今年の漢字  

今年も残す所あと10日程度。島風以上の速さで過ぎ去っていきます。まだ半年くらいあった気がしていたのに。

清水寺で書かれる今年の漢字。1年を象徴する字を書いていますが、今年は「」。
ウィキペディアによると

安倍内閣による平和安全法制の成立が注目を集めたこと、韓国人による靖国神社爆発テロ事件や旭化成によるマンション傾斜問題に対する不安、イスラム国による日本人拘束事件やパリ同時多発テロ事件を受けて世界に安らぎと平安を願う思い、TPP合意に伴う食の安全への関心の高まり、お笑い芸人・とにかく明るい安村のギャグ「安心してください、穿いてますよ」の流行など


となっています。安全や不安などからきているようですね。芸人は有名なのでしょうか?全く知りませんでしたがアニメくらいしかテレビつけなければ当然ですね。

新記録を連発したフィギュアの羽生選手は「成」と表現しました。成長の字、そして将棋に例えて成。うちの艦隊もだいぶ成長しました。なのでいつもはあまり興味が無い行事ですがネタとしては面白そうなので考えてみます。

ズバリ今年の艦これの漢字は?

自分の艦隊でもいいし、艦これ全体でも構いません。何が当てはまるでしょうか?


我が艦隊の漢字は何かなと考え、1年を振り返ってみます。
まず外せないのが4つのイベント。トラック空襲なんて2年くらい前に感じましたが今年のはじめだったんですね。春イベは夜戦で眠くて力が出ないダイソンしか覚えていません。秋津州はこの時でしたか。

夏イベ、これは大きかった。防空棲姫は衝撃的デビューでしたし速吸は可愛いし。ただそれら全てを塗りつぶす瑞穂、ではなく瑞穂掘り。もはやこの印象しか語れません。ギリギリの勝利でした。

秋イベは内容自体は軽めでしたね。水雷戦隊用連合艦隊はありましたが次回以降への課題が残るものでした。ただ秋イベは難易度や掘りとか全部どうでもいいものにする娘がいました。鹿島、これだけでいい。秋イベ=鹿島で問題なし。

新海域は1-6、4-5、6-3が追加。EOは増えたことで忙しくなりました。6-3はドラマがあってやりがいがありました。また行きたいかといえばもう結構ですが。

改二はそこそこ。大きかったのは鶴姉妹の改二。これは泣くほど嬉しいことでした。あとは鳥海とか摩耶とか吹雪とかあったけど通常の改二だったか。阿武隈は大化けしましたね。

あとは限定グラが多かった印象でしょうか。浜風にはやられました。その分改二が少なめになってしまったのが残念な限り。

あぁあとはうちの艦隊では大淀さんが印象深いキャラになってくれました。広報担当として来年も活躍を期待します。


振り返ってみるとやはりイベントがかなりのウェイトを占めています。艦娘も増えますし。艦娘という点でいえば「鹿」が候補に上がりますが、これじゃただのしかですね。「淀」もありですが…仁淀が実装されるときはくるのかな。

やはりここは他の漢字をあてたいと思います。「鹿」じゃまた頭をクチュクチュされかねないし。
「掘」もいいかも。瑞穂といいグラーフといい100周以上の掘りと今年はハマりましたし。ただそれを引き起こす原因は他にありました。なので…

今年の漢字は「甲」

これで決まりです。甲種作戦にこだわる故に起きた悲劇。あれほど後悔した夏イベ、次こそは丙掘りすると決めても秋イベが来てみれば甲種一択。難易度が軽いことはあったけど、やはり丙は選べませんでした。

多分これからも甲一択、それ以外で出撃すらしないのでしょう。それでも勝利し続ける未来を信じて「甲」を採用したいと思います。


さて今年を表す漢字、何か思いつきましたか?今年ももう1年を清算する時期です。提督によってどんな字が思い浮かぶか楽しみです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

コメント

今年の漢字は「甲」ですか。納得ですね。
さすがというか、全作戦を甲でクリアされているのですね。苦悶と消費資材を考えるだけでも恐ろしいです…w
私は丙2、甲2ですので、難易度「変」更ですかね。来年は堂々と「甲」と言いたいものです。

エスペリート #- | URL
2015/12/20 20:35 | edit

う~ん...艦これプレイヤー全体の思いとして「怒」ですかね。
以前からイベント毎にプレイヤー側からの不満や怒りが出てきていますし、今年の夏イベ・秋イベでは特に酷かったですしね...(夏イベでの装甲ギミックの解りずらさ、秋イベでのグラーフ掘り等のドロップしずらさ)

なお自分的には今年の漢字と一緒で「安」です。轟沈艦も無く、先行配信艦も全てGETでき、今年の全イベントをALL甲クリアでき”安心”して年末を迎えられましたから。

Con-Human #- | URL
2015/12/20 22:14 | edit

Re: タイトルなし

>エスペリートさん

消費資材はこの時のために貯めていますから。むしろ使う悦びといいますか。掘りは別ですけど。
それに苦悶もむしろ悦びに変わるM提督ですのでw

変もいいと思います。下手にこだわるより柔軟性ありますし。甲も取りつつ柔軟性、が一番なのでしょうね。


>Con-Humanさん

あー不満はイベント毎に出ていましたね。全員が納得できる形は不可能でしょうけどもう少しやり方あったかなとも思いますし。

不安ではなく安心の安ですか。なによりですね。その意味だとうちもそうなのかな。来年もお互い安で終われるように頑張りましょう。

鶴 #- | URL
2015/12/21 00:40 | edit

「運」ですね。 多分来年も同じだと思います!(笑)

ギコ #- | URL
2015/12/21 00:42 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

さっすがギコさん。運はギコ鎮の重要な要素ですものね。来年も運で乗りきれるといいですねぇ。

鶴 #- | URL
2015/12/21 00:53 | edit

自分の今年の漢字は「掘」ですね。プリンツ堀に苦しみ(約560ちょい)Uちゃんに苦しみ現在は初風掘ってます・・・・まぁ出ませんが(ぁ

烽燐(ふーりん) #- | URL
2015/12/21 10:22 | edit

今年の漢字…
『挑』かな…
楽しそうな事を見つけてはひたすら挑戦したかなっ!
ブログも然り、艦これも然り…人生初の空母プラモも…
向こう見ずな性格なので、泥沼状態に陥ることが多いけど楽しかったですよ!年末は『笑』って過ごして来年も『楽』しく過ごしたいですね!

ちっぴー #- | URL
2015/12/21 14:42 | edit

Re: タイトルなし

>烽燐(ふーりん)さん

ごひゃくろくじゅう…!?
そりゃ堀で間違いないですね。次元が違うレベルで恐れ入りました。来年は一発で出るといいですね。


>ちっぴーさん

挑戦の年でしたか。前に進むのはいいですよね。泥沼になったとしても。お互い来年はいい年になりますように。

鶴 #- | URL
2015/12/21 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/706-93c3f6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ