳳翔さんは殿堂入りで。
判定要素は本人のボイスのみ。他の艦の言葉やアニメは考慮しません。
まぁ数が数なのでうちのケッコン艦のみで判断してみます。

参加艦はこちら
金剛・翔鶴・鈴谷・瑞鶴・大和・ビスマルク・大淀・武蔵・鳥海・葛城・北上・時雨・瑞鳳・大鳳・愛宕・龍鳳・三隈・榛名・川内・高雄・夕立・古鷹・鹿島・加賀・天津風・陽炎・矢矧・酒匂・不知火・浜風・村雨

まずは家事・料理対決
戦艦部門
金剛:朝昼は提督が用意。金剛自身はスコーンと英国式カレー。悪くはなさそうだが…。
榛名:チョコのみ。掃除では引き出しをやろうとする。たとえ夫婦でもプライベートな空間は侵されたくないよね。
ビスマルク:論外。たまには用意し給え。とは言ってもドイツだとソーセージくらいしか…。
大和:さすがは大和ホテル。メシに文句なし。
武蔵:武蔵屋旅館の名はここでは発揮されず。後片付けに余念はない。

空母部門
瑞鳳:卵焼き製造機。流石に卵焼き一択では…。伊達巻も一緒よね。でもおべんとは食べたい。
龍鳳:朝和食、昼特製カレー、夜フーカデンビーフ。完璧過ぎる。洗い物に掃き掃除と家事も◎
加賀:朝は用意してくれたけど、夜は食堂か?意外と蕎麦打ちも出来るらしい。
翔鶴:無評価。時報なんとかしてくれ。
瑞鶴:全部外食。やっぱり料理出来ないのかなぁ。
葛城:塩にぎり、沢庵、味噌汁。悪く無いというか普通に美味そうだけど…。
大鳳:カレーのみ。でも美味い。

巡洋艦部門
鈴谷:あまり作る気はないようだ。意外とやる気がしていたんだけど。
三隈:用意しているのか外食なのか判断つかず。作っているなら美味いみたい。
鳥海:で、時報は? ケーキはあるみたいだけど手作りか既成品かは判断つかず。
愛宕:で、時報は?その二
高雄:で、時報は?その三 大掃除をする気は見られる。
古鷹:で、時報は?その四 こちらも大掃除をやる気満々。
鹿島:朝食は和洋希望のものを用意。サンドイッチやグラタンなどの洋食が得意。コーヒーを淹れる気遣いもあり。
大淀:メガネは脳筋、かと思いきや意外と料理が美味い。和食・カレー・カツレツ。大和のような華やかさはなくても毎日食っても飽きないようなレパートリーを持っていそう。
矢矧:基本外食。でも作ることは出来る。あと大掃除はするようだ。
酒匂:やっぱり作れなさそう。大掃除もやる気はある、やれるかは別。
川内:で、時報は?その五 史実的にはメシウマ艦だろうが…。
北上:大井さんばかりじゃん!器用にこなしそうなんだけどなぁ。

駆逐艦部門
浜風:で、時報は?その六 食っているばかりのイメージだが、栄養の付くものを作れるらしい。エプロン姿も似合っていたな。
陽炎:で、時報は?その七 関係ないけどケッコンボイス変えてくれないかな。
不知火:で、時報は?その八 きっと落ち度が待っているだろう…。
天津風:見た目に反して和食派。あとカレー。作ってくれたら頭なでてあげたい。そして怒られたい。
時雨:意外と料理関連のボイスなし。チョコは作れるだろうけど。大掃除はする。
村雨:で、時報は?その九 チョコは作れる。ケーキとターキーはどっちだろ。大掃除は楽しんで行える。
夕立:で、時報は?その十 チョコは頑張って作った。でも料理は多分出来ないんだろうなぁ。

思いやり・支える心対決
基本的にどの艦もいたわってくれる(ケッコン後)ので特に気になる艦をピックアップ。
金剛・榛名・大和・龍鳳・加賀・鹿島・大淀・天津風はお疲れ様でした系の言葉を言ってくれるのが嬉しい。やっぱり仕事の後にその一言は癒やされますよね。疲れた時に龍鳳のケッコン母港ボイスは最高クラス。

激励は色々な艦がしてくれますが叱咤してくれる艦は見当たらず。霞とかならしてくれるかな。そういえば雷も「そんなんじゃダメよ」ってセリフがあったような。

番外編
呼び方って重要よね。提督や司令もいいけど、嫁ならやっぱり「あなた」呼び?これだけいても葛城と天津風だけですが。


さて並べてきてどの艦が自分の中で評価が高かったか。
大和・龍鳳はさすが。考える前と後でも評価変わらず最高クラス。意外と上位なのが大淀と天津風。逆にイメージしていたのとボイスにずれがあったのが翔鶴と時雨。

ただ大和は生活費が掛かりそうなのがネック。節約も考えるならばやはり龍鳳か大淀か。総合的に見て龍鳳が一番うちの艦隊で嫁力高そうです。リアル嫁として来ないかな。
でも嫁力高い娘を迎えるなら迎える側もそれなりじゃないといけませんよね。その辺りは日々努力しないと。


ここまでひたすら嫁力について考えてきたけど結婚ってそれだけじゃないよね。料理や家事のスキルだけなら家政婦でも雇えばいい話ですし、とここで考えたこと全てをひっくり返す一言。
重要なのはそれからの人生を一緒に生きていけるかということ。ここで小池提督のお言葉。


ケッコンカッコガチは誰になるのでしょうか。
この記事書くのに二時間かかった…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 5

コメント

た、大変お疲れ様です。鶴提督。

私的に嫁に一番迎えたいのは、俄然、翔鶴ですね。
もともと幸薄系の女の子が好きなうえに、「男なら好きな女を全力で守るべき。」という主義のせいですな、たぶん

本命の娘をお探しでしたら、「嫁艦診断」なるものを試してみてはいかがしょうか?

望洋ブナ #X.1O4h/I | URL
2016/01/31 20:18 | edit

Re: タイトルなし

>望洋ブナさん

翔鶴さんはぜひ守りたい艦娘ですよね。でもそれでいて本人はかなり強いけど。
嫁艦診断、前にやったことありますよー。診断結果は翔鶴さんでしたw
うちでも練度2位、空母1位のお気に入りなので嬉しかったです。

鶴 #- | URL
2016/02/01 00:19 | edit

面白いネタですね!
あんまりそこまで考えなかったので、新鮮です。

それと、駆逐艦って意外と家庭的な子が多いな。

とりあえず、瑞鳳さんはパス。
朝はスクランブルエッグ・昼は卵焼き・晩は卵かけご飯が出てきそうなので・・・

この中では、鹿島さんかな。
胃袋を真っ先につかまれそうだし、そうなると男はもう逆らえません!

大和ホテルは、メタボになりそうで逆に怖い?

ちっぴー #- | URL
2016/02/01 04:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/02/01 16:57 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

艦これは少ないセリフでもいろいろと想像できて面白いですよね。
大型艦は自由人が多くて駆逐艦のが家庭的、不思議ですよね。今度それで記事書いてみようかな。

ずほはコレステロール溜まりそうですよね。卵美味しいけど毎食は…。
鹿島はこちらの好みも完璧に把握して美味いもの作ってくれそうですね。胃袋を落とすとあっさりですね!

大和のフルコースはたまにでいですね。

鶴 #- | URL
2016/02/01 20:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/749-93a34aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ