イベント毎の新要素  

風呂に入っているとたまに妄想が捗る時があります。ふと思い立った単語からどんどんと膨れ上がる感じで。今日はそんな思いつきからの話。

イベントがある度に新要素・新システムが登場します。弾着観測やら連合艦隊やら対空CI…。秋イベでは新型の連合艦隊でした。出来は置いておいて。冬イベでも何かしら出てくるんでしょうね。次はどんなものか。妄想してみました。

水上打撃艦隊・空母機動部隊、そして輸送艦隊。連合艦隊も編成で様々な形を取れるようになってきました。連合艦隊は第一と第二の艦隊を合わせて出撃するスタイル。ではちょっと変えてみて第一と第二、別々に出撃してみてはどうか。

例として
第一で何戦か戦い敵を挑発、釣られて出てきた敵を相手している間に別ルートから遅れて侵攻した第二でボスを叩く陽動奇襲編成。

第一と第二、同時に別ルートで侵攻、敵戦力を分断しそれぞれで叩く強襲編成。

第一でボス前まで侵攻、ボスが迎撃に出てきたところで第一は避退、同ルートを遅れて侵攻した無傷の第二でのカウンターアタック。

などなど。別ルートや時間差攻撃という要素があると面白そうに思えました。作るの大変だしこちらも管理が大変だからブラゲとしては複雑過ぎるかも知れませんが。
でも陽動をかけつつ本体で叩く、というのは後々レイテでも使えそうな気がします。レイテ沖海戦は広い海域ですから単純にエンガノマップとシブヤンマップとかで分けるとは思いますが…。でも時間差攻撃を仕掛けてうまく調節すると西村艦隊と志摩艦隊が同時に攻撃可能になるとか熱くないですか。

ボスまで通常艦隊で何戦するんだという問題はこの際見なかったことにします。

今回はどんな要素で来るんでしょうか。砲雷撃戦に関することか、連合艦隊系か、また空母周りか、それとも全体のシステム関連か。新艦娘や難易度、BGM以外にも楽しみにしていることです。慣れるまで老いてきた頭には新要素は辛いんですけどね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

友軍艦隊の枠を潰して、秘書室実装しましょう!秘書室っ!!

嫁が多い提督は内戦勃発しそうですね。

さみー #- | URL
2016/01/26 21:39 | edit

Re: タイトルなし

>さみーさん

欲しいですね、それ!うちはデイリーで交代させても1ヶ月以上かかります。でも妄想で秘書艦に指定しているのは5人くらいだから大丈夫か。

鶴 #- | URL
2016/01/27 00:37 | edit

新システムの妄想楽しいです
しかし、別艦隊がそれぞれ進軍って形だと…
レイテ手前で謎のターンをする羅針盤が…w
まぁあのターンは謎でもなんでもなく、突入を敢行する方がおかしい状況ではあったのですがw

ハリ #- | URL
2016/01/30 02:11 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

今でも謎の回頭をさせるから問題なしですw
投入しても地獄、引いても叩かれる。どうしようもない場面でしたね。

鶴 #- | URL
2016/01/30 19:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/745-a90a2d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ