直球勝負  



礼号作戦だと言われていてもきっと違う作戦だろうと覚悟していたら、本当に礼号作戦きやがった!

霞が改二で礼号作戦、完全に時代が来たようですね。一刻も早く改二にして暴れさせていあげたい。

がーんだな


霞改二のコンバート先の名前は何になるんでしょうね?改二甲じゃないと思うけど…。


礼号作戦

さて早くもモチーフが出たので少しばかり予想が出来ます。
まず敵戦力。

大雑把に言ってしまえば作戦目的はミンドロ島へ上陸した米軍及び輸送船団への攻撃。対する米軍は魚雷艇と航空機による空襲で対応。補足できなかったものの迎撃に巡洋艦4駆逐艦8が出撃。

まずは輸送船団。これはろ号が捗る予感!まぁそれはいいとして…魚雷艇が厄介ですね。副砲の改修を早めなければ。航空機120機による空襲も予想されるので飛行場姫系の敵もいる可能性あり。巡洋艦4駆逐艦8は姫や水鬼系がいなければどうとでもなりそうですね。

まぁこれだけならそこまで辛くはないでしょうが…問題はこちら。

米軍の戦力は上陸船団がアーサー・D・ストラブル少将率いる軽巡「ナッシュビル」他護衛駆逐艦12、高速輸送艦(APD)8、LST30、LSM12、LSI31、掃海艇17、雑舟艇14であった。 その直接護衛として重巡1、軽巡2、駆逐艦7、高速魚雷艇23が船団前方を行き、更に護衛空母6、戦艦3、重巡3、駆逐艦18が上空援護部隊として間接護衛するといった陣容であった。


wikiより抜粋。

魚雷艇23か…。3隻1セットとしても7セット。相手したくないなぁ。
護衛空母6に戦艦3か。全部ダイソンなんですね、わかります。

E1で魚雷艇主体、E2で基地航空隊の相手をして、E3で別札の敵直掩艦隊と連合艦隊戦、E4で艦隊突入ス、という流れとか?でも最深部で難しくするにはE3とE4逆にするか、秋イベ最深部の強化版になるのか。


さてじゃぁこちらの礼号組はどうなのかというと…

860.jpg

まずまず。一年ほど前から礼号作戦はいずれ来ると予想し準備していました。
霞はコンバート改装ときいて80→85まで上げる予定でしたが、礼号作戦ということなのでさらに85→90まで上げる予定。大淀・足柄はいいとして霜コンビは85までは上げておきたいですね。出来れば90。


秋イベでは輸送作戦だったので今一不完全燃焼の感が否めないところがありましたが、今回は戦闘主体の作戦。楽しみです。しかも難しいと来たもんだ。魚雷艇戦でストレスがたまらなければいいのですが。

皆今頃礼号作戦と聞いて盛り上がっているんだろうなぁ。


鶴「大淀よ。二次創作のように礼号組ではボケにまわるお姉さんになってもいいんだぞ?」
大淀「今霞さんにストレス性急性胃炎で倒れられても困りますから」

ぶっちゃけうちの大淀さんでは壊れお姉さんにするだけの妄想力が足りませんでした。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 冬イベント  礼号作戦    大淀  足柄  清霜  朝霜 
tb: 0   cm: 5

コメント

>>皆今頃礼号作戦と聞いて盛り上がっているんだろうなぁ...

ええっ”清霜・朝霜”持っている人はそうでしょうけど、持ってない人はきっと絶叫していると思いますよ、自分の友人みたいに...

今回もギミック来るんでしょうねぇ...E-3、E-4あたりかな?
あと、甲作戦での最終海域難易度が”やや高い”から”高難易度”と言い換えてる?のが気になると言えば気になりますね

Con-Human #- | URL
2016/01/15 23:08 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

少し言葉がたりませんでした。ここで言う「皆」とは礼号組の艦娘たちを指していました。足柄さんとか滾ってそうだなぁと。提督から見れば霜コンビは確かにレアで持ってない人多いでしょうし微妙かもしれませんね。

ギミックはもう確定でしょう。面倒でなければいいのですが。
難易度は…運営の日本語の統一感のなさを考えると誤差かなと思います。どっちにしても難しいでしょうしね。

鶴 #- | URL
2016/01/16 00:16 | edit

大淀通信室もいいですが、やはり備蓄艦隊といえばコラ画像! 目を凝らしてよく見ると、霞改二では無く霰改二だったり…しませんでした(笑)

冬イベは子鬼とダイソンしかいないという噂もちらほら出てきていますが、イベ前の高度な情報戦(笑)も良いものですね! 出撃が無くてうずうずしている備蓄艦隊にとっても、作戦前の情報戦もイベントの楽しみの一つではないかと思います! ギコ鎮的にはイベ予想といえば備蓄艦隊(外れることで有名)なので、鶴さんの横で仕事している大淀さんに電探を合わせておけば、おのずとイベ情報が手に入るはず…。

前回の鶴さんのコメントでコンバート艦が装備を持って来ない事に気が付いたボケ老人です(涙) 実は昨日、遅まきながら翔鶴と瑞鶴をようやく改二にしたのですが、その時に鶴さんの言っていたことを思い出したのです…。 それでも、霞改二ならきっと…きっと何とかしてくれる…(小発動艇ー!!はやくきてくれー!!)

ギコ #- | URL
2016/01/16 02:20 | edit

トリプルダイソンに空母BB…お姉さん、そして黄色くなったグンマーx2の編成ですねわかります(ガハァ

大本営「丙でいけ!」
野球の上手い芸人提督「分かりました丙ですね」
葛城「コウデイケヤ」
野球の上手い芸人提督「やってやろーじゃねぇかよぉ!」

ハリ #- | URL
2016/01/16 14:55 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

コラ画像作ったのは久しぶりでしたか。文字が小さいので変化球で行くのは難しかったです。その発想もなかったけど。

お決まりの3-2と5-4パトロール以外ないので退屈です。イベ前の妄想が実は一番楽しかったり?私の予想は外れることが基本、逆に言えばそれ以外が正解なのです!大淀さんも私の発言を受けて確実な予想と準備をしていることでしょうね(笑)

まさか装備なしを本気で忘れていたとは…。いや前例が2回しかないから確実ではないでしょうけど。それを聞いたらブラックデスマーチをさせられた霞がきっと罵ってくれますよ。「そんなことも忘れているなんて…このクズ!(ご褒美)」


>ハリさん

黄色グンマーも厄介だけど赤い後期型グンマーとかも勘弁してつかぁさい。

私も芸人提督の端くれ?として「やってやろーじゃねぇかよぉ!」

鶴 #- | URL
2016/01/16 17:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/733-371a3c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ