演習の勝ち方  

今日の演習で(恐らく初めて)ていとくやろーよ!のななさんとあたりました。同じトラックにいても演習でやることは意外とないんですよね。ランキングで同じページにいることはあれど。

さてどんな編成なのかなと覗いてみると…

841.jpg

(勝手に晒してすいません)
うん、強烈。これだと制空権を取るのは厳しいし、戦艦並べても今の空母達相手だと結構分が悪い。明石を落とせればいいけどその前に潰される可能性大。

Q.この演習に勝利する編成を答えよ。
ちなみにななさんには無事勝ちました。S勝利。

私の出した答え。
A.相手にしない。編成が変わるまで我慢。
待ちの作戦にして正解でした。潜水艦6隻の編成になった時があったので難なく勝利。ズルい勝ち方ではありますが負けたくもないし。

では編成が変わらない場合はどうするか。戦わないという手もありますがどうしても勝ちたい場合は?


まず安牌は潜水艦編成。対潜艦がいないのでちょっと削ればBは確定。夜戦含めればAまではいけそう。Sは無理っぽいかな?ただうちでは潜水艦に与える経験値はないのでこの選択肢はありえません。

水上艦限定だと何が最適か。4隻の正規空母相手に防空艦がどこまで有効か不明なので防御寄りよりも攻撃に徹したほうがいいのか?かと言って雷巡を入れると開幕航空戦で中大破するのは目に見えているし。

ウィークポイントは旗艦明石なことは間違いがなく、そこさえ潰せば勝ち。潰せなくても戦力がこちらは一枚多く投入できます。航空戦後の先手が取れるのも大きい。

とすればやはり大和型2隻含めた戦艦6か空母4戦2にして艦戦多めでギリ優勢が取れることに賭けるか。幸い装甲空母は1隻なので甲板さえ破壊してしまえば置物になるのでうまく中破を連発させられれば勝機はありそうですね。榛名が大和だったらもう完全に相手したくないですけど。

装備がわからないので難しいですが、どういう編成なら勝利可能かシミュレート出来たら面白そうです。如何にして強豪相手に演習で勝利するか考えるかも提督の力量の測り方かも知れません。私は逃げたけど。


※うちの娘晒してんじゃねーよ!と少しでも思われたらご一報ください。すぐに削除します。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

寝るときや勤務中等の放置時は鳳翔(152)と扶桑(135)の編成なので、対戦相手の経験値的には喜ばれているはず…?
装備は鳳翔さんに熟練3種、豪運艦扶桑姉様に試製41を3本。
演習相手が夜戦で「扶桑姉様がカットインだとぉ!?」となるのを期待しておりますw

こっちが挑む日々の演習では、鳳翔+グラ子+牧場用二航戦の空母三隻編成に艦戦満載+爆戦でやるのだが、制空権とられることは稀によくあるw

ハリ #- | URL
2015/12/20 13:28 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

その編成だとありがたいですね。でも高確率で夜戦までに鳳翔大破で夜戦初手で扶桑大破のような…。カットインしてきたら驚くことは間違いないw

4空母で制空権取られるって厳しいですね。うちは空母はグラ子だけ連れて行っているので空母が多い時は下げて戦艦で殴りつけてます。そもそもやらないときのが多いですけどね。

鶴 #- | URL
2015/12/20 14:03 | edit

ブログ巡回してたら見慣れた編成あってファッ!?ってなりましたw
同じ鯖であることすら知りませんでしたよ。鶴さんはまんま「鶴」ですか?
私の場合は、敵が如何なる編成であっても大和率いる戦艦編成でアタックしています。潜水艦の経験値なんて要らないですからねw
対潜鹿島旗艦で編成変更にも対応、EXPアップにも使えて鹿島大好きです!
多少編成変更待ちもしますが、大体は相手のレベル見て良ければ戦闘してしまいます。待って待ってギリギリまで待った結果が駆逐キラ付けだったりしますしw

なな #- | URL
2015/12/22 18:59 | edit

Re: タイトルなし

>ななさん

許可とらずに掲載して申し訳ありません。

私は他のゲームで使っていた名前で提督をしています。改名できるなら鶴にしたいですけどね。
鹿島便利ですよねぇ。練巡の上方修正は有りがたかったです。
演習は待っても変わらなかったり不味くなったりしますからタイミングは悩みどころですね。うちが駆逐キラ付けするときは90後半の単艦なのでもし当たったらおいしく頂いてしまってくださいw

鶴 #- | URL
2015/12/22 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/705-44f47b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ