出会いと別れ  

人の煌めき -大淀通信室-

「星の数ほど人がいて、星の数ほど出会いがある。そして別れ……」
「……ぇ?」

 静かだった執務室に声が響き大淀は報告書から顔を上げた。部屋にいるのは提督と大淀、そして秘書艦の不知火だけだった。声の主は提督。南洋の海に沈む夕日を窓越しに見ながらのことだった。
「昔見た映画でそんなセリフから始まるものをふと思い出してな」
 提督は視線を窓から動かさずに話し始める。大淀の位置からでは夕日に照らされた提督の表情は伺えない。
「はぁ。しかしなんでまた?」
「この泊地に着任してからもう二年半になる。その間様々な出会いがあった。ブインやここトラック、岩川や宿毛などの内地にも友人はいる。お隣のラバウルには何人も、な」
「何名かはお目にかかりましたが……それが?」
「それらは皆ここへ来なければ出会わなかった人たちだ。トラックへ来て、今この時に至る過程を経て、知り合えたんだ。それは奇跡とも思える」
「リアリストとは思えないほどいつになくロマンチストですね」
「そう茶化すなよ。俺だってそういう気分の時もある。……だからまぁ君たち艦娘には感謝しているんだ。君たちがいたからこそ繋がった出会いだ。ありがとう」
 たまに突拍子もない事を言い出す提督に大淀は思わず不知火と顔を見合わせる。
「ありがとう……ございます?」
「もし終戦を迎えられるとしたら彼らとも別れが来るのだろうか。平時において軍人も軍事力もそれほどは必要ではない。別れが待っていても我々は戦い続ける……」
「終戦の兆しも見えないですし、そんな先のことを考えていても……。えっと、提督、何かあったんですか?」
 太陽が完全に沈み、闇に包まれつつある大洋から提督はようやく目線を逸らし大淀に向き直った。
「数多の出会いと別れを繰り返し、その度に強くなる。生きるって素晴らしいって話さ」
 その表情は一抹の寂しさとこれからの期待感に彩られた複雑なものだった。
「はい、またいい出会いが待っているといいですね」

 外洋から遠征艦隊が帰ってくる。一歩終戦へと導く資源を携え――



ooyodo01.png











 Illustrator :ひなた さん


成長

冒頭のセリフは劇場版「機動戦艦ナデシコ」から。
急に頭のなかに浮かんできました。曖昧だったので調べなおして文字に起こしました。青春時代に見聞きしたものは急にフラッシュバックしたりするから不思議なものです。青春、してたかな?

人は人と出会うことで成長するのでしょう。自分では気が付かないことを教えてくれる。それは重要です。このブログにしても初期の頃と比べればだいぶ変わったと思います。やはりそれは見てくれる人がいてコメントしてくれる人がいるから。他愛のない雑談からも学ぶことが多いと最近実感してばかりです。

艦これを通じて出会った人は思いの外多くなりました。ゲーム内では一切コミュニケーションが取れないし、370万という提督がいても外で知り合うことはイベントでも行かないかぎりほぼありません。ブログやツイッターなどのSNSの存在は大きいですね。

それなのに仲良くなったりする人が出てきたりするんだから面白いものです。そんなことを考えてしまう1日でした。寒い季節は何故かこういうことを考えてしまう癖が。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀通信室 
tb: 0   cm: 3

コメント

うちのブログも初期から段々と変化してきました。
ブログに来て下さる方が増えて、見やすいものにしなきゃー、面白いものをーといろいろ試行錯誤しています。
それも面白いですし、友好の輪が広がっていくのも楽しみのひとつになっています。
艦これを始めた当初はこんなことになるとは思いませんでしたね。

今後もこの素敵な関係を続けていけたらいいと思います!

ひなた #- | URL
2016/01/15 01:21 | edit

会者定離……と言う言葉があります。会うものは必ず別れる。これはいかんともしがたい事実なのですが、だからこそ出会いに価値が生まれる。一期一会とはよく言ったものです。

私のブログも去年の夏あたりから来てくださる方が増えてきて、ありがたい限りです。その先駆けだったのが鶴さんです、感謝してもしきれません。
初期は特に何の面白みもなくほぼ月1のペースで資材状況をアップするだけの場所のようになっていましたが、今となってはSSを書いてみたり、他のブロガーさんと交流をしたり、私自身が楽しめるようになってきました。さらにイベントのころになると訪問者数が?マークが浮かぶほど増えたりもしました。いつもの10倍って意味が分かりません。

それらも全て交流が為せる業です。どうぞこれからも永遠の初心者であるワタクシめをよろしくお願い致します(>_<)

abc #- | URL
2016/01/15 18:11 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

見てくれる人がいるとより良くしようとし、その結果また人がくるといういい循環になりますよね。そこで出会う新たな人も大切にしたいものです。


>abcさん

別れがあるから嫌とは思わず、出会い自体を楽しみたいですね。
私は特に何もしていないですよ。面白そうなブログを周っていただけで。でも声をかけて良かったです。

自分が楽しめる、というのは何よりも必要なこと。書いていてつまらないのは読む方もつまらないでしょうし。楽しめるようになったというのは大きいですね。私の方こそこれからもよろしくお願いします。

鶴 #- | URL
2016/01/15 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/732-1dad4b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ