ゆく年くる年 -大淀通信室-

 一月三日、正月三が日はサービス業など一部を除けば休みが一般的だ。しかし大淀が所属するところは会社ではなく海軍だった。二日まで休みだったというのはむしろ幸運である。今泊地は艦娘とそれが奏でる音に溢れていた。
 つい前日まで物音ひとつなかった工廠も、大浴場たるドックも、断片防御用の装甲板が施された出撃用の波止場も今では影が慌ただしくひっきりなしに動いている。
(今年も一年始まりますね。あんなに楽しく騒いでいたのがはるか昔のようです……)


数日前――

 年の瀬が押し迫る中、大掃除に正月準備が行われていた。前の年に張り切って掃除を行ったある駆逐艦はまた箒を片手に文句を言いつつもきっちりと進めていっていた。そんな姿をある者は優しく温かい目で、ある者は負けじと対抗心を燃やし掃除に励む。間宮食堂では料理の腕のたつ艦娘たちが集まり大量のお節が「生産」されていた。160人分以上のお節はもはやライン工場を思わせる忙しさとなる。
 師走の名が示す通りの忙しさで時は流れ、大晦日のヒトロクサンマルに最後の遠征艦隊の帰還をもってその年の作戦は全て終了となった。最低限のアラート待機や警備の艦娘を除いて待ちに待った冬休みへと突入した。
 冬休みとはいえ戦時下においては気軽に内地へといけるわけもなく、精々が近くへの上陸のみ許される。各々が提督への挨拶を済ませ、上陸したり寮でゆっくりしたりと休みを満喫し始める。

「提督、今年もお疲れ様でした」
「あぁ。大淀も重責を負う役職に前線へとお疲れだった。少しの間存分に休んでくれ」
 提督は最後の仕事、お年玉をポチ袋へ詰める重要なミッションを遂行中だった。毎年冬の賞与の短い命はお年玉の露と消えるらしい。駆逐艦だけでも艦隊の半分を占めるのだから提督業も大変である。

 夜のメニューは年越し蕎麦一択。好きな天ぷらを選んでいくスタイルで、やはり一番人気は海老天だった。この時から終わりなき宴会がスタートする。艦娘が交代で台所に立ち、絶え間なく運ばれてくる料理や酒。何時参加しようと自由で何時抜けるのも自由。そしていつもいる隼鷹と愉快な飲み仲間たち。それを見ながら大淀と少数の艦娘たちは年明けと同時にその場を立ち去った。

 年が明けてからの準備となったのでだいぶ深夜遅くにはなってしまったものの着替えを終えて再び宴の席へと戻る。多数の艦娘の相手をしてすでに出来上がっている提督へ新年の挨拶をする。
「あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い致します」
「おめでとう。こちらこそよろしくお願いする。今年も期待しているよ」
 他の艦娘も代わる代わる挨拶を済ませ、仲の良い艦娘のところへ散らばっていった。
「今年も晴れ着姿が多くて華やかでいいものだな。戦時下であっても心が休まる」
「そうですね。戦争は何時終わるかわかりませんが、来年も皆で着られることを願います」
「しかし目の保養になるなぁ。肌色率が高ければいいものではない、と言ったのはどこの偉い人だったかな」
「もう、提督!」
「だが大淀、お前も似合っていると思うよ。綺麗な黒髪に着物はよく似合う。スタイルいいしな」
「……もう!」

 それから二日までは宴会場の明かりが落ちることはなかった。大淀も袖を縛り少しの間であったが台所に立った。台所で一緒になった瑞鳳の作る伊達巻が美味しかったのが印象的だった。

そして、今日――

 提督の訓示から始まり、艦隊として一年がスタートした。遠征艦隊はまた休みなく外洋を進み、演習に汗を流し、敵勢力下で鉄と火薬にまみれる……。
(今年も誰も沈まずに大禍なく過ごしたいですね)
 大淀は早くも埋まっていく出撃記録を書きながら願った。




ooyodo01.png











 Illustrator :ひなた さん

新しい一年に

我が泊地もようやくスタートしました。二日まで演習すらしなかったので皆体がなまっていることでしょう。出撃も当然しなかったので戦果はゼロ。14000位くらいまで落ち、久々に少将に降格させられました。EOやマンスリー、正月任務とやること多いですね。明日までには片付けたいところです。

艦娘たちはどんな正月を過ごしたのでしょうか。楽しめていたらいいのですけどね。酒飲みと寝正月勢は想像しやすいですが。

晴れ着mode

今日になってようやく晴れ着と限定ボイスを堪能できています。やっぱり着物っていいですよね。

秋津洲を見たとき「うるせぇ、エビフライぶつけんぞ!」と頭のなかで何かが囁いたのは秘密。中破絵の表情は素晴らしいですけどね。


そこで久々のアンケート。どの晴れ着modeが好きですか?

君の意見を聞こうッ!



私は大淀・大鯨/龍鳳・秋津洲かなぁ?扶桑姉様もいいし山城の中破はおいしいと思うけど。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 大淀通信室  SS  アンケート 
tb: 0   cm: 4

コメント

隼鷹たちは宴会開始から「忘年会だひゃっはぁー!」状態になり、除夜の鐘聞くころ満腹で酒とアテをチビチビやるようになり、0時を回ったら「新年会だヒャッハァー!」状態になる、光画部担当に違いないw
肌色率はまさにそのとおり! 偉大なるしばふ神の啓示であるなウムウム
鳳翔さんに留袖の新年グラをよこせぇ!

さて、我が帛琉艦隊では霞90Lvまで引き上げたところで、新たに「武功抜群」皐月のアナウンスが…
海風とかの新入り勢のレベリングがまた遠のくw

ハリ #- | URL
2016/01/03 22:12 | edit

大淀さん、照れていそうですねー。
着物姿もいいものです。

酒飲み勢と引きこもり勢は大体想像できますねぇw

あと、選択肢の秋津「洲」が「州」になっていますよー。

ひなた #- | URL
2016/01/03 23:26 | edit

今日、山城の晴れ着を見てハートを打ち抜かれました。
しばらくは、晴れ着山城を愛でたいと思います。

ちっぴー #- | URL
2016/01/04 01:04 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

鳳翔さんは晴れ着似合いそうですが割烹着も良さそう。
うちは霞80の皐月75で待機中です。皐月は80まで上げておかねば。


>ひなたさん

限定グラがくるたび大淀さんを褒めている気が。でも似合うから仕方ない。
秋津洲気が付きませんでした。おのれGoogle IME!洞察力ありますねぇ。直しておきました。ご指摘ありがとうございます。


>ちっぴーさん

山城もいいですねぇ。あの姉妹はやはり和服・着物がよく似合います。中破絵もなんだかおいしいですしw

鶴 #- | URL
2016/01/04 02:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/721-069ed3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ